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ウェッジウッド LEXUS meets WEDGWOOD  2019年10月31日(木)~2019年11月26日(火)

ウェッジウッド/フィスカース ジャパン株式会社

LEXUS meets WEDGWOOD 期間限定コラボレーションのご案内

フィスカース ジャパン株式会社(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:Christophe Ranchoux)が展開する、英国王室御用達ブランド「ウェッジウッド」は、東京ミッドタウンミッドタウン日比谷にある、LEXUS のブランド体験型施設「 LEXUS MEETS… 」 にて、期間限定のコラボレーションを展開します。

LEXUS MEETS… 
住所:東京都千代田区有楽町1-1-2(東京ミッドタウン日比谷1F)
営業時間:11:00~21:00
カフェ営業時間:月―土 11:00~23:00 日・祝 11:00~22:00
公式サイト:https://lexustokyo.jp/lexusmeets

260年に渡り、世界中の食卓を彩ってきた「ウェッジウッド」。
お客様の想像を超える「驚きと感動」の体験を追求し続ける「LEXUS」。
クラフトマンシップに支えられた両ブランドが、期間限定コラボレーションを展開します。
世界基準の日本の美意識を誇る作品の展示のほか、ウェッジウッド 商品の販売、コンセプトカフェ
「THE SPINDLE」 では、スペシャルスイーツとドリンクが販売されます。また、J-waveで放送中の
「LEXUS STORY of "CRAFTED"」では、細野仁美氏をゲストに迎え、スペシャルトークショーが行われます。
期間中、ぜひお立ち寄りください。

WEDGWOOD by Hitomi Hosono展示
201910月31日(木)~11月26日(火)

WEDGWOOD by Hitomi Hosono コレクション展示をLEXUS MEETS… で開催いたします。
世界基準の日本の美意識をご堪能くだい。
https://www.wedgwood.jp/hitomihosono/

土と対話する陶芸家、細野仁美氏。ロンドンの大英博物館やヴィクトリア&アルバート美術館にその才能を認められた日本人アーティストが、ウェッジウッドの「アーティスト イン レジデンス」プログラムに選ばれ、WEDGWOOD by Hitomi Hosono コレクションが誕生しました。

そっと揺れるような風や、木漏れ日を感じさせる優しい佇まいながら、都会の喧騒で忘れかけた自然の癒しを思い出させてくれます。

「今、現代に生きている人々は、自然を求めている」(細野氏)
細野氏が表現したかったのは、現代に生きている人々が求めているもの。それは、飾らない、ありのままの自然でした。そよ風に揺れる花、各々が咲きたい場所で咲き乱れる様子、また、花びらが映し出す陰影・・・。2世紀半近い歴史をもつジャスパーの型のアーカイブから、気持ちに響くモチーフを選びだし、ウェッジウッドの熟練の職人と何度となくテストピースを作り、実験と工夫を重ねることで、彼女のこだわりとアイデアが作品として実現しました。

土に記憶を宿す挑戦。たおやかで、かつ、生命力のある作品
「植物を触ったその記憶を土に宿したいと思っていて、自宅との往復の時間では、公園などを通りながら、いろいろな植物を触っています。変な人と思われているかも。」と笑う細野氏。今回の企画でウェッジウッドが希望したのは、独自の素地ジャスパーを使うこと、希少数のアートピースであること、そして、世界中の市場に受け入れられる美であること。完成したのは、大胆かつ繊細、ユニバーサルでありながら前衛的なデザイン。静かな躍動感を感じさせ、まさに希代のアーティストの存在を存分に世に示しました。

細野仁美氏 プロフィール
1978年 岐阜県生まれ。金沢美術工芸大学卒業。イギリスを拠点に活躍する陶芸家。イギリスのロイヤル・カレッジ・オブ・アートにて修士の勉強をする傍ら、ウェッジウッドの工場でインターンをしていた経歴を持つ。葉や花を模した非常に繊細で躍動感あふれる作品を得意とする。彼女の作品は、大英博物館、ヴィクトリア&アルバート ミュージアム(イギリス)などでパーマネントコレクションとして展示されている。

*ジャスパー
創業者 ジョサイア・ウェッジウッドは、1774年、数千回の実験を経て、ウェッジウッドにしかない素材、「ジャスパー」を完成させる。ジャスパーはマットな質感と気品のある色合いを特徴とし、18世紀から継承される伝統的な技術にて制作されている。

*アーティスト イン レジデンス プログラム
迎え入れたアーティストに芸術制作を実施してもらうために、ウェッジウッドの工場があるストーク・オン・トレントに一定期間滞在してもらいながら制作活動を行ってもらうプログラム。

WEDGWOOD コレクション販売
201910月31日(木)~11月26日(火)

期間中、約50点ものウェッジウッドの人気製品をLEXUS MEETS… のブティック「STEER AND RING」にて販売いたします。
この機会にぜひ、ウェッジウッドの世界を日常に取り入れてみてはいかがでしょうか?


