DigitalistLifestyle

【愛知】メイヤーレモンで手作りレモネード🍋

こんにちは。

名古屋市在住の、KUMIKOです。

もう9月になりますが、まだまだ暑い日が続きそうですね。

うちの屋上は暑くて暑くて、昼間は40度近くになっていると思いますが、夕方にちょっと風があって気持ちよかったので、レモネードを作って飲みました。

メイヤーレモン(マイヤーレモン)、というのがあるんですね🍋。レモンとオレンジの自然交雑で誕生した品種です。普通のレモンよりオレンジのような甘みがあるります。ジャム作りなどにもいいですね。

🍋レモネードは、メイヤーレモンをアガベシロップときび糖につけて、数時間置いてレモンシロップを作り、

炭酸水で割りました。🍹

〈アガベシロップ〉は、はちみつの代わりに使いましたが、おすすめです。↓

アガベシロップは砂糖と比べて糖質の吸収度合いが低いので(低IG)、血糖値が抑えられて体にいいです。冷たい水にも溶けやすいのでドリンクにも最適です!

甘みが砂糖やはちみつに比べて1.5倍ですので少量の使用でいいですし、お菓子作りや料理に使っています。

先日たまたまカフェで飲んだアイスレモネードが美味しくて作りたくなったのですが、同じようにはならなかったですが、あっさりさっぱりで、ローズマリーが効いててレモンが甘くて美味しかったです。

子どもたちも、運動の後だったので、おいしー!といって飲んで、レモンも食べていました。

🦐海老とチキンとマスのアヒージョと、明太子と長芋のパスタで洋食な夕ご飯でした。

まだまだ残暑が厳しいですが、もう少し過ごしやすくなったら屋上での時間も楽しみたいです。

読んでいただきありがとうございます<(_ _*)>

安井久未子
FROM安井久未子 名古屋をはじめ、東海地方のまだまだ知らない観光スポットや四季折々の自然など、このブログをきっかけに巡っていけたらと思っています。食べることが大好きなので、レストランやカフェ時間も楽しみたいです。家族は夫と小学生の娘と息子です。家族の笑顔と健康のために、からだ想いのシンプルおうちごはんを日々作っています。よろしくお願いします。
記事一覧を見る >

FEATURE

Sep
26
今日の40代おしゃれコーデ

ディレクターがけのニットもきれいめタックパンツの存在感でスマートに決まります[9/26 Sat.]

ディレクターがけのニットもきれいめタックパンツの存在感でスマートに決まります[9/26 Sat.]

PICK UP

PRESENT

L.L.Bean「トートバッグ」を計8名様にプレゼント!

L.L.Bean「トートバッグ」を計8名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。