• TOP
  • Beauty
  • 【イヴルルド遙華さん監修】40代を幸運体質にする「月美容」アクション!
Beauty特集

【イヴルルド遙華さん監修】40代を幸運体質にする「月美容」アクション!

常に美と健康と幸せを追求してやまない私たちにとって、月や星の動きと密接な関係にある占星術も気になるところ。月の形を見るだけで、誰にでも気づきのきっかけと月のパワーを得られるチャンスに恵まれるのです! 今回は占いの観点から、幸運体質に向けたアクションとしての「月美容」に注目してみました。

▼あわせて読みたい
アラフォーになった後藤真希さん、美容のために毎日心がけていることとは?

【INDEX】 ★ イヴルルド遙華さんイチオシの月美容アクションとは?
★ 新月と満月、当日と前後の3日間は要注意DAY?
★ 満月前後3日間の過ごし方・心得8箇条
★ 「新月」のラッキー月美容アクションは?
★ 「上弦の月」のラッキー月美容アクションは?
★ 「満月」のラッキー月美容アクションは?
★ 「下弦の月」のラッキー月美容アクションは?
★ 愛のオラクルメッセージ fromイヴルルド遙華さん
★ まとめ

人気占い師・イヴルルド遙華さんに伺いました

イヴルルド遙華さん 前向きなアドバイスが口コミで広がり、モデルやヘアメイク、エディターなどの業界で絶大な支持を得る、今話題のフォーチュンアドバイザー。西洋占星術、タロットをはじめ、人生の流れを24の節目で区切る「フォーチュンサイクル」など、幅広い占いを独学で研究する。櫻井・有吉THE 夜会、ヒルナンデス!、ダウンタウンDX、ラヴィット!などテレビ出演し、元気になれるアドバイスが大好評。最新刊に『強運ダイアリー2023』(主婦の友社刊)、『人生が輝く幸せの星座占い』(マイナビ文庫)がある。

イヴルルド遙華さんイチオシの月美容アクションとは?

2020年12月から風の時代になり、自分軸での感覚を信じることが大事になってきています。キーワードは「直感」と「行動力」。特に新月と満月の時期は、鏡を見ながら自分に向き合う時間を設けて本能や直感を研ぎ澄まし、お肌のコンディションをチェックしつつ自分の心と対話するのにもってこいの時期。

自律神経を整えることで心が整い、直感も冴えてきます。占いがなくても自分でお告げ体質へと進化でき、直感の通りに動けるエネルギーもみなぎってくることでしょう。

新月・満月に一番簡単にできるおすすめの月美容アクションは「鏡を見る」こと。鏡を見るだけで、うつ病にならないとも言われています。というのも、鏡を見る=自分と向き合っているから。駅のホームに鏡が置いてあるのも、飛び込もうとする人を思い止まらせる役割から、という説があるほど。コロナ禍から自分のことなどどうでもよくなってしまって全く鏡を見なくなった人は要注意! 鏡を見ると、いつの間にやら増えてしまったシミやシワ、ほうれい線も気になって、目を背けたくなるかもしれません。でも、「嫌だー!このシミを消したい!」、「あぁ〜髪の毛がボサボサだから切りに行きたい……」と思うことで、将来に向けての原動力や生きていくための意欲が湧いてきて活性化していくのです。悩んでいる人には暇な人が多いというのも事実。月美容で忙しく美にいそしみ、悩む暇もなくしてキレイになってしまいましょう。

新月と満月、当日と前後の3日間は要注意DAY?

新月と満月の日の前後3日間は、特に感情的になりやすいタイミング。外に出ていくと、「もう、別れてやるー!!」「引っ越してやるー!!」「会社辞めてやるー!!」「死んでやるー!」などと、感情が爆発して衝動的に思ってしまいがち。空が真っ暗になる新月は強姦や強盗事件が多く発生し、血気盛んになる満月は喧嘩や諍いが起こりやすいとのこと。イヴルルド遙華さん自身も、満月の夜にドラッグ中毒の人に絡まれたことがあったそう。交番に駆け込んだら「今日は満月だから、揉め事や事件も多くて」と警察官に言われたことも。

満月前後3日間の過ごし方・心得8箇条

・ケンカしない
・吹っかけない
・人混みに行かない
・夜道の一人歩きを避ける
・なるべく新月、満月当日には大事な用事を入れないようにする
・外出したらできる限り早く家に帰る
・怪しそうな人には近寄らない
・感情的になる所を家で整えるようにする

「新月」のラッキー月美容アクションは?

