• TOP
  • Beauty
  • 仕事、子育てetc. 40代の尽きない悩みは【開運ヘア】におまかせ!
Beauty大特集「ヘアスタイル&ヘアケア」

仕事、子育てetc. 40代の尽きない悩みは【開運ヘア】におまかせ!

2023年も、はや半年。お正月に思い描いていたようになってますでしょうか? なっていない人も諦めるのはまだ早い!「髪型を変えれば運気も変わる!」ということで、今回も「当たりすぎる!」と話題の占い師Love Me Do先生に運気のアガるヘアについて教えてもらい、実際に仕事や子育てに悩んでいる3人にオススメの髪型を教えてもらいました。

▼あわせて読みたい
“髪のプロ”がレクチャー「ホームヘアケアの新常識」で健康な頭皮とツヤ髪作り!

【INDEX】 Love Me Do先生! ズバリ2023年下半期! 40代女性にオススメしたい髪型はなんでしょう?
人間関係を円滑にする、ゆるふわパーマで部署異動も怖くない!
「えっ! ママキレイ!」と言われるツヤ色ストレートで子どもからリスペクトを!
上品なアップスタイルのヘアで、 自分の技術に自信を持って!
2023年夏、どんなことを意識したらいいでしょうか?

Love Me Do先生! ズバリ2023年下半期! 40代女性にオススメしたい髪型はなんでしょう?

黒髪ストレートロング or ゆるふわパーマのショートボブで運を呼び込む!

今年は陰陽五行説で水性を表す陰と、干支の卯の組み合わせの癸卯(みずのとう)の年で雨を表します。雨が天から大地へと降り注ぎ植物が育つように、厳しい冬が去り春の兆しが訪れる年です。天から地へ繋がるようなサラサラの黒髪ロングストレートで、キレイに髪を整えると運気もアガリます。また短いヘアスタイルが好きな人は、真逆の明るめカラーのショートボブがオススメです。波型で雨をイメージする、動きのあるウェーブスタイルで運気を引き寄せましょう。

Love Me Do先生 占い師、風水師、占星術師。東洋、西洋の戦術に精通し、テレビやラジオに多数出演。『王様のブランチ』『有吉ジャポン』(TBS系)、『アッコにおまかせ!』(TBS系)『あさイチ』(NHK)、『ヒルナンデス!』『ニノさん』(日本テレビ系)など多数のテレビ番組に主演。全国でおこなわれる占いライブは「会うと運が良くなる」「歩くパワースポット」などとよばれ予約がとれないほど。占った人の人生を変える占い師として話題沸騰中。

人間関係を円滑にする、ゆるふわパーマで部署異動も怖くない!

宇野泰子さん 42歳 会社員

【宇野さんのお悩み】新しく部署異動するので、人間関係を円滑にして仕事を頑張りたい!

近々、部署異動します。今までと事業分野が変わり、感覚的には違う会社に就職するくらい組織風土が変わるので不安もあります。今の部門にも昨年の4月に異動になったばかりで、まさか1年でまた異動になるとは自分でもビックリしています。知らない人ばかりの中に入ることになり、新たな出会いを楽しみにしつつも、良い人間関係を築けたらいいなと思っています。

そんな宇野さんに、Love Me Doさん オススメのヘアスタイルはこれ!

「宇野さんは仕事を頑張っていることを、新しい環境でも認められると良いですね。承認欲求や頑固さが前面に出てしまうと、特に初対面の人との間に壁を作ってしまいます。動きのある柔らかいヘアスタイルで話しかけやすい雰囲気を作って、気さくで柔軟性のある人だと感じさせましょう。人が声をかけやすいのは、フェイスラインが出るショートなんです。できない人は髪を一つに縛ったり、耳にかけたりして気さくさを演出してみてください」

1:耳や頬を出す。
耳を出すことで、「私はあなたの話を聞きます」「何でも言ってください」とアピールする力が強くなります。また、頬を出した方が「今日もステキですね」とか、「この間は仕事助かりました」など話しかけやすさが出ます。左の頬はプライベートを表すので、出した方が誘いやすくてサバサバした印象になりますよ。

2:柔らかいパーマをかけてサイドにウェーブを
ウェーブの髪は「相手の話や考えを受け入れますよ」という柔軟性を感じさせます。逆に直毛は、「私はこうしたい!」という意志の強さを感じさせるので、はじめましての環境に身をおくときは緩いパーマで優しさを演出しましょう。

3:髪色を明るく
ビフォーの宇野さんは暗めの髪色で重さを感じさせるので、明るくカラーリングをして快活な印象もプラスしましょう。

ヘアスタイルが変わり、何か変化した?

