Prtimes調査レポート

現在婚活中の人は元カレ・カノと別れてから半年後までに54%が婚活開始(オミカレ婚活実態調査)

株式会社オミカレ

“#婚活といえばオミカレ”による婚活調査レポート

日本最大級の婚活パーティープラットフォームを運営する株式会社オミカレ(本社:東京都杉並区、代表取締役:西村晃)は、全国の婚活パーティー参加予定者を対象に、交際相手と別れてから婚活をするまでの期間に関するアンケート調査を実施しましたので、ご報告いたします。

出会いがあれば、別れもつきもの。彼氏・彼女と別れてからすぐに気持ちを切り替えられる人もいれば、長く引きずってしまう人、様々だと思います。

そこで、今回のオミカレ婚活実態調査では「交際相手と別れてしまってから婚活開始をするまで、どのぐらい期間が空いたのか」を調査しました。当サイトで婚活パーティーを予約したユーザーに対しWebアンケートを実施。507人より回答を得ました。

アンケートに回答した約54%の方が別れてから半年後までには、婚活を開始している結果となりました。1年後までに範囲を広げると約72%の方が婚活を開始しています。

婚活パーティーに参加される皆さんの多くは、日常生活中に発生する運命の出会いを待ち続けるのではなく、別れてから1年後には自らお相手を探すという行動をとられているようです。

ちなみに、アンケートに回答した約14%の方が別れてから1週間後には婚活を開始しています。別れた反動で婚活を開始されたり、前の交際相手が結婚する気が無かったり、そのような背景をもたれている方もいるのではないでしょうか。

引き続き、オミカレでは婚活に関する実態調査を行ってまいります。

調査時期
2019年6月15日~6月16日
調査対象者
「オミカレ」にて婚活パーティー予約をしたユーザー
回答人数
507人

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

RELATED TOPICS

FEATURE

Aug
24
今日の40代おしゃれコーデ

【リネンジャケット】でランチ会へ。涼し気かつ華やかに![8/24 Sat.]

PICK UP

PRESENT

N.O.R.C(ノーク)の「秋色ブラウス」を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。