• TOP
  • Beauty
  • モデル美香さんの、読むだけで幸せになれる「ポジティブ”美格言”」13選
Beauty大特集・十年美容

モデル美香さんの、読むだけで幸せになれる「ポジティブ”美格言”」13選

雑誌では美しく、SNSではポジティブで楽しそう。 撮影現場でも、いつもキラキラ輝いている美香さん。「思いが人生を作る。人生は楽しむもの」と語る美香さんの、読むだけで幸せになれるハッピーマインドを紹介します。

▼あわせて読みたい
美の巨匠・齋藤薫さん「40代は最も悩み多き時代!だから、やるべきことと止めるべきこと」

目次 美香さんの「美格言」
47歳·モデル美香の「一生美人」本

美香さんの「美格言」

①47歳、美香、今絶好調に楽しい!

完璧で、強くいなくちゃと思っていた20代。今思えば、結果が出ず辛かったことも。47歳の今は、晴れていて、睡眠がとれていればそれだけで幸せ(笑)。昔よりも周りからの愛を感じるようになったし、それを私も返したいと思うようになりました。年を重ねて変化していくことって楽しい! ストイックすぎた20代より今の方がたくさん笑っています。 この調子で「美香、存分に生きました!」って人生を終わらせたい!

②最低なままでは起き上がらないよ、必ず答えを出してから

気持ちもお肌も髪もどん底を経験したからこそ得られるものが必ずあります。失敗し落ち込んでも、自分の中で答えを出してから起き上がれば、倍返しの幸せを手に入れられるはず。

③思いが人生を作る。絶対変われる

モデルとして出る雑誌によって衣装のサイズ感が違うので、仕事によって体重を変えています。まず、自分は痩せられると強力に思うことが大事。痩せメンタルにもっていき、変われると思えば、絶対に変われる。ダイエットだけでなく、思いは人生を作ると感じています。日々やりたいことや好きを意識して、思い続けることが大事ですよね。

④弱くてダメなのも私じゃん

20代の頃の私は、ダメで弱い自分は人に見せちゃダメ、見せたら自分が崩れてしまうと思い込んでいて、悩んでも人に相談することはありませんでした。でも離婚を経験し、周りのみんなにたくさん支えてもらえているありがたみを実感するようになりました。正しく、強くいなくてはいけないという呪縛がとれたら、どんな自分も愛せるようになり、何でも楽しめる幸せマインドになりました。

⑤怖いものがあるって可愛いこと!

「年を重ねるのが怖い」という相談をよく受けますが、私、それって、可愛いことだと思います。だってそう悩むのは、自分と向き合っている人の悩みだから。あきらめて開き直ったらそこから前には進めません。それに怖いものがない女なんて逆に怖いと思うんです。人って年を重ねると強くなってしまうから、「怖い」っていう感情にもきっと意味があるはずです。

⑥色んな経験をしてることが40代の強み、それが美しさ!

若い子の美しさもあれば、40代には経験を重ねてきたからこその、強くてしなやかな美しさがあります。だから「若く」いたいとは思いません。「美しく」生きたい! だって美しくなるって心地いいから。

⑦ルーティンはありません。 だって私は感覚人間だから

私、ルーティンはないんです。限られた時間の人生は、頑張るためのものではなく、楽しむためのもの。だからこそ、これをしたい、食べたい、選びたいという直感で“楽しいこと”を大事に行動しています。

⑧ 過去も未来も興味ない。気にするのは〝今〟だけ

人生って先が見えないから楽しいと思うんです。だから未来や、過去に興味がありません。「今日の夜は何食べよう♡」。そんなふうに、毎日小さな楽しみを見つけて、それを感じながら今を生きることが大事だと思いませんか?

⑨美容は今日明日の話じゃない、一生続く長期戦

結果が出なくてストイックになりすぎ、スキンケアやメークが楽しくなかった時代を経て、今は美容に柔軟に取り組めるようになりました。私、30代の頃より今の方が絶対キレイって思えるんです。積み重ねてきたことは無駄じゃないと実感しているから、透明感のある肌を目指し、美容の力を信じて毎日コツコツのケアを大事にしています。

⑩一粒万倍日はいつもよりたくさんにっこりする日

笑顔って大事。笑っていられれば、幸せになれるし、何でもできる。幸せは伝染すると思うから、笑顔を万倍にしたい!

⑪40代の美しさは肌より髪に宿る

髪がぺたんこだと疲れて見えて、ハリがないと透明感が損なわれる。ヘアが与える印象はアネフォーになってより実感するようになりました。お肌は、みんなケアしているけれど、実は髪もアラが出てくる。だから人よりそこをケアするともっと美しく見えると思います。

⑫美容も人生もメンタル次第

すべての物事って、どう感じるかが大事。ネガティブに、どうしよう…、分からない…って思っていたら、それで人生が終わっちゃう。迷っている暇はありません。人って何歳からでも変われるはずだから、無理と思わず柔軟であり続けたいです。

⑬ 美容も育児もやるしかない! 答えを求めるものじゃない

美容において何をやっても結果が出ずひねくれていた20代、自分にあまり時間をかけられず、がむしゃらに子育てしていた30代を経て、今やっと結果が出るように。でも当時していたことの何が正解だったかはわからないんです。美容に限らず、育児も、答えを求めるものじゃない、やってきたことは裏切らない。だからやるしかない! って思っています。

47歳·モデル美香の「一生美人」本

美容だけでなく、私を幸せにしてくれる日々の楽しみなどライフスタイルも紹介。真面目になりすぎず、みなさんにもっと美容も人生も楽しんでほしい! そういう想いをこめて全身全霊をかけて製作した美香本です。

(4/24発売 光文社刊 付録付き限定版¥1,980、書籍版¥1,720)

※表紙デザインは変更になる可能性があります。

  • 美香流 楽しく可愛く年を重ねる18のルール
  • 24時間・1週間・春夏秋冬。美香ライフ全部見せ
  • 美香流TPPO「このイベントならこの服この髪このメーク」
  • プライベート見せます。美香HOME
  • and more ...!

撮影/曽根将樹〈PEACE MONKEY〉 モデル/美香 ヘア・メーク/MAKI スタイリスト/井関かおり 取材/味澤彩子 ※情報は2023年5月号別冊付録掲載時のものです。

おすすめ記事はこちら
-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
25
今日の40代おしゃれコーデ

白シャツ×デニムがあか抜ける!【春ビスチェ】で女らしく味変

白シャツ×デニムがあか抜ける!【春ビスチェ】で女らしく味変

PICK UP