• TOP
  • Beauty
  • 何だか「ネイル」が似合わない…なら骨格診断に答えがある!
Beauty大特集「ファッション診断」

何だか「ネイル」が似合わない…なら骨格診断に答えがある!

STORYでもおなじみの骨格診断。自分の生まれ持った骨格や筋肉のつきかた、肌の質感から、洋服の似合うシルエットを導き出すことができるのですが、実はその理論をネイルのデザインにも応用することができるんです。今回は、手元がパッと華やぐ骨格別のおすすめネイルデザインをご紹介します。

▼あなたの骨格タイプをSTORYwebで無料で確認できます
体型を美しく魅せるヒントが見つかる【骨格診断】

【INDEX】 ストレート/ウェーブ/ナチュラル 【それぞれに似合うネイルには法則があった!】
ストレートさんに似合うネイルデザインはコレ!
ウェーブさんに似合うネイルデザインはコレ!
ナチュラルさんに似合うネイルデザインはコレ!
実際に“骨格似合わせネイル”に挑戦!

ストレート/ウェーブ/ナチュラル 【それぞれに似合うネイルには法則があった!】

STORYパーソナルスタイリスト 木村まい
STORYパーソナルスタイリスト 木村まい
実は、いちばん骨格タイプの特徴が反映されやすいのが手元。そんな手元だからこそ、骨格タイプでネイルデザインを考えると上手くいくんです!
3タイプの手の特徴 ■ストレート
・ふっくらと丸みがあり、体に比べて手が小さめ
・指先に向かって細い傾向

■ウェーブ
・手のひらが薄く、指は細くて長い
・爪の形は縦長

■ナチュラル
・体に比べて全体的に手が大きめで、指のフシがしっかりしている
・爪の形は大きめ

ストレートさんに似合うネイルデザインはコレ!

お肌にハリのあるストレートさんはキラキラのビジューやツヤ感のあるネイルが得意。デザインは直線規則正しいもの、王道のフレンチネイルなど、きちんと感があって上品なものが、ふっくらとした手元によく映えます。爪の形はラウンド、オーバル、スクエアオフが手の特徴と好相性。

ウェーブさんに似合うネイルデザインはコレ!

柔らかい肌質で指や爪がほっそりしているウェーブさんは、フェミニンでふんわりした雰囲気のデザインがよく似合います。デザインはパール感や細かいラメ小さめの装飾が得意で、大きすぎると華奢な指先にはバランスが取りずらくなります。爪の形はポイント、オーバル、ラウンドが好相性。

 

ナチュラルさんに似合うネイルデザインはコレ!

手や爪が大きいナチュラルさんはアートが映え、大ぶりのパーツやデザイン性の高いものでも好バランス。指先に目線を散らすことでフシの大きさを目立たなくさせるのがポイント。マルチカラーなど不規則なデザインも○。爪の形はラウンド、スクエアオフ、スクエアが手や爪の形とマッチ。

実際に“骨格似合わせネイル”に挑戦!

ストレート代表 奥ノ谷ふみさん(47歳)

奥ノ谷さんは肌質にハリがあり、手元にはふっくらとした丸みが感じられ、いかにも「ストレート」さんのお手元をしています。得意の、“きちんと感”があるネイルに挑戦!

ストレートの奥ノ谷さんには、 キラキラフレンチネイルに直線的なパーツできちんと感をプラス

シンプルでキレイめなデザインが似合うストレートの奥ノ谷さんですが、子供の卒入園という晴れの日に合わせて華やかなゴールドのフレンチネイルに挑戦。ゴールドとビジューの輝きと縦長パーツの視覚効果で指をほっそりと見せてくれ、きちんと感華やかさを両立。

<ご本人コメント>
骨格診断で似合う爪の形やデザインが変わってくるというのが新しい発見でした。骨格ストレートということで、縦のモチーフが効いたデザインは、普段自分で選ぶものではないので、とても新鮮でした。子育て中はなかなかコンスタントにネイルに費やせる時間も減っていたのですが、少し時間に余裕ができてくる今後の参考にしたいです。

ウェーブ代表 勝俣華子さん(38歳)

勝俣さんの指は細長く、縦長の爪をしていて「ウェーブ」さんの特徴がしっかり表れています。全体的に華奢な雰囲気があるので、その雰囲気に似合うネイルをお願いしていきます。

ウェーブの勝俣さんには、細ツィードのデザインと甘すぎないカラーで、大人フェミニンな華やかさをオン

骨格ウェーブの方が得意な素材でもあるツィードをネイルで表現していただきました。カラーは勝俣さんの普段のお洋服のイメージを考慮して、甘すぎないベージュピンクをチョイス。ほっそりとしたお手元がさらに美しく、華やかさが宿る大人フェミニンな雰囲気に。

<ご本人コメント>
骨格に合わせたネイルは、周りからも好評でした。フェミニンさの中にも若すぎない落ち着いた色味と繊細なツィード柄が上品で、とても気に入っています。自分に似合う色の新たな発見もあり、指先を見るたびに嬉しい気持ちになります。

ナチュラル代表 大塚優貴さん(38歳)

ナチュラルの大塚さんの手は関節が大きく、しっかりとした骨感があるので、インパクトのあるデザインをお願いしてみます。

ナチュラルの大塚さんには 、マルチカラー×大ぶりパーツで遊び心たっぷりのインパクトネイル

セカンドOLで職場でのNGネイルがないということで、ナチュラルの方が得意とする遊び心満載のネイルに大胆チェンジ。インパクトがありながらも、大塚さんの柔らかい雰囲気に合わせて色味やパーツを女性らしく。パッと目を引く華やかさが、手元の自信につながります。

<ご本人コメント>
自分の骨格に合わせたネイルは初体験でした。爪の形からデザインに至るまで、今まで試したことのないものばかりで新鮮でした。普段はついつい似たようなカラーやデザインを選んでしまいがちなので、似合うネイルを知ることができて嬉しかったです。これを機に、骨格に合わせたネイルを楽しんでいきたいです。

今回、ご協力いただいたネイルサロンは...

Nail Salon Kooza(ネイルサロン クーザ)

東京都世田谷区、上野毛にある隠れ家のようなプライベートネイルサロンNail Salon Kooza(ネイルサロン クーザ)  STORYライターによると世田谷ママたちがこぞって通うお気に入りのサロンだとか。ネイリストの海老名泰子さんにご協力いただきました。

東京都世田谷区上野毛1-28-14グランパコート1階
営業時間:10:00~18:00(LO) 不定休
TEL:03-5707-0181

 

撮影/杉本大希(人物) 光文社写真室(静物) ネイル/海老名泰子(ネイルサロン クーザ) 取材/木村まい

おすすめ記事はこちら
-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Jun
25
今日の40代おしゃれコーデ

手持ちのTシャツも洒落見え!時短コーデが叶う【キレイめジャンパースカート】

手持ちのTシャツも洒落見え!時短コーデが叶う【キレイめジャンパースカート】

会員限定PRESENT

会員プレゼント

STORY experience会員「推し活」アンケート&プレゼント

PICK UP