BeautyfromチームSTORY

話題の「月曜断食」はゆるっとやっても、きちんと効果が出た!|話題のアレ、試し隊!

いまダイエット法で一番旬なのは「月曜断食」ではないでしょうか。

若い頃はちょっと運動したり間食を控えたりするだけで体重が減ったのに歳をとるにつれて新陳代謝落ちまくりで、全然痩せられなくなりました。

コロナ自粛で運動量が減って太ってしまったこともありますが、胃腸が弱ってきていることが最近気になっていたので、老化防止も兼ねて身体をリセットするつもりで挑戦してみました!

断食なんて辛そうかな?と思いきや「胃を休めて正常に働けるよう戻す」ということだそう。辛いと途中でやめてしまいそうなので、まずはゆるっとめにスタートしてみました

さてさて気になる結果から先に発表すると…
2週間で2.2キロ痩せました!


「月曜断食」ってどうやるの?

♡月曜日→不食(断食) 基本水だけ(軟水、1.5〜2L)
♡火〜金曜日→良食 旬の野菜や果物中心に。糖質制限は制限する、アルコールOK
朝、旬のフルーツとヨーグルト
昼、おかずのみ
夜、野菜スープorサラダor蒸し
♡土・日曜日→美食 3食、食べたいものを食べてOK、アルコールOK

このように1週間を1サイクルとして繰り返します。

ずっと我慢じゃなくて週末は好きなもの、アルコールも飲めるのが嬉しい。我慢しすぎると途中で嫌になって投げ出してしまいそうなので少し気が楽。


★ 1週目

<初断食の月曜日>

(体重53.20㎏、体脂肪率29%)

今日は水だけ。といっても水分だったらなんでも良いのかしら?と思いきや、「水に代わる水分はない」とのことで、ルールに従って水のみを飲むこととする。

炭酸水も胃が膨れて収縮を妨げるのでダメ。朝ごはんは通常、子供のお弁当の残りをつまんだり、食べないこともあるので慣れてはいるけれど〜。

いつも起きたらカフェオレや豆乳を飲みながら身支度をしているので、なんだか味気なくて寂しい〜。出かけるときはいつもバッグにお茶を入れていますが、それも水に。

ランチタイムのことを忘れるべく、ひたすら家の断捨離。夕方から美容院に行って気分を紛らわす。

しかし空腹のせいか異常な眠気に襲われ、うっすら頭痛も。頭痛や吐き気は「好転反応」らしいです。

夕食ももちろん水のみ。「ママ、ちょっと頭痛がひどくて〜」なんて言い訳をしつつ手抜き料理で済ます(笑)。あまりにも辛い時は、スポーツドリンク2口だけ飲んでよし

月曜断食的には0時までに就寝することをオススメされているので早めの就寝。

空腹で眠れない!途中で目が覚めちゃうかな、と思いましたが電池切れ状態なのか…そんなこともなく、朝までぐっすりでした。

<良食の火曜日>

(体重52.45㎏、前日比—750g、体脂肪29%)

心地よい空腹。よし!今日は食べられる!というささやかな喜びとともに目覚める。

体重計にのってみると、さすがに断食の翌日はやっぱり体重が減っている!!このくらいは誤差の範囲かもしれませんが、でもモチベーションが上がりますー。

そして、まだうっすら頭痛。例により、スポーツドリンクを少し口に含んでみる。

朝食(フルーツとヨーグルト)

バナナやマンゴーなど甘みが強いものではなく、リンゴや柑橘系、キウイをチョイス。ヨーグルトはたんぱく質豊富なoikosにしました。

たんぱく質不足のダイエットをすると、髪も肌もパサパサになるので。本当は無糖がオススメですが冷蔵庫に残っていたので、まずこれを使ってしまおう。

食べたあと妙に満腹感、さっそく、胃が小さくなってきたかな?

