DigitalistLifestyle

手作りクレームダンジェ 🍓

おはようございます。

お家時間は、みなさん楽しんでいますか?

私は普段出来ていなかった部分の掃除をがんばりつつ、ご飯やおやつ作りも、楽しんでいます。

息子は料理が好きそう?な感じで、毎食手伝うーとキッチンに来てくれます。

娘は、最近は毎日のようにおやつにスコーンやクッキーを作っています。1人で作ると言って私が手伝わなくても作れるようになったことに感動しています。

 

今回は、お菓子作りの上手なお友達に、「クレームダンジェ」を教えてもらったので、作ってみました✨

小麦粉も使わないで、ヨーグルト、クリームチーズ、生クリーム、砂糖 を混ぜて、冷やすだけなので、簡単なスイーツです。

そして、食べてびっくり、めちゃくちゃ美味しかったです。♡

クレームダンジェはフランスで生まれたスイーツで、本来はフロマージュブランというチーズで作るみたいですが、なかなかスーパーにもないので、ヨーグルトで簡単にできるとのことです。

 

材料✩.*˚

ヨーグルト 300から400g

生クリーム 150mlくらい

クリームチーズ  100g

三温糖   大さじ4

✩.*˚

①ヨーグルトを水切りして一晩くらいおきます。

②クリームチーズを電子レンジで20秒ほど温めて、なめらかになるまで混ぜて砂糖を加えて混ぜます。

③水切りしたヨーグルトを2に加えてよく混ぜます。

④別で生クリームを角がたつまで泡立て、3に加えて混ぜ合わせます。

⑤4つに分けて、布巾につつんで水切りをします。

水切りはキッチンペーパーやペーパー布巾でもよいです。小さめの器の にのせて、4時間以上水切りします。

ジャムやフルーツを一緒に盛り付けます。

 

フルーツの甘酸っぱさとよく合って、クリーミーだけどさっぱりしていて、くどくなくてたくさん食べれちゃいました。

いちごジャムはちょっと目を離したら煮詰めすぎてしまったんですが、イチゴソースみたいにしたらオシャレだったな。

 

ドーナツにつけて食べても、美味しかったですよ。シフォンケーキやパウンドケーキのトッピングにもいいですね!

 

最初と最後の水切りに時間はかかりますが、手軽にできて美味しいので、また作りたいです。

ヨーグルトの種類や、水切りの時間、クリームチーズの量でちょっと食感も変わってきそうですね。

みなさんも、いろんなフルーツやジャムを添えて食べてみてください。🍊🍋🍐🍏🍌🍑🍇

読んでいただき、ありがとうございます。(。•̀ᴗ-)✧

安井久未子
FROM安井久未子 名古屋をはじめ、東海地方のまだまだ知らない観光スポットや四季折々の自然など、このブログをきっかけに巡っていけたらと思っています。食べることが大好きなので、レストランやカフェ時間も楽しみたいです。家族は夫と小学生の娘と息子です。家族の笑顔と健康のために、からだ想いのシンプルおうちごはんを日々作っています。よろしくお願いします。
記事一覧を見る >
-Keywords

FEATURE

Oct
28
今日の40代おしゃれコーデ

人気色【ピスタチオグリーン】はブラウンと合わせるとより秋らしく[10/28 Wed.]

人気色【ピスタチオグリーン】はブラウンと合わせるとより秋らしく[10/28 Wed.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

ONE BY KOSÉ 「メラノショット ホワイト D」を10名様に、 「セラム ヴェール」を10名様にプレゼント

会員プレゼント

「QUOカードpay」¥5,000分を10名様にプレゼント

会員プレゼント

平成30年間の化粧・美容を一まとめ!「平成美容開花」を10名様にプレゼント

会員プレゼント

オシャレに防寒&ウイルス対策! 「抗ウイルス手袋」を12名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

PICK UP