「部署異動はじめての出社日。ドキドキしながら出社しました。前の部署の方からは好評で『軽やかで柔らかい雰囲気になったね』とか、『圧を感じず穏やかに見える』と声をかけてもらいました(笑)。新しい部署の方からは、はじめましてなので、前と比べてなどのコメントはなかったのですが、私自身ヘアスタイルが変わったら気分も一新し、心のスイッチが入った気がします。40歳過ぎても新しい環境があることに感謝し、初心にかえって頑張りたいと思います」

「えっ! ママキレイ!」と言われるツヤ色ストレートで子どもからリスペクトを!

古川雅美さん 41歳 主婦

【古川さんのお悩み】小学生の娘が反抗期突入!?急な成長に戸惑っています。

小4の長女が反抗期に突入しました。親の意見が絶対的だった今までとは違い、お友達の意見が正しいと思うことや、反抗的な態度も取ることも出てきて手を焼いています。そんな中、中学受験に向けて塾のカリキュラムも本格的にスタートし、毎日喧嘩している状況です。夫は単身赴任で、家事や育児はワンオペです。反抗期と言ってもまだ小学生なので、どこまで親として口を出すべきか悩んでいます。

そんな宇野さんに、Love Me Doさん オススメのヘアスタイルはこれ!

「まず古川さんにお伝えしたいのは、子どもは親の思うように生きないということ。自分が経験してきた失敗や挫折を子どもにはさせたくないと、親は一生懸命になるけれど、“挫折のない人間は成功しない”んです。もっと気を楽にしていきましょう。古川さんはお子さんにエネルギーが向かい過ぎていると思うので、もっと女性を楽しんでキレイと思われるヘアにしましょう! 子どもは反抗していても親をリスペクトしていれば言うこと聞きますよ!」

1:ロングヘアを活かしてツヤ髪で女性らしさを!
キレイなロングヘアなので、トリートメントなどを施してさらにツヤ髪をキープするように意識しましょう。子どもから「ママみたいなサラサラの髪になりたい」と憧れられる存在に。

2:髪は暗めにして威厳を!
髪は明るい色よりも暗めの方がツヤのある印象を受けます。明るい髪はダメージを負いやすいし、毛先も目立ってしまうので暗めがベター。

3:インナーカラーをチラ見えしてファンキーな一面を!
今までのお母さんじゃない一面を新たに見せることで、子どもに驚きと発見を。母親の意識が自分ばかりに向いていると思うと反抗したくなるものなので、一人の女性としてオシャレを楽しんでいる姿を見せることは大切です。

ヘアスタイルが変わり、何か変化した?

「帰宅するなり、娘たちからすぐに『ママ可愛い!』と反応があったんです。ヘアカラーを変えたただけですが、私にとっても新鮮な気分になりました。そして人生初の、インナーカラー!! ドキドキしましたがツヤのあるダークトーンのカラーにネイビーが程よく馴染んで、大人の遊び心をくすぐられました。夫からも大好評で、なんか子どもの反抗期でクヨクヨしていた自分がどうでもよくなりました(笑)。子どもたちは「キレイなママ」が嬉しいらしく、私が笑顔だと子どもも笑顔。これからはもっと自分のオシャレを楽しみたいと思います」

上品なアップスタイルのヘアで、 自分の技術に自信を持って!

津野亜久里さん 44歳 ネイルサロン経営

【津野さんのお悩み】起業して14年。いつまで続けかれるか不安です。

ネイリスト歴19年、ネイルサロンの独立から14年経ちますが、いつまで続けられるか常に不安の中にいます。ネイルサロンはスタッフを雇わず、全て一人でやっています。昨年より個人向けのアドバイザーのようなコンサル事業をスタートし、奮闘中です。ひとり経営なので、将来や老後を考えると不安になります。今後仕事を充実させつつ、時間や気持ちに余裕を持てるようにしていきたいです。

そんな津野さんに、Love Me Doさん オススメのヘアスタイルはこれ!