ワンダーラスト
ミッドナイト クレーン ティーカップ&ソーサー
¥7,700[税込]


バタフライブルーム
ティー フォー ワン〔数量限定〕
¥17,600[税込]

WEDGWOOD 限定スイーツ・ドリンク 
201910月31日(木)~11月26日(火)
14時からラストオーダーまで
(月~土:22時、日祝:21時00分)

コラボレーションを記念し、期間中、コンセプトカフェ「THE SPINDLE」にて、ウェッジウッドの食器でスペシャルスイーツとドリンクをご提供いたします。
限定スイーツは、WEDGWOOD by Hitomi Hosono コレクションからインスピレーションを得たもの。和菓子と紅茶の組み合わせをぜひお楽しみください。


花遊(Kayuu)最中 栗とキャラメルナッツとともに
ウェッジウッド オリジナル ティーセット(1日限定20食) ¥1,320(税込)


ウェッジウッド シグニチャー ティー
ウェッジウッド オリジナル ¥770(税込)

スペシャルトークショー
20191117() 15:00~15:45
J-wave 「LEXUS STORY of "CRAFTED"」 公開収録に細野仁美氏登場

玄理がナビゲーターを務める、J-wave 「LEXUS STORY of "CRAFTED" 」に、日本人陶芸家、細野仁美氏が登場。J-wave の特別サイトから公開収録応募ができます。
世界基準の日本の美意識を創り出し、ウェッジウッド アーティスト イン レジデンス 第一号の、細野仁美氏のトークショーをぜひ生でお楽しみください。
応募はこちら https://www.j-wave.co.jp/topics/1910_crafted.htm
応募期間:10/31(木)~11/8(金)

ゲスト
陶芸家
細野仁美
1978年岐阜県生まれ。
金沢美術工芸大学卒業。イギリスを拠点に活躍する陶芸家。イギリスのロイヤル・カレッジ・オブ・アートにて修士の勉強をする傍ら、ウェッジウッドの工場でインターンをしていた経歴を持つ。葉や花を模した非常に繊細で躍動感あふれる作品を得意とする。彼女の作品は、大英博物館やヴィクトリア&アルバートなどでパーマネントコレクションとして展示されている。

ナビゲーター
玄理
1986年12月18日生まれ。東京都出身。
中学校時代にイギリス短期留学、大学在学中に韓国に演技留学。
日本語・英語・韓国語のトライリンガル。
その言語力と様々な環境で磨いた芝居力で国内外の作品に出演している。
2014年の主演映画『水の声を聞く』で、第29回高崎映画祭最優秀新進女優賞を受賞。
先日のソウル国際ドラマアワード2017にてアジアスタープライズを受賞した。

ウェッジウッドについて
プレミアムライフスタイルブランドであるウェッジウッドは、ジョサイア・ウェッジウッドによって1759年に創設されました。創業者のジョサイアは素晴らしい陶工であるとともに、博愛主義やマーケティングの先駆者でもありました。260年の伝統を持つウェッジウッドは、真のイギリス文化のアイコンであり、
イギリスの企業家精神とクラフトマンシップの証になっています。デザイン、品質、革新の主義に基づいて設立されたウェッジウッドは、最高品質のファイン ボーン チャイナ製のテーブルウェア、ブランドを象徴する
ジャスパーや、美しい装飾品などを生み出しています。
ウェッジウッドの影響力は、世界的に有名なデザイナー、Vera Wang(ヴェラ・ウォン)やJasper Conran(ジャスパー・コンラン)との長年のコラボレーションを通じてファッションにも広がっています。創業者ジョサイアの精神は連綿とウェッジウッドに受け継がれ、現代も人々の生活を豊かにする瞬間を生み出し続けています。
またウェッジウッドは、2015年にFiskars(フィスカース)グループのイングリッシュ&クリスタルリビング事業に加わりました。

フィスカースについて
Fiskars – Making the everyday extraordinary
フィスカース “ 毎日をこの上ない特別な日にする

フィスカース社は、Fiskars、Wedgwood、Waterford、Iittala、Gerberなど、世界的に認められているブランドを傘下に持ち、世界中の消費者のなにげない暮らしの一瞬一瞬が豊かになるような、そしてExtraordinary特別な輝きに包まれるような価値を提供していきたいと考えています。これらの象徴的なライフスタイルブランドをひとつのファミリーとして創造し、永続的に“クオリティー・オブ・ライフ(生活の質)”を高めることを使命としています。
詳細は、 https://www.fiskarsgroup.com/ をご覧ください。(本社の英語サイト)

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