DigitalistLifestyle

【夏の家庭菜園】太くてずんぐりしたオクラの正体は?

こんにちは(^^)

大阪在住デジタリストの福島三知子です。

 

四季の中ではダントツで夏が一番好きなのですが

連日35℃を超える猛暑日だとさすがにぐったりしてしまうことも。

 

それは人間だけでなく、家庭菜園の野菜達も同じようで

今年は7月の長雨&梅雨明けの猛暑で、トマトやキュウリ、ゴーヤが不作に。

トマトは小ぶりで、ゴーヤも全然大きくならず、

キュウリに至っては10本くらいしか収穫できずちょっと残念な気持ちに。。

 

そんな中、ずんぐりとした太めのオクラがニョキニョキと姿を現して

「あれ???毎年オクラを植えてるけど、今年の長雨&猛暑でおかしくなったのかな??」

と不思議に思って調べてみると、ずんぐり太い形をした品種「ダビデの星」というオクラでした。

苗を買う時に載っていた写真と違っているのはまぁ良しとしましょう(笑)

 

普通のオクラの3倍くらいの太さがあるのに短いからこんなにずんぐり。

 

切ると断面が綺麗な星型をしていることから「ダビデの星」という名前がついたそう。

種は少し大きめだけど食べたら美味しいですよ。

 

薄切りにして鰹節で和えてみましたが、粘りが強くもっちりとしていて甘みというか旨味が濃い!

こんな美味しいオクラがあったんですねー。

苗屋さんが間違ってくれて、結果として嬉しい発見がありました( *´艸`)

 

 

ところで皆さんはオクラの実がなっているところを見たことがありますか?

 

オクラって先の細い部分が上を向いて成長するんですよ。

ピーマンやナスは下を向いて成長しますが、唐辛子やトウモロコシと同じで上向き。

そして実がなる前はこんなに可愛らしい花を咲かせます。

この花が萎んで枯れたらオクラの実がニョキっと姿を現します。

小さくて可愛い(^^♪

 

実は可愛いけど、オクラは背丈がとても高くなるんです。

ちょうど今で1.7メートルくらい。

ジャングルみたいになっていますが、真ん中の大きな葉っぱがオクラ。

このまま成長すると2メートルを超えてしまうので収穫に脚立が必要になりそうです。

10月くらいまで収穫できるかな。

 

毎年、家庭菜園で野菜を植えていますが今年は新たな発見があり楽しい栽培になりました(^^)

 

 

今日も最後までブログを読んでいただきありがとうございました!

 

日々の様子はこちらで発信しています。

■ Instagram ■

https://www.instagram.com/michiko_fukushima/

 

私が作っているオイルを使ったレシピや、オイルのお仕事はこちらで発信しています。

■ Instagram ■

https://www.instagram.com/fresco1126/

 

良かったらフォローしてくださいね☆

福島三知子
FROM福島三知子 搾りたてオイル専門店FRESCO搾油師&シニアオイルソムリエ。42歳の時にIT系広告代理店勤務から大好きな食の世界に転身してオイルのブランドを立ち上げ日々奮闘中。このブログでは関西の美味しいお店、美スポット、素敵なお教室情報などをお届けしていきます。
記事一覧を見る >

FEATURE

Nov
23
今日の40代おしゃれコーデ

祝日だしご近所のニュースポットに行ってみようよ[11/23 Mon.]

祝日だしご近所のニュースポットに行ってみようよ[11/23 Mon.]

会員限定PRESENT

会員プレゼント

人生100年時代に、知っておくべき金融リテラシーって?「安心ミライへの資産形成ガイドブックQ&A」を10名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

ランコム ジェニフィック アドバンストNを計20名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

人気インフルエンサー発の韓国コスメ「ユイラ」を3名様にプレゼント!

PICK UP