DigitalistLifestyle

スーパードリンクの驚きの効能

こんにちは。

ジャカルタ在住の沢亜希子です。

 

随分とご無沙汰してしまいすみません!

 

遅くなりましたが、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

お正月はとっくに終わってしまいましたが、今週末は旧暦のお正月(春節)があります。

 

インドネシアは約90%がイスラム教の方なのですが、ここジャカルタは華僑の方も多く、今週末の春節に向けて、街では赤色の派手な飾りを至るところで見かけます。

赤い提灯や赤いお年玉袋、ねずみの人形など、所狭しと置かれた春節コーナー。

こちらは、ホテルのロビー中央にどどんと飾られた飾りつけ。

豪華なフォトスペースまであるのが、さすが写真好きなインドネシアっぽいです。

 

少し前までは、新年明けても暫くはクリスマスツリーが飾られていたんですけどね()

 

実は、私も春節にちなんで(?)、新年明けてから飲み始めている赤い飲み物があるんです!

 

先日韓国人のお友達から頂いたのがきっかけなのですが、甘酸っぱくてとっても美味しいので、最近のお気に入りドリンクです。

 

それは、韓国で愛飲されている覆盆子(ポップンジャ)

こちらは、ジャカルタにある韓国スーパーでも入手可能です。(私はK Martで購入)

 

1パック80mlのものが30個入っているので、そのまま飲んだり、ソーダ水を割って飲んだり、焼酎やマッコリと割るのも人気だそうです。

覆盆子(ポップンジャ)とは、韓国のクマイチゴ、又はトックリイチゴと呼ばれる果実のこと。

 

山いちごとは違って実が大きく、苦味も少なく糖度が高いそうです。

 

また、完熟した実は漢方薬としても使われるとか。

 

東医宝監(漢方の書)によると、ポップンジャは腎臓の機能を良くして、むくみや貧血、だるさや頻尿、抜け毛などを改善するそうです。

 

また、血液循環にも効果があり、冷え性体質の方にもいいそう。

 

ポリフェノールも多く含まれている為、アンチエイジング効果が期待出来、アントシアニンやビタミンのおかげで目にもいいみたい。

 

韓国ではポップンジャ酒も沢山販売されていて、甘くて飲みやすい為男女問わず人気で、なんと男性には精力増進の効果もあるとか!

 

そして、女性の不妊改善にも効くとのこと。

 

このポップンジャの効能をまとめると

体の疲労回復

強壮

むくみ

貧血

抜け毛

利尿作用

冷え性

美容効果

眼精疲労

成人病の予防

不妊

精力増進(男性)

 

こんなに素晴らしい効能があるスーパードリンク、飲まないわけにはいきません!

 

飲み始めて10日ほど経ちましたが、なんとなく冷え性が改善されたような気がします。

 

そして、最近予定が立て込んで忙しかったのですが、体調もバッチリ!

 

肌の調子もいい感じです ^^

 

歳を重ねるにつれ、健康の大切さを痛感する今日この頃。。。

 

なるべく疲れはためず、この1年も心身ともに健康で、美容にも気を遣っていけたらと思います

沢 亜希子
FROM沢 亜希子 夫の赴任に伴い2017年よりジャカルタ在住。こちらに来る前はSTORYライターとしてヘアやビューティページを担当。現在14&12歳の娘はインターに通い、私はインドネシア語の勉強やヨガ、書道などの習い事のほかに大好きな音楽も続けています。日々のジャカルタ生活で見つけた美味しいもの、新しい発見などをご紹介します。
記事一覧を見る >

FEATURE

Feb
20
今日の40代おしゃれコーデ

地元のスーパーでも、ちょっぴりオシャレに【サックスブルーのスカート】で![2/20 Thu.]

地元のスーパーでも、ちょっぴりオシャレに【サックスブルーのスカート】で![2/20 Thu.]

PICK UP

PRESENT

CADUNÉ (カデュネ)「セットアップ」を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。