• TOP
  • Beauty
  • 【梅雨の髪悩み対策】切らずに理想のスタイルになれる「ゆるパーマ」5選
Beauty髪STORYヘアカタログ

【梅雨の髪悩み対策】切らずに理想のスタイルになれる「ゆるパーマ」5選

40代になり、悩みがますます多くなる「雨の日ヘア」。湿気でぺたんこになる、広がる、巻き髪が取れてしまうなど、悩みは人それぞれ。そんな梅雨の大人の髪問題を、カットなしで解決してくれる「ゆるパーマ」5選をお届けします!

【ショート】梅雨限定“毛先ゆるパーマ”で髪悩みから解放

女優 秋本祐希さん

  • SIDE
  • BACK

元来、ストレートの髪質なのですが、天気によって、全体のボリューム感が左右されやすい難点がありました。特に、雨の日は横に広がりやすく、毎年、梅雨の時期はスタイリングに苦労しましたが、ショートにして迎えた夏に、毛先にゆるくパーマをかけたら髪悩みから解放されたんです。ふんわり感と首のあたりで締まるフォルムを一日じゅう保つには、この時期だけでもパーマに頼るのが賢いと思います。

Profile モデル、女優として幅広く活躍。日本酒の唎酒師の資格を取得するなど趣味も多彩。「カジュアルの振り幅が広がった」というショートヘアは本誌ヘア企画(2017年)で挑戦。
Instagram:@ayuuki0908

HAIR DATA

全体の毛先にゆるいCカールを、ハチ部分にSカールをミックスさせた[twoパーマ]のスタイル。ダメージが少なく、約1カ月はパーマが持ちます。ワックスを揉み込むだけの簡単仕上げで決まります。(ジル 代表 佐藤統二郎さん)


【ミディアム】朝のセットが楽になるふんわりストレートパーマ

「髪は多く、特に湿気の多い日は爆発して収拾がつかなくなります。特に内側のうねりがひどく、見えない箇所だけに対処法が見つからず……。今回はパーマでクセをうまく生かして、ボリュームや丸みもキープしたまま。髪悩みがプラスに変わり、かえって朝のセットが楽になるふんわりストレートパーマに満足です」(須藤美和さん・自営業)

HAIR DATA

クセの強い髪の内側だけ「ルフォール」という薬剤を使用してふんわりストレートに。外側のクセはそのまま生かし、ほぼワンレングスでも動きの出る自然なコクーンシルエットが完成します。(ディフィーノ 青山副店長 山岡紀子さん)


【ロング】ストレートパーマで梅雨の爆発髪を解消

「髪は細いのですが、量が多くて広がりやすいのが悩み。コテで巻いて何とか梅雨の時期をしのごうとするため、パサパサして傷んだ状態に。湿気があると広がってしまう髪悩みも、膨張を防ぐ効果があるストレートパーマで解消!毛先のカールも自由自在でダウンスタイルに自信が持てます」(柳 まりこさん・フリーランス)

HAIR DATA

髪の根元から「シスキュア」というストレートパーマを。薬剤を塗布したまま、毛先を2巻きして、ストレートすぎないように調整。毛先にだけ少しレイヤーを入れて動きが出るようにします。(サロン 熊谷 心さん)


【セミロング】湿気でぺたんこになった髪がボリュームUP

「毛量が少なくて直毛なので、ヘアアイロンなどで強めにブローしても湿気の多い日は、瞬く間に頭頂部からぺたんこになってしまいます。雨の日に苦戦していた、手強いぺたんこ髪がプリズムパーマで解決。特に顔周りにパーマ感が出ると、全体がボリュームアップします。ジメジメした日も気兼ねなく外出できそう」(高橋梨奈さん・アクセサリーデザイナー)

HAIR DATA

髪へのダメージが少なく、ハリやコシを与えてくれるプリズムパーマで、ハチから毛先までを太めのロッドで巻いていきます。朝は濡らしてパーマを戻し、シアバターを揉みこめばOKです。(シナモン。 代表 酒井吉之さん)


【ロング】雨の日取れがちな巻き髪も低温デジタルパーマでウェーブをキープ

「髪が細く猫っ毛なので、雨の日は巻いてもすぐにとれて毛先はパサつき、トップはぺたんこ。分け目が目立ってしまうのが悩みです。根元からかけられるダメージの少ない低温デジタルパーマのおかげで、エアリーで軽いウエーブに。細くて軟らかい髪質でも程よいカールが実現。朝のスタイリングも簡単で嬉しい!」(寺久保はるなさん・フードコーディネーター)

HAIR DATA

低温デジタルパーマを目の高さからボリュームが生まれるように、根元から全体にかけました。乾かして崩すだけでルーズな印象にキマります。前髪は分け目を変えてさらに立ち上がりを。(ジョエミ バイ アンアミ 小倉太郎さん)

おすすめ記事はこちら ・うねり、ぺたんこ、爆発髪に効く【最新市販シャンプーおすすめ6選】
・【40代の髪型カタログ】手入れが楽なボブ~ミディアムヘア25選
・うねり、パサつき、ぺたんこ…「ストレートアイロン」で大人の髪悩みが消える!

撮影/屋山和樹(BIEI) メーク/高梨 舞、夏美、室橋佑紀(ROI) スタイリスト/森川 彩 再構成/STORYweb編集室 ※情報は『髪STORY』を元に再構成したものです。

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Aug
15
今日の40代おしゃれコーデ

リラックスできる【オールインワン】ならどこへ行っても安心

リラックスできる【オールインワン】ならどこへ行っても安心

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

ヘルシーな肌見せを叶える女っぽアイテムを計6名様にプレゼント!

会員プレゼント

超軽量なのに速乾&しなやか仕上がり【ハンズフリースタンド付きドライヤー】を2名様にプレゼント!

会員プレゼント

高級パック「WALALA CBD ナイト リカバー フェイスマスク」を5名様にプレゼント!

PICK UP