DigitalistLifestyle

バンコクの状況と、いま私にできること

バンコクのデパート前に設置された自動消毒ゲート

娘の通うインターナショナルスクールも休校になりました。

タイは4月にソンクラン(タイのお正月)という一大イベントあるのですが、今年はそれも延期。

当たり前だと思っていた日常は当たり前じゃない、と心から感じています。

 

なかなか前向きになりにくい状況ですが、いま私にできることはなんだろう・・

特に子供を持つ母として、休校中の子供たちのために何かできることはないか・・

 

そんな想いから、先週オンライン平和学習を実施してみました。

急な声かけでしたが、東京、兵庫、広島、ホーチミン 、バンコクの小中学生が参加してくれました。

 

講師は、89歳の私の祖母。

14歳の時にヒロシマで被曝し、その経験を伝える語り部として活動しています。

昨秋には、来日されたローマ教皇へ証言させていただく貴重な機会も頂きました。

涙を拭いながら聞いていただきましたが、最後は笑顔でバイバイ

 

もともとは子供のためにと思い企画したものでしたが

今回、祖母はオンラインでの証言を実施し「89歳にして働き方改革」に一歩前進!

足腰が弱ってきても、まだまだ活動できる場所があるんだと知ってもらう良い機会になりました。

 

昨今、新型コロナの影響で制限されて窮屈なことが多いけれど、

祖母の姿を見て、いくつになってもチャレンジできる、ということを改めて感じました。

 

 

ワット・アルン

バンコク三大寺院のひとつ「ワット・アルン」

夕焼け時に対岸から見るこの寺院が、とても美しくて・・

ぜひ多くの方に、その目で見ていただきたい光景の一つです。

 

早く穏やかな日常が戻り、またバンコクにも足を運んでいただける日が来ることを祈りながら

いまは私にできることを着実に。この状況を乗り切っていきましょう。

 

++

♡My Bangkok dairy life @instagram♡

https://www.instagram.com/ais0_bkk/

礒田あい
FROM礒田あい IT企業のワーキングマザーから一転、2019年1月よりタイの首都バンコクにて駐在スタート。娘はインターナショナルスクールに通い、私は語学やスポーツに励む日々。バンコクは美味しいグルメ&美容に溢れた観光大国。日々の発見を中心に「行ってみたいな」と思っていただける情報をお届けします。
記事一覧を見る >
-Keywords

FEATURE

Apr
6
今日の40代おしゃれコーデ

ワンピースに男前な【ジャケット】を合わせると鮮度アップ![4/6 Mon.]

ワンピースに男前な【ジャケット】を合わせると鮮度アップ![4/6 Mon.]

PICK UP

PRESENT

Secret Trophy「CPOジャケット」を計8名様にプレゼント!

Secret Trophy「CPOジャケット」を計8名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。