• TOP
  • Beauty
  • 大事な日を目前に肌荒れが!美容家・瀬戸口めぐみさんが教えるスーパーレスキュー術
Beauty

大事な日を目前に肌荒れが!美容家・瀬戸口めぐみさんが教えるスーパーレスキュー術

春は大小たくさんのイベントが重なる時期。卒業式や入学式、勤め先で新メンバーが加わったり、コミュニティに新たなママ友がジョインしたりと「初めまして!」の機会も増えそうな予感。卒業式や入学式では、一生の記念になるような記念写真を撮ることもあるだろうし、「最高にきれいな自分」にもっていきたい。でも、そんな時に限って肌荒れが! 準備をはりきりすぎて「本番に弱い人」も少なくないのでは? 有名俳優、女子アナたちの肌管理を一手に引き受ける、美容家の瀬戸口めぐみさんにレスキュー術をお聞きしました。

教えてくれたのは
美容家、エステティシャン、スキンケアブランド「MEM」代表
瀬戸口めぐみさん

1973年鹿児島県生まれ。自然派化粧品ブランドで28年間ブランドディレクターを務め、エステティシャンとしても活躍。のべ1万人以上の施術を経て独自で開発した「手美容」メソッドは、その即効性から撮影直前に訪れる女優たちの間でも評判となり、国内外のセレブリティが顧客に名を連ねる。また、2021年秋に独立し、紹介制プライベートサロンを運営。23年11月にはスキンケアブランドMEM(メム)をローンチ。

【INDEX】 ★ ブツブツ?カサカサ?そもそも肌荒れってどういう状態?
★ ブツブツ&カサカサどちらにも効果的な「冷タオル」
★ 吹き出物がポツ!ポイントはミネラルチャージ
★ ブツブツ肌荒れレスキューのためのお助けコスメ3
★ カサついて肌表面がうろこ!それはもはや「傷」です
★ カサカサ肌荒れレスキューのためのお助けコスメ3

ブツブツ?カサカサ?そもそも肌荒れってどういう状態?

最初に「肌荒れ」の定義からおさらい。肌荒れと聞いて、どのような状態を思い浮かべますか? ニキビや吹き出物がポツポツと、場合によってはゴロゴロとできてしまう「ブツブツ」系と、いわゆる「手荒れ」のようにガサガサとウロコのような皮むけを起こしてしまったり粉をふいてしまう「カサカサ」系。どちらも「肌荒れ」です。

瀬戸口さんは「ブツブツもカサカサも、どちらも肌内で炎症が起きてしまい、極度の水分不足が招いてしまうトラブル。精神的や肉体的なストレスや、睡眠不足が原因になることが多く、それによってミネラルが失われることが肌荒れの原因となります」と言います。そして、イベント当日から逆算して1週間前から糖分と塩分の摂りすぎに注意することと、意識して水を飲むことをおすすめしています。「特に赤みが目立つときは糖質の摂りすぎに注意してください」

ブツブツ&カサカサどちらにも効果的な「冷タオル」

「吹き出物系にも皮むけ系にも効果があるのが冷タオルです。ブツブツもカサカサも、どちらも炎症であり、肌の内側に熱を抱えています。まずはこれを鎮静させるのがレスキューの近道。お手入れの前に30秒、顔をそっと冷タオルで押さえて」

瀬戸口さんはサロンにも自宅にも、水で濡らして軽く絞ったタオルをビニール袋に入れて冷蔵庫に常備しているそう。

「特に夜のお手入れ前に行うと効果的。1日の終わりは脳疲労がピークになり、眼精疲労も溜まっています。それをそのまま引きずってケアするのか、落ち着かせてからケアするのかで、効果はだいぶ変わってきます」

暑い時期になると、朝もむくんできますから、スキンケア前に冷やしてあげる。紫外線が強くなると赤みムラが出てきますが、それも解消できて、すっきり明るい肌に!

吹き出物がポツ!ポイントはミネラルチャージ

おすすめしたいのは、クレイ状のミネラルマスクです。毛穴や肌表面に溜め込んだ老廃物が酸化して毛穴の詰まりを起こすことがブツブツの原因。クレイの力で吸着させながら、同時にミネラルを与えて炎症をおさえます。週1-2回全顔に使うのがおすすめですが、ポツっとできた吹き出物に部分パックも効果的。物理的刺激で老廃物を排出するのではなく、クレイで吸着させる方法はまるで肌にゆるい掃除機をかけているかのよう。続けていると、毛穴が目立たなくなりますよ。

1)まずはクレイパックでミネラル補給を

「洗顔後の濡れた肌でもいいのですが、私は乾いた肌に塗布することを推奨します」(瀬戸口さん)。クレイをたっぷりとのせて、所定の時間そのままに放置してから洗い流して。朝起きぬけにクレイパックを顔にオン。そのまま身支度をして、すすぐ頃には肌がトーンアップ!

