• TOP
  • Prtimes
  • 【平成最後のクリスマス!プレゼントや過ごし方に関する調査結果】欲しいモノ、女性は「アクセサリー」、男性は「特になし」が1位に!
Prtimes調査レポート

【平成最後のクリスマス!プレゼントや過ごし方に関する調査結果】欲しいモノ、女性は「アクセサリー」、男性は「特になし」が1位に!

akippa株式会社

駐車場予約アプリ「akippa」を運営するakippa株式会社(代表取締役社長 CEO:金谷元気)は、akippaを利用しているユーザーにクリスマスに関するアンケートを実施いたしましたので、その結果を発表いたします。

【調査結果まとめ】

1.クリスマスイブはどのように過ごしますか?
・50%以上の人は「特に予定はない」

2.プレゼントに欲しいものは?
・女性の第1位は「アクセサリー」、男性の第1位は「特になし」
・女性は「アクセサリー」、男性は「時計」など身につけるものがプレゼントとして人気

3.クリスマスの印象に残ったエピソードを教えてください。
・ロマンチックなクリスマス!「プロポーズ」の思い出が多数に
・ゴージャスで華やか!バブリーなクリスマスエピソードも
・クリスマスなのに…と思わず嘆く悲しいエピソードも

調査主体:akippa株式会社
調査方法:メール配信
エリア:大阪(約25000件) 東京(約25000件)
対象:akippaユーザー 10代~70代以上
有効回答数:1316
男女比:男性724人 /女性592人
調査期間:2018年12月1日~7日

アンケート結果データの引用、転載に際しては必ず「akippa株式会社調べ」と記載してください。
アンケート結果に関する問い合わせは、下記担当者までお問い合わせください。

1.クリスマスイブはどのように過ごしますか?

・50%以上の人は「特に予定はない」

クリスマスイブの過ごし方を聞いてみたところ、「特に予定はない」(52.7%)と答えた人が50%以上という結果になりました。次いで「レストランで食事」(11.7%)「イルミネーション」(10.9%)が多く、ほとんどの人がまだ特に予定がない一方で、外食やイルミネーションを見に行くなど、クリスマスならではの過ごし方をする人もいるようです。

2.プレゼントに欲しいものは?

【女性】

【男性】

【男女別 女性:赤、男性:青】

・女性の第1位は「アクセサリー」、男性の第1位は「特になし」

続いて、プレゼントに欲しいものを聞いてみたところ、女性は「アクセサリー」(22%)、男性は「特になし」(32%)が第1位となりました。
男性は30%以上の人が「特になし」と回答し、女性も第2位にランクインするなど、男女ともに多数でしたが回答者の男女の割合は、男性69.9%、女性30.1%と男女で2倍以上の差がつきました。

・女性は「アクセサリー」、男性は「時計」など身につけるものがプレゼントとして人気

男性は「特になし」に次いで「時計」(16%)が多い結果になりました。
女性はアクセサリー、男性は時計など、男女共に身につけるものがプレゼントとして人気の傾向があることがわかります。
ただ、男性にアクセサリーはあまり人気がないようです。

3.クリスマスの印象に残ったエピソードは?

・ロマンチックなクリスマス!「プロポーズ」の思い出が多数に

最後にクリスマスの印象に残ったエピソードを聞いてみたところ、「プロポーズ」に関する思い出をあげている人が多数となりました。

「プロポーズを東京のホテルでしたこと」(20代・男性)
「温泉旅館でプロポーズされたこと」(20代・女性)
「ディズニーのシンデレラ城でプロポーズされたこと」(30代・女性)

など、街の雰囲気もロマンチックなクリスマスはプロポーズにピッタリなイベントと言えそうです。
しかしなかには、
「奥さんにプロポーズをしたこと。今では妻いわく「お断りしとけばよかった」だって(泣)」(50代 男性)
という切ないエピソードも。旦那さん、元気を出してください!

