DigitalistLifestyle / Travel

神戸元町のおすすめフレンチ

こんにちは!

デジタリストの福島三知子です。

今年も残すところわずかとなりましたね。

12月はオイル栄養学の講座あり、お歳暮やクリスマスギフトの対応ありと

あっという間に過ぎ去ってしまったような気がします。

こうやって光のような速さで1年が経ってあっという間に50歳になってしまうような。。

と思うと1日1日を大切に過ごさなければいけないなと思います。

 

さて、今回は15年以上前にお仕事でご一緒してからのお付き合いの方と

今年お友達になった方が仲良しさんだということが分かり3人で神戸にランチに行ってきましたので

そのステキなお店をご紹介しますね。

ミシュランガイド2014、2015 ビブグルマン、2016 ミシュランプレート

に選ばれた神戸元町のフレンチレストラン「リヴィエール キャレ」。

場所は鯉川筋と生田新道の交差点、南西の角。

清潔感のある真っ白な壁が目印です。

お席はテーブル10席のみでシェフの顔が見える距離のフレンチレストラン。

ランチは4,000円のおまかせコースのみ。

アミューズ・前菜2種・自家製パン・魚料理・お口直し・肉料理・デザート・食後の飲み物・茶菓子という内容です。

 

前菜は淡路島産のハリイカをふわふわムースで。

白子はたっぷりのフランス産24ヶ月熟成ミモレットをたっぷりかけて。

北海道産のごぼうのスープ。中にお肉が入っています。

旬のさわらは甘くてとっても美味しい!

お口直しは丹波産のザクロのシャーベット。

お肉は豚肉をチョイスしてオプションでフォアグラをプラス!

デザートもとてもフォトジェニック!

お茶菓子とコーヒーもとっても美味しい!

 

これで4,000円(フォアグラは+600円だったかな?)だなんて何てコスパが良いのでしょう。

今回こちらでランチをいただくのは2回目なのですが、全く違うお料理ばかりで毎月来てもとても楽しめそうです。

 

来年も大阪だけでなく、神戸や芦屋、京都など関西エリアの美味しいお店を巡ってこちらで報告したいと思います。

 

今年は素敵なご縁がありSTORYデジタリストとして発信していく場をいただき新たなスタートを切れた1年になりました。

2020年は食のことだけでなく、私のお仕事のことなども発信していけたらいいなと思っております。

 

2019年も最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

来年もどうぞよろしくお願い致します。

 

日々の様子はこちらで発信しています。

■ Instagram ■

https://www.instagram.com/michiko_fukushima/

 

私が作っているオイルを使ったレシピや、オイルのお仕事はこちらで発信しています。

■ Instagram ■

https://www.instagram.com/fresco1126/

 

良かったらフォローしてくださいね☆

福島三知子
FROM福島三知子 搾りたてオイル専門店FRESCO搾油師&シニアオイルソムリエ。42歳の時にIT系広告代理店勤務から大好きな食の世界に転身してオイルのブランドを立ち上げ日々奮闘中。このブログでは関西の美味しいお店、美スポット、素敵なお教室情報などをお届けしていきます。
記事一覧を見る >

FEATURE

Aug
13
今日の40代おしゃれコーデ

ちょっとそこまでのお買い物には【マーメイドラインのワンピ】で女っぽく[8/13 Thu.]

ちょっとそこまでのお買い物には【マーメイドラインのワンピ】で女っぽく[8/13 Thu.]

PICK UP

PRESENT

CONTROL FREAK「カゴバッグ」を計6名様にプレゼント!

CONTROL FREAK「カゴバッグ」を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。