DigitalistTravel

【ロンドン発】フォートナム&メイソンでフードホールを探索してきました。

こんにちは!ロンドン・デジタリスト・ブロガーの近藤麻美です。

寒い日が続いているロンドンですが、段々と日が長くなってきているのを感じます。

ただいまイギリスは、コロナにより3回目のロックダウン中ですが、現在は感染者数もピークを越え、ワクチンの接種も進んでいるため、このまま減少の一途をたどってくれれば、と願っています。夫の両親も無事にワクチンの接種を終え、ほっとしていますが、まだまだ気を緩めることは出来ないので、マスク着用は必須ですし、手洗いも怠らないように子供たちにも(夫にも!)口うるさく言っています。

 

さて、先日セントラルロンドンへ向かう用事があったので、グリーンパークのフォートナム&メイソン(以下F&M)に寄ってみました。

  

フォートナム&メイソンといえば、女王陛下のお墨付き、ロイヤルワラント(皇室御用達)のデパートメント・ストアですね。

 

年が明けて、ウインドウがすっかり変わっていました。なんだか華やかです。

 

 

  

「MAKE JOY(楽しいことをしよう)」というテーマの元、シアター・デザイナー達がそれぞれデザインしたディスプレイが心を躍らせてくれます。ロックダウンに入り、すべての劇場は閉鎖中。才能のあるデザイナー達に作品を披露する場所を提供すべく、このショーウインドウが作られたとのことですが、アートは力ですよね。喜びと希望を与えてくれます。

 

店内に入ってみましょう。現在ロックダウン中の為、営業しているのはGround Floor (日本の1階)と地下のみです。

 

 

チョコレート売り場。バレンタイン用のコーナーは包み紙もピンク。

 

 

テディのチョコレート。

 

紅茶は量り売りもしてくれます。

 

こちらはコーヒー。

 

 

マグやティーカップ。シグニチャー・カラーのグリーンが可愛い。

 

 

 

地下に降りてみましょう。

 

地下には、精肉や魚、デリカウンターなどがあります。

 

 

スティルトン(アオカビ)チーズ(左)とチャツネやピクルスなどのコンディメント(右)

 

生ハムはその場でスライスしてくれます。

 

セレブ・シェフ、アンジェラ・ハートネットのイタリアンレストラン、『Cafe Murano』の生パスタとパスタソースもここで買えるのですね。

 

 

イギリスでは、バレンタインデーに、女子から男子へチョコレートを贈って愛の告白、というイベントはなく、カップルや夫婦がカードを贈りあったり、スペシャルなディナーへ出かけたりしてお祝いします。今年はロックダウンでレストランも閉まっているので、このように少しお高めの食材を調達して、お家でバレンタイン、というのもいいですね。

 

        

グッズも可愛い。

 

     

F&Mといえば、外観が季節によって変わるのも魅力。左は2020年、クリスマス前のもの、そして右が年が明けて2021!上品なのに躍動感を感じるディスプレイですよね。

 

そしてこちらが、今回購入したもの。

普段はブラックティーを好んで飲むのですが、今回は気分を変えて、Green Teaをベースにしたフレーバーティーを。「Sencha」は後から少し苦みがくる、美味しい緑茶。アップル・グリーンティーは、ほのかにりんごの甘い香りなのに、しっかり緑茶の味がしました。

 

 

息子たちのお土産にトリークル(treacle、糖蜜)のファッジを。ピースではなく、塊で入っていて、ルーラー(定規)が添えられていました。そこには、「ちょっとだけ食べてみよう→やっぱりもうちょっと→これは十分な大きさね→ああ、もう一口→もう全部食べてしまおうかな?」と、なんて粋なコメントが!その通り食べだしたら止まらないのです。

 

夫には、ラガービールを購入しました。その名も「ボヘミアン・ラブソディ」。英ケント州にあるウエスタハム・ブリューワリーのものですが、チェコ共和国のホップを真似て、イギリスで作られているようです。ほのかにスパイスの味がしますが、アロマな飲み口でした。

 

こちらはディナーのお供に。オレンジとシナモンやグローブなどでマリネされたハムなのですが、クリスマス用だったようで、箱を手にした途端に、店員さんより「半額にするよ!」と言われたので、即決。少し甘みがありますが、スパイスとオレンジで臭みもなく、スライスしてこのまま頂きました。家族には大好評!半額だったらもう一つ買っておけばよかったかしら。

 

バッグも新調しました。ジュード(麻)製でマチが大きく使いやすいのです。

 

お世話になったお友達にも紅茶のセットをプレゼントしたら、こんなに素敵なメッセージが。ご高齢のお母さまと一緒に頂いてくれたそうです。F&Mは、贈り物には大変喜ばれるのですよ。

 

見ているだけで楽しいお店。いつもは観光客でごった返すF&Mですが、やはりロックダウン中ということもあり、客足はまばら。店員さんたちもため息交じりでした。また、センターに出てくることがあったら、寄ってみたいと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

それでは、皆さま良い一日を!

Have a nice day!!

Love from London.

 

 

[Instagram]では、毎日の生活を投稿しています。

https://www.instagram.com/mamimoonismine

[note]では、本や映画、英TVのレビュー、ニュース翻訳、コラムを書いています。

https://note.com/mamikondo_london

近藤麻美
FROM近藤麻美 1999年渡英。北ロンドンに英国人の夫、息子2人と住んでいます。地元のカフェにホームメイド・ケーキを卸したり、エッセイやコラムを書いたり、ジムで泳いだり、ピアノを弾いたり、恐ろしく多趣味です。今年1月からフランス語を習い始めました。ライフスタイルやカルチャー、料理やお菓子作り、そして旅行など、日々の生活、感じたことを紹介していきます。https://www.instagram.com/mamimoonismine
記事一覧を見る >

FEATURE

Mar
3
今日の40代おしゃれコーデ

スウェットでもフリルの襟や裾がのぞくと「通勤服」に格上げできる![3/3 Wed.]

スウェットでもフリルの襟や裾がのぞくと「通勤服」に格上げできる![3/3 Wed.]

会員限定PRESENT

会員プレゼント

プロテオグリカン原液100%美容液「PG2 ピュアエッセンス」を50名様にプレゼント!【会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

人気ブランドの「細見え春服」を計9名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

資生堂 REVITAL ローションⅢを計30名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

PICK UP