• TOP
  • Beauty
  • 「輪郭くずれ」を自分で正す!理想の顔プロポーション1カ月メソッド
Beauty特集

「輪郭くずれ」を自分で正す!理想の顔プロポーション1カ月メソッド

長いマスク生活で、いつの間にか増えていた顔のエイジングサイン。実は「筋肉の凝り」や「リンパの詰まり」が原因のひとつかも。年齢のせいにして諦める前に、自分でほぐして顔を変えてみませんか? 今回は「輪郭崩れ」編です。

▼あわせて読みたい
おうちで達成!「理想の顔プロポーション」1カ月メソッド【頬たるみ編】

目次 ★ 【輪郭崩れ】さんは、首からゆるめて解決!
★ 【AFTER】頭の形が綺麗になり、立体的になったうえ エラ張りまで改善!

【輪郭崩れ】さんは、首からゆるめて解決!

◯ 教えてくれたのは...鳴海えな先生

延べ20万人の女性にメソッドを提供。「自分の力で顔は変えられる」をモットーに、肌のたるみについて研究。Instagram@narumi_ena_
筋肉が衰えると、皮膚や皮下脂肪を支えられず「輪郭崩れ」を引き起こす原因に。顔に繫がる土台の「首」からゆるめると、フェイスラインの引き締めやむくみ解消に効果的です。

★ 首にある筋肉(胸鎖乳突筋)をゆるめることで、フェイスラインがすっきりしていきます

<1>耳の下のくぼみを人差し指と中指で押さえる。(10秒)

<2>胸鎖乳突筋を親指と人差し指でつまみ左右に揺さぶる。(3カ所×各10回)

<3>鎖骨の出っぱりの下部と上部をグッと押す。(5秒)

<4>あごの骨に沿って第二関節の面でほぐす。(左右10回)

<5>耳の下に手を置いて、顔を上に向けながら頭の重みを感じる。(10秒)

【AFTER】頭の形が綺麗になり、立体的になったうえ エラ張りまで改善!

橋本智子さん(42歳)映像クリエーター

輪郭のデコボコがなくなり、綺麗な卵型になりました。目まで大きくなったのにもびっくり! 毎日朝4時に起きて、子どもが起きる前にマッサージしていました。顔が小さくなるのが嬉しくて、鏡を見る時間も以前より増えました。

<BEFORE>

<AFTER>

撮影/横山翔平(t.cube) ヘア・メーク/夏美 取材/沢 亜希子 イラスト/德丸ゆう ※情報は2022年10月号掲載時のものです。

おすすめ記事はこちら
-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
20
今日の40代おしゃれコーデ

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP