• TOP
  • Beauty
  • 白髪隠し徹底レビュー!白髪に悩むライターが試した【状態別オススメ10選】
Beauty大特集「十年美容」

白髪隠し徹底レビュー!白髪に悩むライターが試した【状態別オススメ10選】

さあ出かけようと鏡で全身をチェックしたら…キラッと光る白髪が!そんな時に手間なく使えてさっと白髪を目立たなくできる白髪隠しがあったらとても便利。白髪隠しが必須のSTORYライターが気になるアイテムを試して本気レビューしちゃいます!新生活がスタートし、はじめましての出会いが増える時期、ぜひ参考にしてみてくださいね。

▼あわせて読みたい
髪が綺麗な40代のリアル口コミ!「白髪・薄毛・うねり」をうまくごまかす神アイテム15選

白髪悩みを持つ二人が試しました 右 香取紗英子(36歳)
ここ2、3年でおでこの生え際などに一気に増えてきたのが悩み。4、5本程目立っている。周りにまだ悩んでいる友人が少ないので話題にならずどんなアイテムがあるのかわからない。以前は抜いていたが抜くと周りの毛根細胞まで死んでしまうと聞き、カットするように。でもすぐに生えてきてしまうのでその悩みを解消したい。

左 端迫絵実(43歳)
30歳を過ぎた頃から白髪がちらほら生え出し40歳になって急に増えた。同じ場所にたくさん生えているのでそれを隠すためには3週間に一度の美容院が必須。頻繁にカラーをすると髪の毛にも地肌にも悪い気がして2か月はあけたいのが正直なところ。広範囲でもうまく隠せる使いやすい白髪隠しを知りたい。
【INDEX】 市販の「白髪隠し」は大きく5種類
ピンポイントで塗りたいなら断然【マスカラタイプ】
数本の白髪をまとめて塗るなら【筆タイプ】
薄毛隠しに使いたい【パフタイプ】
お化粧感覚で使いやすい【リキッドファンデーションタイプ】
【スプレータイプ】ならより広範囲にカバー
2人がいちばん使いやすいと思ったのはコチラ!

市販の「白髪隠し」は大きく5種類

・マスカラタイプ
・筆タイプ
・パウダータイプ
・ファンデーションタイプ
・スプレータイプ

部分的な白髪が気になる香取がマスカラタイプと筆タイプを、広範囲の白髪が気になる端迫がパウダータイプ、ファンデーションタイプ、スプレータイプを試します!

ピンポイントで塗りたいなら断然【マスカラタイプ】

スポンジ付きのブラシが特徴のマスカラタイプの白髪隠し

ブローネ ヘアマスカラ ダークブラウン

速攻・速乾で自然に仕上がるのでお出かけ前に便利。ロングブラシで生え際・分け目にサッと塗れます。先端がカーブしていて、細かい部分もきれいに塗れましす。スポンジがついているのが特徴で、根元はしっかり塗れるのに肌につきにくい仕様になっていて、浮き毛も整えられます。

香取
香取
ポスカのように振ってから使うのがポイント。まつ毛に塗るマスカラと同じ形状で持ちやすいので、ピンポイントで塗りやすかったです。くしのようにとかしつつ、ブラシにある中のスポンジに液がしっかり含まれているので染めやすいと感じました。白髪が増えてきても使いやすそう!  

眉にも使えるマスカラタイプの白髪隠し

ラクシオンSPカラー ダークブラウン(毛髪着色料&アイブロウ)

ひと塗りで髪も眉もしっかり染めてカラーが持続します。フランスで主流の水をつかわない粘定着処方で、毛の表面に被膜をつくり色をしっかり定着させます。髪の根元まで塗れるマスカラタイプと眉尻までムラなく塗れるチップの便利な2WAYブラシ仕様。

香取
香取
チップ側よりブラシ側がとても使いやすく感じました。一瞬で白髪が目立たなくなり嬉しい!塗れている感覚があるので安心です。乾けば平気ですが、多少ウェット感アリ。思っていたよりもわりとサラサラの液体でした。眉マスカラとしても使えるのもうれしいポイントで、これ一本もっていれば外出先でも安心です。ただ白髪が多いと塗るのが大変そう。