2)気になる部分にビタミンCをチャージ

全顔に塗った後に、ポツリとできてしまった部分に重ねづけして。日中何度か吹き出物部分にスポット的に使うのもいい。ビタミンCは抗炎症作用と美白作用があり、赤みも目立ちにくく。治まった後も、色素沈着しづらくなりますよ。先手先手のケアが治りを早めます。

3)水分をたっぷり補うローションパック

肌が悲鳴をあげたら、「ローションパック」がおすすめです。このケアは絶対肌を裏切らない! 肌をなめらかにしてキメ整えるだけではなく、水の力で肌の炎症を鎮めます。大判のコットンにシャバシャバ系のローションでヒタヒタに。コットンを4枚に割いてゆっくり引き延ばして貼って。気になるときは朝晩‟スパルタ”で行ってくださいね。皮脂の目詰まりを「水」の力でゆるめる効果も。

ブツブツ肌荒れレスキューのためのお助けコスメ3

吹き出物やポツンとできた色素沈着対策にはコレ

左から
MEMモイスチャー ミネラル マスク 100g ¥8,360/MEM
KIYOHクレイを中心に6種のクレイを配合。酸化した皮脂汚れや老廃物などを取り除きながら、モイスチャーバランスを整える。

C+mania パワーセラム C+30 20ml 7,480円/プレミアアンチエイジング
ビタミンCを高濃度で配合し、ビタミンBとの組み合わせて炎症をケア。ニキビや毛穴を防ぎ、シミにならないようにケア。

イプサ ザ・タイムR アクア(医薬部外品)4,400円(4月23日(火)発売数量限定ボトル)/イプサ
ロングセラーの薬用化粧水。角層のうるおいバリア機能をサポートし、トラネキサム酸やグリチルリチン酸ジカリウム配合で大人のニキビを予防。

カサついて肌表面がうろこ!それはもはや「傷」です

皮むけやカサカサや粉ふき状態は、「肌が事故で傷を負ってしまったと考えてください」と瀬戸口さん。最初にヘパリン系のクリームをやさしくしっかりと塗って。「まずは傷を癒すことを意識して。絶対にこすらないこと。油分を含むもので表面をいたわってください」。

シートマスクの‟水”の力で鎮静させれば、2日ほど繰り返したあたりで落ち着くはず。「意外とシートマスクが合わない敏感肌さんもいるので、マスク選びには注意!」。元気になってきたなと手応えを感じたら、普段のお手入れに導入美容液を取り入れてうるおい効率を上げてください。

1)ヘパリン系のクリームをそっと塗って

クリームを塗る反対の手で、肌をやさしくそっと引っ張りながら、シワやキメに入れこむように塗って。肌荒れしやすい乾燥肌の立て直しは、「ヘパリン類似物質HD(※)」という保水有効成分を配合したクリームを使って乱れた肌のバリア機能の回復を促しましょう。
(※)保水有効成分ヘパリン類似物質のこと

2)敏感肌も使えるシートマスクで水分補給

クリームを塗った後からその上にシートマスクを。注意してほしいのは、こってりとしたリッチなシートマスクではなく、化粧水タイプのサラッとしたシートマスクを使ってください。「今はギアを上げる時ではなく、安全運転を心がけて。ドロッと‟あんかけ風”の美容液マスクではなく、サラッと‟お茶漬け風”のものを!」

3)元気になったら導入美容液でお手入れを加速

カサカサで一番困るのは「メイクがのらない」こと。カサカサ状態も、このお手入れを2日続ければ皮むけと赤みが落ち着いてきます。落ち着いて平常運転になってきた後は、化粧水の前に「導入美容液」を投入して、うるおいを溜め込む肌の土台作りを行って。肌も栄養を抱え込もうとがんばってくれるので、強い肌へとサポートしてくれます。

カサカサ肌荒れレスキューのためのお助けコスメ3

ファンデーションがのらないほどのウロコ肌対策にはコレ

左から
40g 2,530円/コーセー マルホ ファーマ
肌のうるおい構造(角質ラメラ)にはたらきかける保水有効成分でやさしく守る。カルテHD モイスチュア クリーム(医薬部外品) 

ソフィーナiP ベースケア セラム<土台美容液> 90g 5,500円/花王
洗顔後すぐに使う導入美容液。炭酸の泡をつぶさずに、やさしくそっと顔全体に広げて。

イグニス ルーティン ケア<パック>28枚入り 5,500円/イグニス
アルコールフリーの保湿集中マスク。保湿効果の高い厳選した植物成分配合。伸縮性がありフィットしやすいのも◎ 

撮影/浜村菜月(LOVABLE)  取材/三井三奈子

おすすめ記事はこちら

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

May
23
今日の40代おしゃれコーデ

チュール袖が心ときめく【ワザありブラウス】でデニムコーデをリュクスに格上げ

チュール袖が心ときめく【ワザありブラウス】でデニムコーデをリュクスに格上げ

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

甘ニッシュを作る辛口な服を計6名様にプレゼント

会員プレゼント

花王ブローネ「STORY共同開発カラートリートメント」を50名様にプレゼント!

PICK UP