40代になり、見た目の印象を大きく左右すると感じるのが「髪」。特にうねりやパサつきが、老け見えの原因だと気づいてからは、ヘアケアの重要性をひしひしと感じています。そんな中、私ライター宮寺も15年以上愛用しているパナソニック ヘアドライヤーのナノケアシリーズ最高峰の新ドライヤー「nanocare ULTIMATE」のお試し機会が!ワクワクで体験した、その使用感や効果をご紹介します。
「nanocare ULTIMATE」とは、パナソニックのドライヤーにおいて最も高い髪ケア効果を保有するナノイーを搭載したシリーズです。
▼あわせて読みたい
好印象は「髪」で決まる。40代が投資したい【高級ドライヤー】
長年パナソニックドライヤーを愛用しているので、何が違うのかワクワクで開封。第一印象は、見た目がとてもスタイリッシュ!マットな質感の落ち着いたカラーにシンプルな形で、オシャレ!バスルームにも馴染みます。そして細いグリップが握りやすく軽い!!と使用する前から感動しました。見た目の印象はコンパクトなのに、速乾性※1と機能性はこれまで使っていたものと比べて格段に違い、ドライヤーもここまで変わるのかとその進化に驚きました。4つのパーソナルメニューで髪質に合わせたケア※2ができ、なりたい髪の仕上がりを選べるというところが新しく未知の体験でした。操作も複雑なところがなく、簡単で使いやすかったです。
※1 パナソニックドライヤーにおいて。EH-NA0J比(パナソニック調べ)
※2 パーソナルメニューで、髪悩みに合わせたケアができること
若い頃は、直毛でキューティクルの輪があり、髪質を褒められることも多く、唯一好きなところでした。しかし加齢と共に、本当にボロボロで自信のないポイントに。艶は失われ、パサつき、うねりが酷く、オイルで潤いを足すため、ベタついた印象になってしまうことが悩みです。特に1番の悩みであるパサつきを改善すべく、MOISTで乾かしてみて、Before Afterを写真で比較したところ、パサつきの違いが歴然で衝撃!!
丸みのある風が真っ直ぐあたる感覚で、乾いているのに、しっとりしたように感じ、まとまりある髪になりました。「水分発生量が最大10倍※1に進化した高浸透ナノイーがキューティクルのわずかな隙間に浸透し、髪の内側まで水分を与え、以前よりもうるおいは1.2倍※2にUP![MOIST使用時](毛髪水分増加量・パナソニック従来高浸透ナノイー搭載商品比)」というのも納得のしっとりした手触りにも感動。毛量の多い私は、髪を乾かすのが面倒で嫌いなのですが、しっかりある風量で乾くのがとても速いのもありがたいポイントでした。毎日使うのが楽しみになりました。
※1 高浸透ナノイーと高浸透ナノイー(第2世代)との比較(パナソニック調べ)
※2 2022年発売EH-NA0Jとの比較(パナソニック調べ)
髪は昔から「女の命」と言われるほど、その人自身の美しさに直結。年齢と共にケアを怠らず、維持していく重要性も感じています。わが家には娘が3人いて、それぞれ違った髪質なので、悩みに合わせて自分だけのケアができるのも魅力的でした。くせ毛の娘にはSTRAIGHTが使えるなど、髪質に合わせて使えるので1台でパーソナルケア※1が叶います。家族で共有できる美容家電として、毎日使うものだから、高価格でも投資の価値ありだと思いました。
※1 パーソナルメニューで、髪悩みに合わせたケアができること
取材/宮寺佳愛