• TOP
  • Prtimes
  • 着物づくしプラン発売開始!加賀友禅を使った一棟貸しの宿と着物散策で金沢の美しさを満喫
Prtimes商品サービス

着物づくしプラン発売開始!加賀友禅を使った一棟貸しの宿と着物散策で金沢の美しさを満喫

株式会社こみんぐる

石川県金沢市で一棟貸しの宿「旅音」を運営している(株)こみんぐると、着物のレンタル事業を行う着物レンタルshop・心結が初めてコラボレーションし、加賀友禅と着物をテーマとした宿泊プランを発売しました。


今回の宿泊プランは着物レンタルと宿泊施設がセットになったもの。

お客様は300着以上もの着物の中から、お好きなものをレンタルできます。

着物姿で街を散策した後は、加賀友禅を大胆にもふすまに取り入れた「Yuzen旅音」にお泊りいただき、和の雰囲気に包まれて旅行を楽しむことが出来るプランです。

Yuzen旅音は「加賀友禅を身近に感じてほしい」という想いから、日本にここしかない加賀友禅を建築に取り入れた宿です。
加賀友禅は金沢が世界に誇る伝統技術ですが、「水に弱い」「光に弱い」という理由から、なかなか着物以外の用途がない、伝統工芸でもあります。

Yuzen旅音に使用されている襖の作業途中の様子

今回加賀友禅を使った襖は、加賀友禅を作る生地や工程をそのままに、試行錯誤を繰り返し、約半年かけて制作しました。

1階と2階の寝室にそれぞれ加賀友禅を用いた襖があり、加賀百万石の優美さを感じられる空間になっています。

1階には花嫁のれんをイメージして古典柄の花車を描いています。チューリップやユリなど世界各国の花をふんだんに載せておもてなしの気持ちを表しています。


2階には壁を群青色に塗り、襖には浅野川の友禅流しをイメージ。襖を斜めに流れる川の中に、兼六園の四季や加賀友禅の古典柄を描きました。

今回のプラン開発にあたって、弊社取締役の林は
「金沢の文化において、着物や加賀友禅は切っても切り離せないもの。お客様にとってのせっかくの金沢旅行なので、金沢らしさを存分に感じてもらいたいと思い、金沢で一番最初に観光客向けの着物レンタル事業を始めた心結さんとのコラボレーションを決めました。金沢は『本物』があふれる街です。Yuzen旅音にも、加賀友禅職人が作った世界に一つだけの友禅ふすまがあります。着物や宿を通して、金沢の文化に興味を持ってもらえたら嬉しいです」
と意気込みを語ります。

Yuzen旅音は最大6名での宿泊が可能ですので、ご家族やご友人、恋人同士など、様々な方にこのプランを通して金沢らしさを満喫できる旅行をご提供いたします。
ぜひ『本物の金沢』を見つけてみては?

【プラン詳細】
■着物着付けサービス提供
心結(ここゆい)
石川県金沢市本町1-3-39
営業時間 10:00~18:00
https://kokoyui.com/

■着付けサービス詳細
・旅行日程のうちいずれか1日に着付けサービスを実施
・男性用、女性用の着物&着付
(肌着、長じゅばん、足袋、ぞうり、バッグ、ヘアセット等、プラン料金に含む)
・宿泊当日の着付け時の手荷物、お洋服→宿へのお届けサービス及び着物の返却サービスあり
※楽天トラベル・じゃらんで発売中

【本件に関するお問い合わせ】
株式会社こみんぐる
〒920-0853
石川県金沢市本町2丁目6-23
076-205-8092(電話対応時間 12時~20時)
https://comingle.net/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
26
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP