BeautyfromチームSTORY

結果がついてきたゆるっと「月曜断食」! 2週目もしっかりダイエットのご報告|話題のアレ、試し隊!

いまダイエット法で一番旬と言えそうな「月曜断食」。

若い頃はちょっと運動したり間食を控えたりするだけで体重が減ったのに、歳をとるにつれて新陳代謝落ちまくりで、全然痩せられなくなりました。

コロナ自粛で運動量が減って太ってしまったこともありますが、胃腸が弱ってきていることが最近気になっていたので、老化防止も兼ねて身体をリセットするつもりで挑戦してみました!

今回は体験2週目の記録です。1週目の記録はこちらをご覧ください♪

Part.1はこちら


<明けて月曜日>

恐る恐る体重計に乗る。

体重は51.35kg 体脂肪率26.90%

昨日よりも550g増えているけれど、まぁ想定内。

ここまで、一週間で約1.8kg減の成果がある!というだけでもう一週間頑張る!!と強く決心できました。

○ ここまでの体調の変化は…

頑固な便秘症が少しスムーズになってきたような気がします。

毎日快調!とまではいきませんが。以前だったらどんどん溜め込んでもっと体重が増加していたはず。

これは長年悩み続けている私にとって大きな変化なのです!何をやっても効果が得られなかったので、ちょっとこの先が楽しみなのであります。

例によって月曜日は一日、水のみで頑張る

午後から胃の痛みを感じたのですが、調べてみるとこれも好転反応の一つだそう。梅干しを食べるといいよ、と聞いたので1個…の、つもりが2個食べました。

じきに治ったのでホッとして外出。仕事の打ち合わせなどで忙しくしていると気が紛れます。

相変わらず。夕食の支度が拷問のような感じですが水をガブ飲み、好きな音楽を聴きながら家事をして乗り切る。

<火曜日>

(体重50.90kg((前日比−350g) 体脂肪率27% )

減ってる!まぁ、前日食べてないので当たり前ですが、50!という響きが嬉しい。

朝食

朝食はフルーツヨーグルトも飽きてきたのでスムージーにしてみました。

このVitantonioがお手頃価格なのに優秀&手軽で超便利。いろいろバリエーションを楽しんでいます。

昼食

昼食はオンライン打ち合わせやリサーチ作業がありバタバタだったのでコンビニで調達。

このライザップ監修のサラダチキンバー。添加物控えめで安心らしくきちんとたんぱく質も摂れるし、ちょっとしたお気に入り。

これだけでも結構お腹いっぱいになる!だいぶ胃が小さくなってきたのかしら?

午後、小腹が空いた…。

差し入れでミニ鯛焼きを頂いたので、2個だけつまんで凌ぎました。

夕食前に、ちょっと体を動かしたくてロードバイクで1時間(約20km)走ってきました。

イイ汗かくことも大事。断食日以外は運動を入れても体力的に問題なさそうだとわかったので、きちんとエクササイズも入れていこうと思います。

夕食

夕食はロールキャベツ。

中はひき肉を入れたものと、何も入れずにキャベツだけ巻いたものとを作り。私はもちろんキャベツオンリー巻きをいただく。

そして平日はまたこんな感じで同じように繰り返します。

<水曜日>

(50.70kg 体脂肪率26.10%)

前日比—200g!イイ調子です。運動して汗を流した効果もあるかしら!

調子を良くして、今日も子供が学校に出た後、8時スタートでロードバイク1時間。午後はロケ場所の下見でたっぷり歩きました。

途中立ち寄ったヨコハマニューグランドホテルで、どうしてもクラブミートコロッケが食べたくなり遅めのランチをすることに。ご飯は我慢です!

そして懺悔…シュークリームも食べたくなりコーヒー1杯と共に追加注文。カロリーも予算もオーバーしまくりですが、たまに自分に甘くするのも長続きのコツ(笑)

揚げ物を食べたので、夜は軽めに。冷奴に納豆、オクラ、ミョウガをトッピング。それとキノコたっぷりスープにしました。

<木曜日>

(50.90kg 体脂肪率26.40%)

ガビーン!+200g やっぱり増えている。

自業自得。しかしここまで来るとちょっとでも増えるのが悔しくなってきます。「ゆるっとね」を言い訳にしている場合ではないのか!?