自分が1カ月後にどうなりたいのかを決める時期。脳も活性化するので自分に向き合う時間を濃厚に保つように意識してみて。美容の種まきをしましょう。

「キレイになれ、キレイになぁれ」とお肌や細胞に言い聞かせながら古い角質を取り土台を整え、育毛剤やまつ毛の育毛剤を使い始めるなど、育てる系のケアをするのにも最適です。鳥のさえずりなど、森林の中にいるような落ち着いたBGMをかけてゆったりとリラックス。鏡に顔を映しながらじっくりと自分に向き合い、シミ、シワ、肌荒れを見つけたり、なりたいイメージを膨らませましょう。

ラッキーアイテム、ラッキー月美容アクションは「新作アイテム」、「採れたてのもの」、「旬のものをいただく」、「ハーブティーを飲む」、「開封」、「限定のコスメを予約する」「基礎化粧品や化粧ポーチの見直し」

「上弦の月」のラッキー月美容アクションは?

満月に向かって溜め込んでいく成長過程の時期。後々効果が得られそうな美容液で目元、口元、シミ、そばかすも集中ケアしましょう。ポジティブな意味では、吸収していく時期ですが、ネガティブな意味では、カロリーも吸収してしまうため太りやすい時期。増量には注意です。腸活もおすすめ。

ラッキー月美容アクションは「マッサージ」、「キックボクシング」、「サウナ」など。汗をかき、体を動かすことです。

「満月」のラッキー月美容アクションは?

目標達成の時。動植物の生殖の時期でもあり、気持ちも性欲も高まりがち。ポジティブな意味では、心が満たされた状態ですが、ネガティブな意味では感情が爆発してしまう状態に。フェムケアで見えないデリケートゾーンをケアしてみたり、いつも以上に下着にこだわってみたり、セルフプレジャーグッズを使ってみるのも良いかもしれません。ストレス発散を心がけて、心とカラダをスッキリさせましょう。スープデトックスなどしてみても良いかも。

ラッキー月美容アクションは「セルフハグ」「背中のマッサージ」「肌の触れ合い」。背中をマッサージして、さすることで幸せホルモンが活発になります。フェロモンが増えて魅力も増す時なので鏡を見ながら声に出して「カワイイ!!」を連呼するのも効果的。脳がインプットするので気分も良くなります。普段、「私なんて……」と自信がない人ほど「私、最高!」と、自分褒めを。恋愛運をアップさせたい人は、唇のケアを万全にして、素敵なリップを塗ってみて。ただし、唇をプルンプルンにしすぎると色情魔や変な人も寄ってきてしまうので、加減してくださいね。

「下弦の月」のラッキー月美容アクションは?

満月から新月に向かっていくこの時期は「やめる美容」に特化。ファスティングをするなら今がチャンスです。肌断食などであえて自分の持っている力でお肌を鍛えて再生を促してみたり。美容液をやめる、ファンデーションをやめるなど、何かをストップしたり手放してみるのがおすすめ。「塩」を使った美容もこの時期にするのに適しています。塩のシャンプー、塩の歯磨き粉など、新月に向けてリラックスしながら余剰なものをシンプルケアで削ぎ落としていきましょう。

ラッキー月美容アクションは「断捨離」、破れたもの、汚いものを捨てて、不要なものは売るか捨てて新月までにスッキリさせるのがポイント。「転職」、「結婚」、「別れ」など、リセットされる新月に向けて何かを考えるのにも良い時期です。

愛のオラクルメッセージ fromイヴルルド遙華さん

新月・・・思考をストップさせて、深呼吸しましょう。

上弦の月・・・自分を大切にすることで幸運力が高まります。たくさん自分を褒めて、認めてあげましょう。

満月・・・楽しいことをたくさん想像しましょう。幸せを噛み締めることで心が豊かになります。

下弦の月・・・嫌なことは、嫌って口にしましょう。我慢のし過ぎは、自分を傷つけてしまいます。

まとめ

月を見て月のサイクルに沿って行う「月美容」は自分と向き合う時間。辛い時もハッピーな時もコンディションに応じたコスメや美容アイテムを片手に「月美容」にいそしむことで、不調やストレスも吹き飛んでしまうかもしれません。さっそく今日から、もしくは、次の新月から「月美容」を新たなルーティーンに加えてみませんか。

イラスト、取材/嶋田桂以子

おすすめ記事はこちら
-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Jun
19
今日の40代おしゃれコーデ

新しいママ友とランチ会【人間関係に効くカラーコーデ】でなごやかムードに

新しいママ友とランチ会【人間関係に効くカラーコーデ】でなごやかムードに

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

ムダ買い先生に教わる最高の1着を計6名様にプレゼント

会員プレゼント

STORY experience会員「推し活」アンケート&プレゼント

PICK UP