数本の白髪をまとめて塗るなら【筆タイプ】

アイシャドウ感覚で塗れる筆付きの白髪隠し

ウエラトーン リタッチコンシーラー ダークブラウン

パウダー状なのでベタつかず、トップのボリュームを崩さずに自然で軽やかに仕上げます。従来の「白髪隠し」のイメージを一新するオシャレな鏡付きケースに入っていて、携帯できるだけではなく、見やすく、手が汚れにくいなどの使い勝手も◎。髪の分け目や生え際などの気になる白髪を簡単に隠します。

香取
香取
アイシャドウのように薄い色のパウダータイプなのに、想像以上にカバー力が高く、白髪が目立たなくなりました。ベタつきもないので乾かす時間も必要ありません。鏡もついているので外出先で塗り直しもできます。数本の白髪をまとめて塗るのにピッタリ!ウェット感が苦手な人におすすめです。

リッチな筆で丁寧に着色できる白髪隠し

KIWABI COLORING STICK 綺和美 白髪隠し ROOT VANISH

白髪染め専門店が髪と頭皮へのやさしさにこだわり、天然成分100%でつくられた白髪染め。22種類のボタニカルエキス配合で髪が傷みにくく、自然で優しいラベンダーの香りに癒されます。すぐに乾くのでサッと隠してすぐにお出かもできます。持ち歩きに便利なサイズ感でメイク直しのついでにケアできます。

香取
香取
化粧筆のようなリッチなブラシが塗りやすいです。後ろのボタンをプッシュすることで染料を調節できます。ただ、染料の量を調整するのが少々難しく、ボタンを押しすぎてしまうと、たくさん液が出て髪の毛が濡れてしまい手についてしまいました。使い慣れるまで時間がかかりそう。キレイに塗れた時の仕上がりはツヤが出てよかったです。

薄毛隠しに使いたい【パフタイプ】

顔周りや生え際の薄い毛に効果あり

SMHヘアーファンデーション ダークブラウン 3g

  • ※何回か使用した後の状態。

パフとパウダーの一体型で使いやすく、9種の天然由来成分配合されているので安心して使用できます。微細パウダーが地肌に密着しベタつかず、白髪と薄毛を同時にカバー。何度も重ね付けすれば自分の好みの色に。

端迫
端迫
パフ状タイプはムラになりにくく、べたつかないという点は良かったのですが、光った太い白髪は隠しづらいと感じました。地肌に自然に色がつくので数本の白髪&薄毛に悩んでいる人に向いていそう。美容成分配合はうれしいポイント!

広範囲の根元白髪に使いやすいミラー付き白髪隠し

TOFU ヘアファンデーション ナチュラルブラック 20g

  • ※何回か使用した後の状態。

白髪や薄毛を簡単カバー。独自の微粒子パウダーで自然な仕上がりに。パフタイプなので飛び散ったりせずに、ピンポイントに白髪ケアや薄毛ケアができます。キャップがミラー付きなので、外出先でも便利。2種のケラチン、5種の海藻エキス、8種の美容成分で髪や頭皮のケアができます。大容量でスタイリッシュなデザイン。

端迫
端迫
パフから出る細かいパウダーが髪に密着して白髪がサッと隠れます。大きいので広範囲に使え、コスパも◎。美容成分配合、無添加なので安心して使えます。地肌も隠れるので薄毛にもむいています。ただ、カラーバリエーションがブラックだけなので、もっとあればよいと思いました。

お化粧感覚で使いやすい【リキッドファンデーションタイプ】

太い白髪もしっかりカバーできる白髪隠し

THEROW ヘアカラーコンシーラー ライトブラウン

  • ※何回か使用した後の状態。

自然な仕上がりで、べたつきも気にならず、シャンプーで簡単に洗い流すことができます。広範囲の白髪も一気に自然となじませることが可能。ファンデーションを使ってメイクをするときのような感覚でササッと使えます。