・ゴージャスで華やか!バブリーなクリスマスエピソードも

年に一度のクリスマスとあって、なかにはゴージャスなクリスマスエピソードもあげられました。

「ヘリフライト(夜)」(50代・男性)
「NYのempirestateビル前のスケートリンクで滑っていたこと」(50代・男性)
「家族でイタリア、フィレンツェで過ごした。」(40代・女性)

家族で海外に行き、クリスマスを過ごす人も。日本では味わうことができない体験ができることも魅力のひとつといえるのではないでしょうか。

なかにはまさに“バブリー”な思い出がある方も。
「バブルの頃の何年間かはハワイ島のベイクラブやシェルのコンドミニアムに2週間泊まりゴルフに買い物に明け暮れた思い出が有ります。」(70代・男性)
今ではなかなかできない最高の贅沢ですね。

・クリスマスなのに…と思わず嘆く悲しいエピソードも

最後は悲しいクリスマスエピソードをご紹介いたします。

「とにかく仕事三昧」(50代・女性)
「子供が小さい頃はサンタさんを信じていい子にしていたが、大きくなりいない事が分かった途端、高い物ばかり要求されて困っている。」(40代・男性)
「独身時代にホテルの部屋でクラッカーを鳴らしたら火災報知器が鳴ってしまい凄く怒られた事!」(50代 ・男性)
「やっとの思いで、お休みが取れていたクリスマスの当日のスキューバーダイビング!!️ イントラさん達が、サンタやトナカイを被って、そしてメインの海中にある大きなクリスマスツリーとの写真撮影!!️ なのに、前日からインフルエンザになって、行けなくなってしまったこと。」(40代・女性)

など、クリスマスに悲しい経験をした人も多いようです。

なかには、失恋エピソードをあげる人も。
「クリスマスにフラれた(><)」(60代・男性)
「クリスマスに彼女をほったらかしたという理由で別れました」(40代・男性)
失恋もクリスマスとなると、さらに辛くなりそうです。

そして悲しいエピソードにはおでかけに関連するものも多くあげられました。
「全てにおいて予約や待ちで苦戦。。。」(40代・男性)
「大阪駅付近に買い物に行ったら夕方の大渋滞に巻き込まれた。」(40代・男性)
「デパートに予約したケーキを取りに車を出すとありえないくらいの大渋滞&満車で、ホームパーティに呼んでる友達を寒空の下に二時間近く待たせた。」(40代・男性)
「イルミネーションを見に行ったら駐車場がいっぱいで探すのが大変だった。」(30代・女性)

外にでかける人が多いクリスマスは、混雑による困りごとも多いようです。それに伴い、駐車場が満車で大変だったという人も。
特にイルミネーションスポットでは、クリスマスシーズンになると連日混雑が予想されるので、事前に駐車場の有無を確認してみてはいかがでしょうか。

【関東のオススメイルミネーションスポット】

六本木ヒルズ周辺のakippa駐車場はこちら▼
http://ur0.work/OCsd
丸の内周辺のakippa駐車場はこちら▼
http://ur0.work/OCsB
▼カレッタ汐留周辺のakippa駐車場はこちら▼
http://ur0.work/OCsK

【関西のオススメイルミネーションスポット】

ハーバーランド周辺のakippa駐車場はこちら▼
http://ur0.work/OClR
グランフロント大阪周辺のakippa駐車場はこちら▼
http://ur0.work/OCm4
なんばパークス周辺のakippa駐車場はこちら▼
http://ur0.work/OCmf

十人十色のエピソードがあるクリスマス。
一年に一度だからこそ、印象に残っている人が多いのではないでしょうか。
さらに今年は平成最後のクリスマス。
あなたにとって最高の1日をお過ごしください。

■akippaとは
契約されていない月極駐車場や個人宅の車庫・空き地・商業施設など空いているスペースに、15分単位でネット予約して駐車できるサービスです。誰でも簡単に駐車場をシェアできます。現在、予約駐車場サービス・駐車場シェアサービスで業界1位となる、駐車場拠点数を確保しています。2018年11月に、会員数100万人を突破しました。
https://www.akippa.com/

【本プレスリリースのお問い合わせはこちら】
akippa株式会社 広報グループ(担当:石川、森村)
東京オフィス:〒101-0044 東京都千代田区鍛冶町2-5-5 神田駅前SKビル7階
大阪オフィス:〒550-0005 大阪府大阪市西区西本町1-2-1 AXIS本町ビル9階
Tel:03-6450-6090
Email:pr@akippa.co.jp
URL: https://akippa.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
26
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP