• TOP
  • Beauty
  • 人気風水志シウマさん監修!2024年、7つの「開運メイク」で美しく運気を上げる
Beauty大特集「開運」

人気風水志シウマさん監修!2024年、7つの「開運メイク」で美しく運気を上げる

2024年、良い年にしたい…!実は、メイクからも幸運を引き寄せられるんです。今回はテレビや雑誌などでも大人気の琉球風水志・シウマさんに、2024年の開運メイクを伺いました。

▼あわせて読みたい
2024年1月1日は最強開運日!新年に新調したい憧れブランドの開運財布15選

教えてくれたのは…
琉球風水志 シウマさん

琉球風水師である母の影響で琉球風水を学び始めたのち、姓名判断や九星気学などをもとにした独自の「数意学」を考案。のべ5万人以上を鑑定。『突然ですが占ってもいいですか?』(フジテレビ系)など、多くのメディアやイベントへの出演も行なっている。著書に『琉球風水志シウマの恋占い』など多数。

【INDEX】 2024年はどんな年?
開運メイクってなに?
全体運を上げる4つのポイント 
金運アップのポイント
仕事運アップのポイント
夫婦運アップのポイント

2024年はどんな年?

2023年は協調性とチームワークの年でしたが、2024年は個人の挑戦と成長が大切な年。新しいことを始めたり、積極的に行動したりすることがポイントです。何事も思い立ったらすぐに行動すると自然に運気もアップしていきますよ。スピード感が大事になってくるのですが、その分ミスもしてしまいがちなので、時間の使い方が上手な人ほど運気も上がります。待ち合わせするときも、5分前、10分前行動ができるのが理想。ギリギリ行動はなるべく控えましょう。

そして、2024年のキーワードはズバリ「若さ」。若作りではなく、自然体の美しさが開運の決め手。例えば、ブルーデニムにTシャツが似合うような女性が理想です。メイクも全部を頑張るというよりはポイントメイクで際立たせる方が、運気が上がります。

開運メイクってなに?

顔は家でいう玄関で、運気の出入口。琉球風水の基本は整理整頓なので、メイクも綺麗に整えることが開運につながります。目的やシーンなどTPOに合わせることが開運にとっては不可欠です。

また、メイクもアップデート(変化)させることが開運の第一歩。ファッションやメイク、ヘアスタイルなど見た目に関することで流行に乗ると、運気の流れがグッとよくなることを実感できるはずです。

全体運を上げる4つのポイント 

1. 保湿重視のスキンケア

スキンケアは、すべての運気を作る、気の土台です。どんなにメイクやファッションを頑張っていても、素肌が綺麗じゃないと良い気を発することはできません。開運の土台となる肌にとって1番大事なのはうるおい。2024年は特に「若さ」がキーワードなので、保湿重視のスキンケアをしましょう。

2. ナチュラルな眉毛

2024年は眉毛が大きく影響するパーツ。とがったような細眉はキツく短気に見られてしまうのでNGです。2024年は全体的に「ナチュラル」にするのが運気アップに繋がるので、柔らかい印象になるように心がけて。眉毛用マスカラで髪の毛や瞳の色に合わせて、自分に似合う色を探してみてください。

3. パッと華やぐオレンジやピンクのチーク

2024年の開運カラーは「オレンジ」「ピンク」です。薄い色よりも濃い色の方が運気が良いので、オレンジやピンクのチークでパッと顔色を明るくしてみてください。親しみやすさ重視ならオレンジ、若さ重視ならピンクのチークがおすすめ。黒目の下あたりからふわっと丸く広げてこめかみへ馴染ませるとハッピー感が出ます。

4.最強の開運カラー「ブルー」をネイルに取り入れる

2024年の最強開運カラーは「濃いブルー」なのですが、メイクで取り入れるのはちょっと難しい色。そんな時は、是非ネイルでブルーを取り入れてみてください。ブルーのストーンをつけるのでもOKです。そして、2024年は「手足」が開運の重要パーツ。うるおいのある手足にブルーを取り入れれば、運気も一気に上がりますよ!

金運アップのポイント

小鼻と耳たぶにハイライトをつける

金運に関係する顔のパーツは鼻と耳。どちらもふっくらと見えるほうが金運アップの近道です。小鼻と耳たぶにハイライトを入れて印象付けてみましょう。クリームタイプのものが使いやすく、指でちょんちょんとのせるイメージでつけてみてください。また、耳たぶに大ぶりのピアスや青いイヤリングなどをつけるのも開運につながります。シルバーよりもゴールドの方が金運アップにはおすすめ。

仕事運アップのポイント

ブルーピンクのリップ

琉球風水では、「ブルー」が仕事運の開運カラー。特に口元はコミュニケーションを表す場所なので、対人運のカギを握る重要なパーツです。仕事運をアップさせる時にはブルーピンクのリップをつけてデキる女を演出しましょう。イエベ肌の人は透け感のあるブルーピンクのリップだと浮かずに馴染みます。

夫婦運アップのポイント

ケンカせず仲良くしたいときは「グリーン」

夫婦運を上げる上で重要なカラーは「ピンク」と「グリーン」。ピンクは柔らかさと優しさの色ですが、ピンクだけだと異性が寄ってきてしまうので、ピンクをベースで使った上で、グリーンのマスカラを取り入れてください。グリーンは安らぎの色なので、夫婦円満を求めている人にぴったりです。グリーンマスカラは目尻に強めにのせると馴染みやすくおしゃれに決まりますよ。

マンネリ防止には「バイオレット」

長年一緒にいるとどうしてもマンネリ化しがちですが、やっぱり夫婦仲良くワクワクしたい。そんな時はバイオレットのアイシャドウがおすすめです。バイオレットは変化や色気の色なので、目元に取り入れて夫婦関係も変化を楽しんでみてください。透明感のあるバイオレットのシャドウをアイホール全体に伸ばし、目の際はアイラインのように優しく囲んであげると女性らしい華やかさが出ます。

もっと詳しく知りたい方は

開運体質になるために大切なのはTPOに合った身だしなみをすること。見た目を整えると、コミュニケーションがスムーズになり運気の流れも良くなって開運につながるんです。
この本にはメイクだけではなく、開運体質の土台作り、開運アイテムやパートナーの運気アップなど、さまざまな琉球風水の開運術が書かれていますよ!

『琉球風水の大法則!開運は見た目が8割』1,430円(宝島社)

撮影/横山翔平(t.cube) ヘアメイク/夏美 モデル/高橋晴子 取材/沢亜希子

おすすめ記事はこちら

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
3
今日の40代おしゃれコーデ

【ピンク×ピンク】が新鮮!脱・白合わせで大人の甘コーデをブラッシュアップ

【ピンク×ピンク】が新鮮!脱・白合わせで大人の甘コーデをブラッシュアップ

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

「胸熱オシャレ」な服を計6名様にプレゼント

PICK UP