朝食はイチゴ&無糖ヨーグルトのスムージー、色味だけてもテンションが上がります。

<金曜日>

(50.80kg 前日比—100g、 体脂肪率26.40%)

朝食はスムージー。

ブランチしながらスタイリストさんと打ち合わせだったのでランチ兼用ということにしてお昼は抜く。

なんでも食べられるハッピーな週末に入る前に体を動かしておこうと思い(家族にはただの帳尻合わせだろ…と言われていますが)夕方、またロードバイクで1時間半走る(約30km)すごい汗かきましたー。

夕食はあっさりと蒸し野菜。

週末がやってきました〜!

週末は何を食べても飲んでも良いルール♪

<土曜日>

(50.65kg 前日比—150g、 体脂肪率26.20%)

昨日あんなに汗を流したのに大して減っていないという…脱力感。

朝食は家族のリクエストで、お素麺にしました。

昼食は散歩に出た先で、クラブハウスサンドとカフェオレ。途中、おやつ…とか言ってかき氷を食べました。

夕食は家のテラスで焼肉大会。

<日曜日>

(51.00kg 前日比+350g、体脂肪率26.10%)

また増えた。焼肉のあとだもんなぁ⤵︎

今週はほんの少しの数字ではありますが増減を繰り返して一喜一憂しましたが、まぁスタートから考えたら確実に減少傾向ではあります。

また明日は月曜日で断食だからきっと減るでしょう、と割り切って今日もスタート!

…と言いながら、ちょっとテンション下がり。

朝食は家族はうどんにして、私はスムージーにしました。昼食は家族それぞれ予定があったので、私は母としゃぶしゃぶを食べに行く。

帰宅してから、ロードバイク40分。もっと走りたかったけど、夕食の支度が気になりリタイア。

夕食は家でラム肉の火鍋。これ、便利で愛用中。

お肉とキノコやモヤシ、豆苗など野菜をたっぷり入れていただきます。

締めはラーメンですが、ビールも飲んだしその前に満腹になったので、私は食後のコーヒーへシフト。

さーて、これでどのくらい体重増えちゃったか、増えてないか。


これで2週間が終了しました…その感想は

結果、マイナス2.2kg

何をやってもなかなか減らないし、継続もできなかったのに2週間で成果が出始めたことに達成感を感じます!体脂肪も減らしたいので、もう少し継続してみようかと思います。

継続のコツはルールにガチガチに囚われすぎないこと

例えば月曜日に断れない会食があったり、仕方のない場合には火曜日を断食日にするなどして、普段の生活に大きく支障が出ない程度に調整しつつ(ゆるっと)プログラムを実行するのが良いと思います。

月曜断食のメリットはルールがわかりやすく、実践しやすいところ!

そして不摂生で乱れている内臓機能をリセットすると、あらゆる身体の不調が整い始めるそうです。

糖質制限のように食べ物の種類をすごく気にしなくていい、筋トレ&有酸素運動ダイエットのように頑張らなくていいし、ファスティングのように買ったりしなくてもいい。月曜断食は簡単明快です!!

ダイエット迷子さんはトライしてみる価値はあるかと。ただしくれぐれもご無理は禁物です。

笹 利恵子
FROM笹 利恵子 ライター歴6年。体育会系男子二人の母。趣味はロードバイク。いつか全国各地のサイクリングロードやハワイロードレースに参加してみたいと夢見る。女系家族・女子校育ち・国際線CAという女社会を生き抜いてきたからこその着眼点で「40代女性がもっと活躍できて輝ける」情報を発信していきます!
記事一覧を見る >
-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Oct
29
今日の40代おしゃれコーデ

【短丈パーカ】に長め丈スカートで絶妙バランスできあがり[10/29 Mon.]

【短丈パーカ】に長め丈スカートで絶妙バランスできあがり[10/29 Mon.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

ONE BY KOSÉ 「メラノショット ホワイト D」を10名様に、 「セラム ヴェール」を10名様にプレゼント

会員プレゼント

「QUOカードpay」¥5,000分を10名様にプレゼント

会員プレゼント

平成30年間の化粧・美容を一まとめ!「平成美容開花」を10名様にプレゼント

会員プレゼント

オシャレに防寒&ウイルス対策! 「抗ウイルス手袋」を12名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

PICK UP