一気に風が冷たくなりましたね。
こんにちは。
京都在住デジタリストの岡本エリです。
少し会食の制限が緩くなって、気持ちもちょっとだけ柔らかくなったような気がします。
季節もちょうど「食欲の秋」真っ只中!
先日、お世話になっているご夫妻から、嬉しいお食事にご招待いただきました。
大阪市福島区、JRや阪神電車の福島駅から徒歩5分。
『il luogo di TAKEUCHI(イル ルォーゴ ディ タケウチ)』
ずっと気になっていたお店です。
30席ほどの店内は、カラフルなタイルが印象的な素敵な空間。
ちょうど前日に、ミシュランガイドの掲載店が発表されて、見事昨年に引き続きビブグルマンに輝かれました。
こちらの竹内啓二シェフは、関西のお料理番組で頻繁にお見かけする方。
簡単レシピもご紹介されているので、関西のSTORY世代の方にとってはお馴染みかも知れませんね。
この日は、すべていいとこどりのアラカルトを頂いたのですが、どれも絶品!
サラダに和えてあるコリンキーのコリコリ感がとっても自然。ソースや他のお野菜との相性もよくて、しょっぱなから幸せな一品。
旬のさんまも、口の中でトロッと溶けて、ほっぺたが落ちるってこういう時に使うんでしょうね。口の中で秋を感じることができる美味しさです。
ご招待下さった方一押しの「万葉牛」。
鳥取県で肥育された黒毛和牛で、シェフが同じ中国地方の岡山出身というご縁から、吟味を重ねて採用されたそうです。
身がぎゅっと詰まった噛み応えが心地良いお肉♡
焼き具合もソースのお味も抜群で確かに美味しい!
アラカルトなので、全部がメインになってしまう豪華な構成。
ちょっとだけパスタ、ちょっとだけリゾット。
メニューの中から選ばせて頂いて、量は手のひらに乗るくらい。
こういういただき方って贅沢ですよね。小食の方も、欲張りな方も嬉しいプレートです。
カウンター席は、素敵なコンビネーションのお二人に、楽しいお話しをうかがえる特等席。
カジュアルな雰囲気でとっても居心地がいいんです。
どんな毎日でも、やっぱり美味しいものが食べられるって、一番の幸せですよね。
今回はディナーの時間帯にうかがいましたが、ランチタイムも営業されていて、なんとパスタランチは1000円台。
次回はランチタイムにもお邪魔してみようと思っています。
ごちそうさまでした。
il luogo di TAKEUCHI(イル ルォーゴ ディ タケウチ)
大阪府大阪市福島区福島5丁目1‐26 1F