Prtimesイベント

「香りと空間の関係」を学ぶホームステージング講座がスタート

株式会社ホームステージング・ジャパン

~香りが内覧者の行動を変える。物件売却への香りの活用方法を学ぶ~~協力企業は香りマーケティングを提唱する「Air Aroma Japan」~

株式会社ホームステージング・ジャパン(本社:東京都品川区、 代表:クハルスキー・ルーカス、 以下:「ホームステージング・ジャパン」)は、運営するホームステージングスクールにおいて、売却物件への香りの活用を学ぶ講座の第一回目を2019年2月27日(水)に行いました。香りマーケティングを提唱する嗅覚の専門家「Air Aroma Japan」と一緒に取り組むことで、より印象に残るホームステージングの方法を提案していきます。

五感で家を売る。「嗅覚」を取り入れた物件演出

近年、家を買う際に新築物件と一緒に中古物件を選択肢として購入を検討する人の割合が増えています。広告がない中古物件の場合、今まで価格等の条件以外で競合物件と差別化することが難しいとされていました。
家を早く高く売るためのマーケティング手法である「ホームステージング」をサービスとして提供するホームステージング・ジャパンは、中古物件流通の活性化には、個々の物件ごとの「暮らし方のイメージ」を印象付けることが必要であると考え、「五感」を刺激するホームステージングに取り組んでいます。
「五感」を取り入れたホームステージング確立の一環として、この度香りマーケティングを提唱する「Air Aroma Japan」と協力をして、物件売却への香りの活用を学ぶ「アロマ」の講座を新カリキュラムとして導入しました。今後もレッスンの追加を予定しています。

スクールレポート

2月27日(水)に行われた「Air Aroma Japan」との共同講座・第一回目「アロマ入門」では、香りのメカニズムとともに香りと空間の関係を学びました。
後半は実際の物件の写真を見ながら香りによる印象の違いを体感し、それぞれの物件に合う香りを選んでもらうワークを行いました。最後には参加者に選んだ香りと理由を発表してもらい、お互いの意見を聞き、フィードバックを受けることで実際にホームステージングに香りを活用する際の視点を感じてもらえる内容になりました。

受講後のアンケートでは、物件に対する香りの選定に難しさを感じる方も多く、実際に香りを体験しながら学べる授業に高い満足度の評価を頂きました。今後も、実際の仕事に直結する技術が身につく授業をおこなっていきます。

<アンケート結果>
「香りの印象を考えたり、どの物件に合うか考えるのが難しかった」
「他の人が選んだ香りもなるほどと思わされ、皆の意見を聞くのが参考になった」
「香りを嗅ぎながら授業が出来て楽しかった」
「実際に香りを体験できてよかった」

<概要>
1.アロマ入門「香りと空間の関係」
香りが印象に与える影響を学び、内装や空間のイメージに合わせた香りを体験する
2/27(水)10:30~11:30
4/5(金)19:00~20:00
2.ワークショップ「空間に合わせた香りづくり」
5/11(土)10:30~12:00

会場:株式会社ホームステージング・ジャパン内 セミナールーム
   (東京都東品川2-2-4天王洲ファーストタワー3階)

スクール申込み:https://homestaging.school/offer/apply
ホームステージングスクール サイトURL:http://homestaging.school/

【株式会社ホームステージング・ジャパンについて】
ホームステージング・ジャパンは、2013年4月に設立。「非常識であること~日本のインテリアに革命を起こすこと~」をミッションに、売却予定の物件にインテリアコーディネートを行い物件の売却促進を支援するサービス「ホームステージング」を中核ビジネスとして、インテリア・不動産関連事業を展開。創業以来、「ホームステージング」の啓蒙活動や人材育成に注力し、急成長を続ける。その他、「高機能・高品質な360°3D-VR撮影」や「海外家具の輸入卸売業」などのサービスを提供。

※ホームステージングとは、住宅業界で話題のマーケティング手法です。売却予定の物件にインテリアコーディネート等の演出を行い、入って6秒の第一印象を高めることで購買意欲を刺激し、物件の売却促進をサポートします。米国では30年以上前から取り入れられ、ホームステージングを施した物件は、売却期間が平均42日に短縮、売却価格も6%高くなるというデータがあります。個々の物件の魅力を引き出すために、物件ごとに購買層の憧れのライフスタイルを設定し、トレンドを意識した「見せるため」のインテリア演出を行います。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

RELATED TOPICS

FEATURE

Jul
22
今日の40代おしゃれコーデ

久しぶりに旦那さんと二人だけで食事。【透け感のキレイなレースタイト】でちょっぴり冒険[7/21 Sun.]

PICK UP

PRESENT

「ミラオーウェン」「ボーテ ド オペーク」のワンピースを計8名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。