• TOP
  • Beauty
  • 国民的名品化粧水の「生誕50周年」パーティーへ行ってきました!【最新発表会レポ】
BeautyfromチームSTORY

国民的名品化粧水の「生誕50周年」パーティーへ行ってきました!【最新発表会レポ】

アルビオンの「薬用スキンコンディショナー エッセンシャル」、通称「スキコン」が今年50周年を迎えました。コスメ界において「ローション」は毎シーズン多くの商品が発売される、まさに百花繚乱のカテゴリー。その中で半世紀ものあいだ愛され続けるって本当に本当にすごいこと。今回、アマン東京の「ザ・カフェ by アマン」で開催された50周年記念パーティーにライター田路が伺わせていただきました。

「薬用スキンコンディショナー エッセンシャル N」とは

薬用スキンンコンディショナー エッセンシャル N <化粧水(敏感肌用)> 110mL 3,850円 / 165mL 5,500円 / 330mL 9,350円 【医薬部外品】

ここで改めて、「スキコン」について簡単にご紹介。

元来アジアの温帯から熱帯に生育するハトムギを、あえて寒さ厳しい北海道で栽培し、より生命力豊かに育てた品種『北のはと』から抽出された「ハトムギエキス(ヨクイニンエキス)」をうるおい成分として配合したローション。ヨクイニンといえば、肌荒れケア成分として有名。肌がゆらぐ、赤みや乾燥が気になる、ニキビができてしまった、そんな時に万能なお守りのような存在として、50年間日本人の肌に寄り添ってきました。数多あるローションの中の1つというより、「スキコンという唯一無二のプレゼンス」。そんな存在なのです。

パーティー会場は丸ごと「スキコン」尽くしでおもてなし!

パーティー会場に入ると、まずはウェルカムドリンクが。クランベリーやピンクグレープフルーツなど、アマン東京オリジナルのジュースは、美味しくてとてもオシャレ。

  • ウェルカムドリンクはアマン東京オリジナルのジュース
  • 私はマンゴー味をチョイス。濃厚で美味しい!

ジュースを堪能しながら、50年間のスキコンの歴史と変遷を拝見します。デザインが大きく変わらないところに揺らがないブランドポリシーと伝統を感じました。

「スキコン」の製造プロセスなどを紹介する動画も皆さん興味津々。アルビオンの店頭で体験できるミストもお試し。スキコンのシートマスクを手に乗せてスチーマーで保湿します。体験すると肌のあまりのふっくら感に感動されて購入に至る方も多いそうですよ。

  • 製造プロセスなどを紹介する動画
  • あてた後は、本当にしっとりふっくら!

5月18日には50周年記念限定商品とクレンジングバー(石けん)も発売!

5月18日には50周年を記念した限定コフレととってもお得な485mLの大容量サイズ、そしてクレンジングバー(石けん)も発売になります。

スキンコンディショナー エッセンシャル 50TH アニバーサリー コフレ 5,500円

50周年を記念した特別なスキコンのコフレ。新発売のクレンジングバーと大人気のマスク付きでスキコンシリーズが堪能できる特別なセット。

薬用スキンコンディショナー エ ッセンシャル N【医薬部外品】   485mL 11,000円

スキコンをたっぷり楽しめるとってもお得な大容量ボトル。

スキンコンディショナー クレンジングバー 〈メイク落とし・洗顔石鹸〉 4,290円

きめ細かく濃密で密着感のある泡が毛穴のよごれやメイクアップ料をやさしくすっきりと落とし、透明感のあるなめらかな肌に洗い上げる洗顔石鹸。

パーティーはスキコンラバーたちの集い! 50年も続く理由はやっぱり「愛」

私自身、「スキコンラバー」を自称するほど、人生で最もお世話になっているローション。

パーティー会場は同じようにスキコン愛に満ちた方々が大集合。なかでも広報担当の方の滲み出る愛情と誇りは、スキコンが長く愛される大きな理由の一つなのだと実感。半世紀もの間、連綿と受け継がれてきたブランドを担当するって、どれだけ身の引き締まるお仕事で誇らしいものなんでしょう。そしてこの熱量に支えられて次の50年もきっと続いていくんでしょうね。あらためて、50周年おめでとうございます!

今回新たにお目見えした新キャラクターの「スキコちゃん」と「アルビー」の今後の活躍も楽しみに!

撮影・取材/田路暢子

おすすめ記事はこちら

RELATED TOPICS

FEATURE

May
18
今日の40代おしゃれコーデ

「それかわいい!」会話も弾む【おちゃめなプチプラ小物】に距離感も近くなる

「それかわいい!」会話も弾む【おちゃめなプチプラ小物】に距離感も近くなる

会員限定PRESENT

会員プレゼント

花王ブローネ「STORY共同開発カラートリートメント」を50名様にプレゼント!

雑誌購入限定プレゼント

甘ニッシュを作る辛口な服を計6名様にプレゼント

PICK UP