DigitalistFashion

楽園の後の不安〜コロナ事情inスイス

こんにちは。スイス在住デジタリストのゆりです。

これをご覧になっている方の中には、突然在宅勤務あるいはお子様が休校のために

ストレスフルな生活を送られている方もいらっしゃるかと思います。

日本のニュースはこちらでも毎日チェックしており、親一人残している私としても

不安な日々を送っておりましたが、つい先日隣国イタリアで急激に感染者が増え、

そのうち、ミラノに日帰り出張していた一人がウィルスをスイスのご自宅へお持ち帰りの模様・・・。

スイス国内にいよいよ来た!ってことで、

  • ジュネーブ開催予定モーターショー中止
  • ルツェルン名物ファスナハト(毎年恒例の春を呼ぶ祭り)中止
  • バーゼルワールド(時計宝飾品見本市)中止
  • チューリッヒオペラボール中止

などなど、1000人以上が集まるイベントにおいて中止のお達しを機に、

次々にイベント中止が決定されました。

 

マスクはそんな風になる前から完売で入手不可の状態が続き。

(中国人の爆買いによるもの。ヨーロッパではマスクをする習慣がないし、

マスクをつけている人=重篤患者 というイメージがあるのでまず街中で見かけない。)

手指消毒液も完売。街中の薬局ではこんな告知も当たり前。

「現在マスクと手指消毒液は在庫切れです」

買い占めなどのパニックはまだ見られませんが、

こんな時ほどメディアに影響されずに、自分の抵抗力・免疫力をつけるようにしたいものです。

 

ここでスイスで有名な免疫力アップのオーガニックアイテムを紹介します。

エキナフォース

エキナセアと呼ばれるキク科のハーブのシロップは免疫力アップに良いと言われています。

https://www.amavita.ch/de/vogel-echinaforce-hot-drink-heissgetrank-100-ml.html

シロップをお湯で薄めて飲むのですが、やや甘酸っぱく飲みやすいものになっています。

 

日本で入手できるものとしてこちらのハーブティーもおすすめ。

https://amzn.to/3992FzZ

ウィルスを怖がる前に、まずはたっぷり栄養補給、睡眠時間をしっかりとって。

自分の健康に目を向ける良い機会と思うようにします。

ゆり
FROMゆり スイス在住。ハイジやアルプスだけではなく、建築やアートも盛んな街。日々のスイスでの日頃の生活や街の雰囲気、その他新しい発見などをご紹介。40代に向けた美食ネタやヨーロッパの旅・ビューティ情報などを発信します。
記事一覧を見る >

FEATURE

Apr
6
今日の40代おしゃれコーデ

ワンピースに男前な【ジャケット】を合わせると鮮度アップ![4/6 Mon.]

ワンピースに男前な【ジャケット】を合わせると鮮度アップ![4/6 Mon.]

PICK UP

PRESENT

Secret Trophy「CPOジャケット」を計8名様にプレゼント!

Secret Trophy「CPOジャケット」を計8名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。