• TOP
  • Prtimes
  • アイカサ、登録者数1,000人突破!いよいよ“日本初”の傘シェアサービスが、渋谷周辺のカラオケの鉄人、映画館でも利用可能となります!
Prtimes商品サービス

アイカサ、登録者数1,000人突破!いよいよ“日本初”の傘シェアサービスが、渋谷周辺のカラオケの鉄人、映画館でも利用可能となります!

株式会社Nature Innovation Group

NOK株式会社から各種ICタグ提供他のサポートを受けての実証実験。カラオケの鉄人、いちご株式会社保有ビルへの傘設置など、多数企業と連携しながら『傘の新しい在り方』を創る、環境に優しいシェアサービス。

日本初!使いたい瞬間だけ傘を1日70円から使える傘シェアリングサービス
株式会社Nature Innovation Group、「アイカサ」を12月3日(月)より正式リリースします。


傘のシェアリングサービス「アイカサ」を運営する株式会社Nature Innovation Group(本社:東京渋谷区渋谷区、代表取締役:丸川照司、以下 アイカサ)は、2018年12月3日(月)、渋谷を中心とした50箇所アイカサスポットと共に、正式にサービスを開始します。

■サービス開始前にも関わらず、1000人以上のユーザーが登録済み

11月1日に正式に情報を公開してから登録者数は増加し続け、11月の30日時点で1000人を突破しました。今後、より多くの人の手に届くように、展開地域の拡大をより図っていく所存です。

■傘にICタグを埋め込む、初の挑戦!

自動車部品、電子部品等を製造・販売する総合部品メーカーNOK株式会社から各種ICタグの提供を受け、傘のIoT化を図るべく実証実験を同時進行。傘そのものの新たな在り方にもチャレンジをします。

■LINEで使える!アイカサの利用方法

LINE上で稼働するアイカサのアプリが出来上がりました!LINEからアイカサのアカウントを友達追加するだけの簡単操作でアイカサへの登録が完了します。雨に濡れないために、1秒でも早く利用を開始できるよう、アプリをDLする手間を省きました。
アイカサアカウントURLhttps://line.me/R/ti/p/%40upu4224e

Step,1

設置されている場所を探すにはLINEアイカサアカウントのトーク画面から「傘を借りる」を押すと、最寄りのアイカサスポット(アイカサスポット:傘が借りられる/返せる)の場所と、リアルタイムで傘がどこに何本あるかが検索できます。

Step,2
借りるには、傘のダイヤルロックを解錠する必要があります。
このロック番号は傘1本1本異なり、マップ画面のQRスキャナーから、傘に貼られているQRコードをスキャンすることで、解錠番号がスマホ上に表示されます。
その後、ダイヤルを解除番号に合わせて解錠することにより傘を利用することができます。

Step,3
ユーザーへの利用料金は1日ごとに、たったの70円。その後、返却をしなければ1日ごとに70円の利用料金が追加で掛かります。また、どれだけ借りていても同1ヶ月の間であれば、420円を上限に課金がストップします。もし返却忘れがあっても、過剰な課金を防止する安心設計。決済は、アプリに事前登録したクレジットカードで行う為、設置場所側で会計などの手間は一切かかりません。

Step,4
返却はアイカサスポットに設置されている傘立て、もしくは傘立て付近に設置されたポスターに記載された返却コード用のQRコードを読み込んで返却処理完了。同日中であれば、2度目以降の傘の利用には課金が発生しないため、1日70円だけで、何度も借りる/返すことができます。

■アイカサスポットについて

渋谷を中心に、現在では約50箇所まで提携店が増えました。

主に、以下のような場所でも使う事ができます。
・カラオケの鉄人(以下、渋谷周辺6店舗)
渋谷センター街店
渋谷道玄坂店
恵比寿駅前店
下北沢店
新宿大ガード店
西新宿店
いちご株式会社ビル(渋谷周辺5棟)
アットビジネスセンター(渋谷駅周辺2店舗)
映画館 HUMAX渋谷店
世界で2番めにおいしいメロンパンアイス

■初期キャンペーンについて

・利用料3日分無料
ただいま事前登録をされると、3日分の利用が無料になる限定クーポンを自動適用するキャンペーン中。アイカサを無料で体験できる、このタイミングで是非ご利用ください。
アイカサURL:https://line.me/R/ti/p/%40upu4224e

返却時のSNSシェアで、利用が無料に。
アイカサの返却時に、SNSにアイカサをシェアすると、利用が1回無料になります。ぜひ、便利なアイカサを周りの人にも教えてあげてください。

■今後、導入されていく機能について

アイカサクーポンについて
アイカサスポットとして加盟している提携店舗のクーポンが、アイカサユーザー限定で利用できます。カフェや映画館、ハンバーガー屋さんをお得に利用して、雨の日をハッピーな日にしてください。

・アイカサスコアについて
アイカサを綺麗に返す、傘の不具合を報告する、などの行動をユーザー情報として「アイカサスコア」に反映。このアイカサスコアは、ユーザーとしての利用情報を反映し、スコアが高ければ高いほど、お得にアイカサを利用できる様になります。

■本件に関するお問い合わせ先
株式会社Nature Innovation Group
担当: 黒須(広報担当)、丸川(代表)
MAIL: info@i-kasa.com
TEL: 050-3188-7642

会社概要
■代表: 代表取締役 丸川照司
■設立年月日: 2018年6月19日
■会社ページ: https://i-kasa.com/
■住所: 東京渋谷区渋谷 3−26−16 第五叶ビル5F
■資本金: 8,503,000円(準備金含む)
■主な事業: 遊休スペースを活用した傘のシェアリングサービス「アイカサ」を運営

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
27
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP