• TOP
  • Beauty
  • 40代は乾燥との闘い!美の巨匠・齋藤薫が語るとっておき保湿法
Beauty齋藤薫さん「悩み多き40代に答える、美の叡智」

40代は乾燥との闘い!美の巨匠・齋藤薫が語るとっておき保湿法

数々の女性誌で長年活躍している美容ジャーナリスト・齋藤薫さんが、STORY読者の悩みに寄り添う連載がスタート!体の変化が目に見えて表れはじめ、不安や悩みも増えてくる40代に、美の先輩からの叡智をお届けします。

【INDEX】 ★ お悩み:【カサつき】
★ いちばん簡単そうで、いちばん難しいのが保湿
★ 肌が乾くと、なぜ心も渇くのか?
★ まずは、メディカル系保湿でしっかりと渇きを止めてから、心まで癒す贅沢な潤いにスイッチを!
★ おすすめアイテムはこちら
★ 番外編

お悩み:【カサつき】

最近空気が乾燥してきたのもあり、いろいろ塗って保湿はしていますが、何故か潤いません。なんだか気持ちまでカサついている気がします。心身ともに潤いを感じる40代向けのアイテムってありますか?

いちばん簡単そうで、いちばん難しいのが保湿

保湿なんて簡単!だって保湿コスメを塗ればいいだけでしょ?多くの人はきっとそう思っている。でも、スキンケアでいちばん難しいかもしれないのが、じつは保湿。
大げさに聞こえるかもしれないけれど、人類はその祖先が海から陸に上がった時から、ずっと乾きと戦ってきた。水がなければ死んでしまうのに、人はあっという間に乾いてしまう宿命にあるからこそ、保湿はどうにも難しいのだ。

ましてや、生まれた時は体の75%は水分であったのが、高齢者になると50%まで減ってしまう。確実に水分を保てない体になってくる。肌で言えば水分を蓄えている表皮が薄く貧弱になって、単純に水分をプールできなくなる上に、角質細胞が髪のキューティクルのように水分をどんどん逃してしまう。

つまりもともと水分を多くは抱え切れない上に、保湿しても保湿しても、塗ったそばから潤いが逃げていくようになりがち。一見潤っているように見えても、内側は乾いてる……その錯覚が積み重なって、衰えを早めていたとしたらどうだろう。
だから、乾燥を侮ってはいけない。保湿を軽く見てはいけないのだ。

肌が乾くと、なぜ心も渇くのか?

肌も心もカッサカサ……半分冗談でそんな言葉が飛び交う40代以降、でもそれ、冗談ではない。肌が乾いている時は、心も明らかに乾きがち。と言うより、心が乾いているから、肌も乾くという流れがあることを知ってほしいのだ。

今振り返ると、私自身も40代、本当に肌も心も乾いていた。すべて忙しさのせいにしていたけれど、あれは一体何だったのだろう。
じつは、肌の皮脂や涙、唾液まで、いわゆる“外分泌腺”の働きは、自律神経がコントロールしている。わかりやすく言うなら、“緊張すると口が渇く”みたいに、交感神経が優位になると外分泌腺の働きにブレーキをかけ、唾液の分泌を妨げてしまうのだ。心と潤いの抜き差しならない関係は、そこに明らか。逆に心がゆったりリラックスするほどに、唾液の分泌も良くなるということ。

涙を流して泣くと、心が逆に穏やかになるのも、涙にはストレス物質が含まれているからと言うけれど、そういう意味でも、つながりは明白。端的に言えば、ストレスが多い人は、体中あちこちが乾いているのだ。

ちなみに女性ホルモンの分泌も肌と心の乾きに深い関係があるわけで、女性ホルモンが減り始めるのも40代と考えれば、さらに納得がいってしまう。

まずは、メディカル系保湿でしっかりと渇きを止めてから、心まで癒す贅沢な潤いにスイッチを!

肌の乾きにも、“日常的な乾き”と、“病的な乾き”の2種類があると言っていい。潤しても潤しても潤わないのは、多少とも病的になっていると考えた方が良いかもしれない。言いかえれば、アトピー気味になっているということ。

40代ともなれば、カラカラの冬は一時的にでも病的な状態に傾きがち。肌がくすんで硬くなるほど乾いている場合は、もうそのレベル。そういう時はこれまでの潤いでは潤わないかもしれない。ここはアトピー肌をもターゲットにした、メディカル系の保湿アイテムを使うべき。そうしたものは、早急に乱れたラメラ構造を整えて、失われたバリア層をしっかりさせる働きから、1回で乾きが止まることも少なくない。

毎日の保湿はやはりテクスチャーや香りの良さで選びたいという人も、まず病的な渇きをメディカル系保湿アイテムで止めてから、また自ら潤う肌を準備してから、一般的な潤いに戻る2段階の保湿スタイルをおススメしたい。
そして2品めの潤いは、カサついた心までしっとりと潤すような贅沢な潤いをあえて選んでみて欲しい。保湿効果の高さはもちろん、香りも良くて、感触ももちろん良くて、それだけで幸せホルモンが湧き出てくるような上質の潤いを選んで欲しい。それでこそ心も肌も丁寧に潤し、もう乾かない肌への仕上げとなるはず。