「年齢などで不安になることもあると思うのですが、いろいろな人と繋がるというよりも、自分の技術や腕に自信を持つことが大事です。親しみやすい雰囲気よりも、芯のある女性を表現したいですね。お客様から『この人は信頼できる』『ネイルを任せたい』と思われるように、上品見えして人から頼られるヘアにしていきましょう」

1:フェイスラインを出すアップスタイル
フェイスラインを見せることで仕事ができる女性に見え、お客様に清潔感と安心感を印象づけて。また、顔を出すことでトレンドやお客さんの反応などいろいろな物事に敏感になれます。

2:ピアスは小ぶりで上品に見せる。
津野さんは福耳なので、その延長線上に小ぶりのピアスがあると上品で頼れる存在に見えます。

3:おでこは斜めに
自己表現をつかさどるおでこは、出し過ぎない方がいいです。おでこを全開にすると、『仕事を取らなきゃ』『仕事を取らなきゃ』という気持ちが伝わってしまいます。
  • ダウンスタイルはこんな感じ

ヘアスタイルが変わり、何か変化した?

「お友達やお客様から『なんか雰囲気変わった』と褒められました。人から褒められると気分も明るくなり、やる気が出てお仕事頑張れそうです。髪が整うと気持ちも軽やかになり、オシャレしたい気持ちも沸々と湧いてきます(笑)心とカラダは繋がっているというけれど、見えない未来への不安を考えるより、今あることを丁寧に積み重ねていきたいと考えるようになりました。起業した時も不安があったように、見えない未来を今は楽しもうと思います」

 


2023年夏、どんなことを意識したらいいでしょうか?

Love Me Do先生からいろいろ運気のアガることを聞きたい編集部。ヘア以外にも、運気アップすることってあったりしますか?と聞いちゃいました。

「5月17日に幸運の星を言われる木星が牡牛座に入ります。牡牛座は所有や五感を表すので、身の回りのものを見直したり、五感(視覚・聴覚・触覚・嗅覚・味覚)を満たすといいでしょう。『新しい物・美しい物・流行りの物・キレイな物』に変えると気分もアガり、運を引き寄せることができます。引っ越しをする人も吉。引っ越す時に要らない物を捨てたり整理をすると生産性が高まります。自分の持ち物を手放したり、また新品に買い替えてみたりしてみてください。同時に、この時期はお金の使い方が変わってくるので、大事なものを見極めて使うことが大切です。自分にとって価値あるものに使えていれば、一時期は出費が多く感じるかもしれないけど、巡ってまた新しいお金が入ってきたり、昇進して給料がアップしたりと新しく生み出されてゆきますよ。

★互感を満たすことを意識してみて!
・視覚:耳にいいものを聴く。自然の音に触れたり、自分が心地良いと思うものを耳にするようにしましょう。
・聴覚:目の保養が必要。例えば誰か推しを作って眺めるのも良いです。
・触覚:肌触りの良いものと近くに置く。洋服や下着、寝る時のシーツや布団を変えてみるのも手。
・嗅覚:ずっと使い続けてる香水や家のディフューザーがあれば、新しいのに変えてみて。
・味覚:美味しい物を食べる。カラダの為に嫌いな物を食べると逆にストレス溜めて体調くずすこともあるので、カラダを甘やかす日も必要です。

ご協力いただいたサロンは

Elilume from zacc
代表/和野陽介、トップデザイナー/千葉加奈
東京都新宿区新宿2-2-1 ビューシティー新宿2F
TEL:03-5357-7897
https://elilume.com/salon/

監修/Love Me Do、撮影/浦田 拓、ヘア/和野陽介(宇野泰子さん、古川雅美さん)千葉佳奈(津野亜久里さん)、メーク/千葉加奈、取材/北野法子

おすすめ記事はこちら
-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Jul
15
今日の40代おしゃれコーデ

【40代のお仕事コーデ】シアーな黒のぽわん袖ワンピで夏の外回りも颯爽と

【40代のお仕事コーデ】シアーな黒のぽわん袖ワンピで夏の外回りも颯爽と

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

長い夏を乗り切るモト取れ服を計6名様にプレゼント

会員プレゼント

赤ちゃんから使える!「アネッサ パーフェクトUV マイルドミルク NA」を5名様にプレゼント

PICK UP