昼食

断食の翌日はなんでも食べていいのですが、米・パンは抜いておかずのみ。お肉が恋しくて、ランチはポークをチョイス。

気をつけなければならないのは食事量で、1食は握りこぶし2個分が目安なのだとか。(=それが本来の胃の大きささんだそうです)

どうにもわかりにくいのですが、咀嚼後こぶし2個分におさまるだろうなぁ、という程度が目安。つまり、これだとちょっと多いので、泣く泣く少し旦那に助けてもらうことに。

夕食

家族も一緒に食べられるように白菜の鍋。

おやつは食べたくなったら10時頃、16時頃の血糖値が下がるタイミングにフルーツらしいので、果物を買い置きしておくことに。

食後は2時間あけて就寝。

こんな感じにフルーツヨーグルトから始まり、夕食の野菜メインの食事をするのを金曜日まで4日間繰り返しました。

3日目水曜日(体重51.90㎏、体脂肪27%) 朝食後1時間ロードバイクで走る(20km程度)
4日目木曜日(体重51.25㎏、体脂肪27%)
5日目金曜日(体重51.45㎏、体脂肪27.40%)

さてさて待ちに待った週末がやってきました!量を守れば何を食べてもいい週末です!

<土曜日>

(体重51.15kg 前日比—300g 体脂肪率26.40%)

朝食

少しずつですが着実に減ってきているとやる気が継続しますよね。

朝食は変わらずヨーグルトとフルーツ(食べるものが決まっているのは楽なので、朝食はあえて変えずに同じメニュー。リンゴ半分程度)ヨーグルトはルール通り無糖タイプ&拘りのたんぱく質豊富タイプに変更。

昼食

次男と沖縄そばを食べに行く約束をしていたので。昼食はソーキそばにしました。

夕食

夕食は友人とお肉を食べに。

スモールポーションなので、握りこぶし2個分ルールの私にはちょうど良かったです。もちろんお料理に合わせてワインもデザートもいただきましたー。沁み渡ります。

しかし、久し振りに好き放題やって、ちょっと胃がもたれています。体重も気になる・・・。

日曜日

(体重51.70g 体脂肪率28.80%)

やっぱり増えている〜⤵︎

しかし、元に戻っているわけではないし一喜一憂している場合ではないので、本に従いそのまま継続。

朝食

何を食べても良い日ですが、なんとなくフルーツサラダ。これなら家族も同じで良いので手抜きを選択(^^)

昼食

昨日色々食べたせいで刺激されてしまったか…明日はまた断食だ…と思うから食い貯めしたくなるのか…

無性にドーナツが食べたくなり、散歩がてら昼食前にカフェに立ち寄る。ドーナツ、私は1個。1日1杯ならコーヒーもイイということなのでホッと一息。

ランチは野菜がたくさんとれるサラダガレットにしました。帰りはカロリー消費すべく、またせっせと歩いて帰宅しました。片道45分!運動もしっかり入れていかないとね。

夕食

揚げ物も食べたくて^^;とんかつにしました。

線切りキャベツ多め、ご飯は一口程度に!汁物は白菜のお味噌汁にしました。

お共にビール。

運動して汗をかいた後は美味しい〜。一週間のご褒美です。

つづく…

2週目体験記はこちらです

撮影・取材/笹 利恵子

笹 利恵子
FROM笹 利恵子 ライター歴6年。体育会系男子二人の母。趣味はロードバイク。いつか全国各地のサイクリングロードやハワイロードレースに参加してみたいと夢見る。女系家族・女子校育ち・国際線CAという女社会を生き抜いてきたからこその着眼点で「40代女性がもっと活躍できて輝ける」情報を発信していきます!
記事一覧を見る >
-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Nov
26
今日の40代おしゃれコーデ

今年は茶色でショートな【ダウンジャケット】がいいらしい[11/26 Thu.]

今年は茶色でショートな【ダウンジャケット】がいいらしい[11/26 Thu.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

ランコム ジェニフィック アドバンストNを計20名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

人気インフルエンサー発の韓国コスメ「ユイラ」を3名様にプレゼント!【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

動画配信サービスを気軽に!「Netflixプリペイドカード」¥3,500を10名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

PICK UP