おすすめアイテムはこちら

●乾きを止めてUVケアもする頼もしきバリア

スキン バリア バーム 18g 5,940円/津田コスメ

極度の乾きによる肌荒れや、バランスを崩しての大人ニキビまでがアッという間に鎮静してしまう、乾燥トラブル肌の救世主と言えるのがこのバーム。様々な有害物質から肌を守る下地として、UVケアもできる頼もしさ。少し固めのテクスチャーが逆に肌荒れにはピタッと吸い付くように密着して治りを速くしてくれる。100%有効成分ながら日々ナイトクリームとしても使える2wayクリーム。「バリア機能」と「肌免疫」を強化するから、隠れ炎症肌も見違える。

●アトピー肌にも熱い支持を得る高度な保湿の決定版

メディプラスゲル 180g 4,400円/メディプラス 

まさしく1回の使用で、目に見える乾きが止まり、みるみるすべすべの肌が戻ってくる“知る人ぞ知る潤いの名品”。アトピー肌にも大きな支持を得て、2000万本を売り上げた後、さらなる効果を求めてバリアを強化する先進成分、オゾン化グリセリンを配合。ひどい乾燥や肌荒ればかりか、シワっぽさやくすみまでなくなってしまうパワフルな保湿効果が、今話題を呼んでいる。にもかかわらず肌に柔らかいゲルは本当に心地良い。コスパも良いのでボディーのひどい肌荒れにもどうぞ。

●拭き取りクレンジングなのに保湿剤という、誰もが待っていた一品

キュレル 潤浸保湿 乳液ケアメイク落とし【医薬部外品】200ml 1,650円(編集部調べ)/花王

40代の乾燥肌には、洗いすぎ、落としすぎの人が少なくない。間違った洗顔が肌を必要以上に乾かしてしまっているのだ。特に冬は洗顔を慎重に。間違いないのはこれ。汚れを落とすのに保湿剤と言う、私たちが望んで望んで望んでいた製品なのだ。コットンに含ませて汚れを拭き取る、ふきとり乳液タイプのメイク落としは、毛穴の約1/1000サイズのセラミドケアオイルをIN。消炎剤配合で肌荒れを防ぐ。花王のキュレルは基本、乾燥性敏感肌用、だけれど、これは普通肌にも絶対お勧めしたい拭き取りクレンジングだ。

●一晩で、カサついた肌がハリとツヤに包まれる?

リポソーム アドバンスト リペアクリーム 50g 11,000円/コスメデコルテ

病的まではいかないけれど、カサつく肌を睡眠中に癒す効果と、贅沢な潤いを両立させるのが、リポソームの新生クリーム。ほとんど一晩でバリア効果を高め、ゴワついた肌を柔らかくふっくらと潤すクリームは、ナイトケアとして使って欲しい。美容成分を内包したリポソームが、睡眠中に肌を修復しながらじっくりたっぷり潤し、目覚めた肌がもうツヤとハリに包まれているといった印象。テクスチャーも香りも心まで癒してくれる。

●潤わない肌を潤す、最も贅沢な潤い

ザ・モイスチャライジング ソフト クリーム 30ml 29,150円 /ラ・メール

肌を最も贅沢に潤す保湿クリームといえばこれ。半世紀前に生まれたにもかかわらず、むしろ未来の主流となり得るような“海藻などの発酵摘出成分”独自成分ミラクルブロ™︎を開発。この海藻、ジャイアントシーケルプは、1日70センチも伸びると言う奇跡の生命力を持ち、デビュー当時から奇跡のクリームとして絶大な支持を得てきた。その後に新しいデリバリーシステムを採用し感触もより上質なものにして新生デビューしたのがザ・モイスチャライジング ソフト クリーム。私が知る限り、最も贅沢で、しかも優しく確かに潤うクリームはこれ!

番外編

●アルビオンと明治がコラボして開発した保湿チョコレートが、美味しすぎる!

meiji×ALBION CACAO DRIP 9枚入り 3,240円/明治

美味しすぎるチョコレートに保湿効果があったら? 実はカカオには「カカオグルコシルセラミド」という、 保湿の鍵として誰もが知るセラミドが含まれている。明治が、カカオの未使用部位からこのセラミドを世界で初めて素材化。また独自に抽出した「カカオフラバノール」、さらにはカカオポリフェノールに含まれる「アントシアニン」と、美肌につながる成分がたっぷり含まれたチョコレートを開発したのだ。素材を生かし、ピンクがかったカフェ色、甘酸っぱい大人の味わいは、気持ちも上がり本当に癖になる。大人気のサロン・デュ・ショコラ東京限定として生まれたが、大好評につき再販も検討中。これぞ心まで潤う贅沢な保湿!

お問い合わせ先 (株)ドクター津田コスメラボ 0120−555−233
メディプラス 0120−34−8748
花王(キュレル) 0120-165-698
コスメデコルテ 0120−763ー325
ラ・メール 0570−003−770
明治 0120-041-082

取材/沢亜希子 イラスト/MAKOTO

おすすめ記事はこちら
-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
18
今日の40代おしゃれコーデ

数年ぶりの同窓会!ハッピーオーラ全開の【カラーニット】でフレッシュに

数年ぶりの同窓会!ハッピーオーラ全開の【カラーニット】でフレッシュに

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP