• TOP
  • Beauty
  • 約6割が40代で髪質が変化したと実感!みんな髪悩みとどう向き合ってる?【会員アンケート】
Beauty大特集「ヘアスタイル&ヘアケア」

約6割が40代で髪質が変化したと実感!みんな髪悩みとどう向き合ってる?【会員アンケート】

STORYwebでは、毎月の特集記事を作成する際、STORY experience会員の皆さんのお声を参考に作成しています。今月は478名の皆さんに髪悩みやヘアケアについてお聞きしました。では、結果を見ていきましょう!

▼あわせて読みたい
髪が綺麗な40代のリアル口コミ!「白髪・薄毛・うねり」をうまくごまかす神アイテム15選

【INDEX】 みんなの3大髪悩みは、乾燥・白髪・うねり!
髪質の変化を感じた人は約6割!
ヘアケアに月いくらかけてる?
美容院に通う頻度ってどのくらい?
家庭用ヘアケアでは、トリートメント率がNo. 1
愛用しているヘアケア製品で気に入っている点を教えて
ヘアケアのために意識している習慣は?

みんなの3大髪悩みは、乾燥・白髪・うねり!

まずは、髪悩みについて聞いてみました。髪悩みで目立っているのは3つで、パサつき・乾燥白髪うねりでした。4位の抜け毛とは100票以上の差があり、これらを40代の3大髪悩みと言っても過言ではなさそうです。4位に抜け毛、5位に薄毛という回答があることから、髪が薄くなることに対しても悩み始めるのがSTORY世代のようです。

髪質の変化を感じた人は約6割!

40代になり、髪質が変わったと答えた人が約6割という結果に。どう変わったかのかという質問に対しては、いちばん多かったのが白髪(76票)でした。色が白くなる分、気づきやすいというのもあるかもしれませんが、まばらだった白髪が、一気に生えてきて目立つようになったという声が多く寄せられました。2番目に多かったのが、うねり(47票)、その次がパサつき・乾燥(41票)、次いで髪のボリュームダウン(32票)でした。

40代になると、髪悩みが増えてしまうとガッカリしてしまった人も多いかもしれませんが、なかには「ヘアケア商品でのメンテナンスやサプリメントを取り入れて、髪質は若い頃よりも良くなった気がする」と答えた方もいましたので、まだまだ希望をもっていきたいですね。

ヘアケアに月いくらかけてる?

ヘアケアに毎月かけている金額をお聞きしてみると「2千円未満」と回答した人が多く、32%を占め、5千円以内に収めている人が全体の58%という結果に。美容院代を入れても5千円以内で収めている人が多いのは意外でしたが、下のグラフにも表れているように美容院には、行かない月もあったりするので、ならすと大体このくらいになるのかもしれませんね。

美容院に通う頻度ってどのくらい?

美容院には、月にどのくらいで通っていますか?という質問に対しては、「2カ月に1回がいちばん多く、ほぼ同数で「1カ月に1回」、「3カ月に1回」が続きました。「2~3週間に1回」と答えた方も少ないですが、4.6%いました。髪を染めている人や、ショートの人は頻度が増え、ロングの人は頻度が減るというような傾向はある気はしますが、大多数の皆さんは3カ月以内に1回は美容院に行っているようですね。

家庭用ヘアケアでは、トリートメント率がNo. 1

シャンプーと、コンディショナー以外のホームケア用品だと、トリートメントが圧倒的に多い結果になりました。頭皮ブラシや高級ヘアドライヤーを使用していると回答した人も120にのぼり、徐々に浸透されてきたような気がします。

愛用しているヘアケア製品で気に入っている点を教えて

皆さんにお気に入りアイテムを聞いたところ、様々な回答がありましたが、被ったものはこちらです。ヘアブラシやヘアオイルは、ちょっとしたプレゼントにも良さそうですね。

【シャンプー、コンディショナー】
・YOLU (ヨル)
・&honey (アンドハニー)

【トリートメント】
・fino (フィーノ)

【ヘアオイル】
・KERASTASE (ケラスターゼ)のオイル
・モロッカンオイル

【ブラシ】
・ReFa (リファ)の HEART BRUSH
・uka(ウカ)のスカルプブラシ
・AVEDA(アヴェダ)のパドルブラシ

【ドライヤー】
・Panasonicのナノケア
・Dyson(ダイソン)のヘアドライヤー

ヘアケアのために意識している習慣は?

皆さんにヘアケアのために意識している習慣をお聞きしました。その一部を紹介します!

・シャンプー前にブラッシングをする。
・ドライヤーをする前にオイルを塗る。
・コテを使うときは、ミストをしてから。
・タンパク質をとる。
・白髪対策として、サプリメント(ビオチンや亜鉛)を飲んでいる。
・髪用の日焼け止めスプレーを使用したり、帽子、日傘でできるだけ日差しから頭皮を守る。
・頭皮に負担をかけないように分け目を固定しないようにする。
・同じ場所で髪を結わないようにする。
・寝るときはシルク製ナイトキャップを被る。
・頭皮マッサージをする。
・定期的にヘッドスパに行く。

アンケートにご協力いただいたSTORYexperience会員の皆さん、ありがとうございました。これからも皆さんのお声をもとにSTORYをつくっていきますので、よろしくお願いいたします!

おすすめ記事はこちら
-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Jul
15
今日の40代おしゃれコーデ

ふわり風をはらむ【コットンボイルの夏ワンピ】で長袖でも涼しげ

ふわり風をはらむ【コットンボイルの夏ワンピ】で長袖でも涼しげ

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

長い夏を乗り切るモト取れ服を計6名様にプレゼント

会員プレゼント

赤ちゃんから使える!「アネッサ パーフェクトUV マイルドミルク NA」を5名様にプレゼント

PICK UP