端迫
端迫
見た目がシンプルで持ち歩きやすいサイズ感です。髪の毛にかなり密着するので色付きが良く、光った太い白髪や広範囲に広がる白髪にも一度で塗れました。塗ってすぐは手につくことがありますが、乾いたらほとんど手につくこともありません。少しの量で色付くので長持ちしそうです。

お手頃価格が魅力的

RiRe クイックヘアークッション ナチュラルブラウン

自然なカバー力でナチュラルな仕上がり。粉飛びしない超密着パウダーで長時間持続します。頭皮と毛髪に栄養補給できる点も◎。繊細にタッチできるしずく型パフが塗りやすさのポイントです。前髪やサイド地肌に塗れば小顔効果も期待できます。

端迫
端迫
さらっとした使い心地で粉飛びはないのですが手にはつきやすいです。一度の色付きだと薄めでカバーにやや不安はありますが、重ね塗りすれば広範囲の白髪にも対応できます。パウダーに近いので頭皮の透け感もさりげなくカバーできます。良心的な価格なのに、頭皮と髪をもサポートする栄養成分配合なのは嬉しいですね!

【スプレータイプ】ならより広範囲にカバー

美容成分たっぷりのスプレータイプ

綺和美 ROOT BEAUTE カバースプレー ブラウン

白髪染め専門店の商品で頭皮と髪に栄養を与えるナチュラル美容成分が配合。毛髪成長の促進、脱毛の減少、頭皮環境を整えて潤いを与えるなどの効果も期待できます。スプレー特有のごわつきがなく、自然な仕上がりに。気になる部分の白髪と透けて見える地肌も同時にカバーします。

端迫
端迫
まとまった白髪に広範囲に使用するのでこれほどたくさんの効果がある成分が配合されているのは嬉しいですね。後頭部など見えづらい場所にもシュッとスプレーするだけで一瞬で色付くので簡単に使えました。染まりがとても良いですが、思った以上に塗れた感じが続くので手につきやすく乾くまで注意が必要です。乾いた後は艶が出て良いです。

速乾が叶うスプレータイプ

THE COLOUR SPRAY PDヘアースプレー ブラウン

ふんわり仕上がり、白髪隠しとボリュームアップが同時に瞬時に叶います。気になる部分に3秒スプレーするだけで、ふんわりハリツヤ髪に!ヒト幹細胞培養液が配合されています。

端迫
端迫
スプレー直後の濡れた感じがなく、すぐに乾くので使いやすいです。髪の毛のごわつきは少し気になりましたが、速乾で手にもつきにくいので安心して使えます。白髪は一瞬で染まり髪が増えたように見えるので薄毛に悩んでいる人にもおすすめです。スプレーするたびにエイジングケアができるのも嬉しいポイント。

2人がいちばん使いやすいと思ったのはコチラ!

白髪隠しの方法にこんなにバラエティがあるとは知らなかったです。さまざまな種類があって、白髪の量や生え方によって合うものが違うことが分かりました。塗りやすさや、質感など実際試して分かることも多くありました。まだ本数が少ないのでピンポイントで塗れるラクシオンがいちばん私にはあっていると思いました。初心者なのでしっかりと塗れている感覚が安心します。眉マスカラとしてもつかえる2WAYなのも便利だと感じました。

私のようにたくさん白髪がある人にはスプレータイプがすぐに隠せておすすめですが、服や周りに飛び散るので、外出前の時間のない時や外出先で使うのは難しいと思いました。白髪隠しはシーンや種類によって使い分けるのがおすすめですが、結局どのシーンであってもリキッドファンデーションタイプのTHEROWが使いやすいと感じました。何よりサッとたくさんの白髪が隠せるます。手に色がつきにくく、コスパが良いところも◎。シンプルでシックなデザインもオススメポイントです!

撮影/相澤琢磨 取材/端迫絵実

おすすめ記事はこちら

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

May
24
今日の40代おしゃれコーデ

チュール袖が心ときめく【ワザありブラウス】でデニムコーデをリュクスに格上げ

チュール袖が心ときめく【ワザありブラウス】でデニムコーデをリュクスに格上げ

会員限定PRESENT

会員プレゼント

花王ブローネ「STORY共同開発カラートリートメント」を50名様にプレゼント!

PICK UP