DigitalistLifestyle

2017 佐賀インターナショナルバルーンフェスタ

3連休、福岡は盛り上がりました!

 

ホークス、日本一おめでとうございます!!!

 

2年ぶり8度目の優勝をホームで。嬉しい!!

4日の夜は、なかなか眠れない夜でしたね。

 

・・・でもその日は早く眠りにつきたかったのです。(なのに、目が離せない延長戦。)

 

なぜならば。

午前4時に起きて、家を出発。高速に乗り。

 

 

(↑まだこんなに月が明るい。金立SAにて。)

すでに渋滞を予想できる車の多さと、関西や四国など、普段あまり見かけないナンバープレートの多さに驚きつつ、

佐賀大和ICを降り、

11月1日〜11月5日に開催の、佐賀インターナショナルバルーンフェスタ2017に行ってきました!

 

この大会は、18カ国・地域から100機以上のバルーンが参加して、

秋の佐賀平野上空を彩ります。

アジア最大の国際熱気球大会。

昨年は131万人の観客だったそうで、開催中はこの大会に合わせて臨時駅「JRバルーンさが駅」が開設されています。

・・・そう、てなわけで

超渋滞。

どこの駐車場もいっぱい。

午前7時から、競技バルーンがはじまるというのにーーー!!!

と、ウロウロしてようやく見つけたところは、絶好の鑑賞スポットでした。

朝露に濡れる美しい木々を抜けて、

あっ、上がった♡

次々と、雲ひとつない、風もない空にバルーンが上がります。

空はだんだん明るくなってきて、なんともファンタスティックな景色がそこに。

 

 

バルーンフェスタ会場から少し離れた、佐賀県立森林公園からの眺めです。

 

バルーンフェスタは、バルーン競技のほか

人気キャラクターやかわいい動物が巨大バルーンになって登場する「バルーンファンタジア」や

「ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン」という夜間係留、

佐賀の特産品を集めた「うまかもん市場」やイベントステージがあって、終日楽しめるようになっています。

私はこの日、祖母のバースデーを祝うため、会場に行くことはできませんでしたが、

ちょうど風の流れと、私たちの向かう方角が同じだったために、

「バルーンを追いかけてる」ような状況に。

 

走っても走っても、バルーンがみえる。

※助手席から撮影しました

この日は大会終了の5日。

その前日は、風が強く中止になったとか・・・。

 

空高く飛ぶバルーンも感動的だったけれど、地元の方が家族でお庭に出て、空を眺めている光景が続いて

なんだかほっこり。

バルーンって、夢があって老若男女楽しめるものですね。

 

頭上にもバルーンが。手を振っているのがみえる高さ。

バルーン競技は、目的地までどれだけ近づけるかを競うスカイスポーツ。

その目的地付近へ行くと、パイロットがマーカーと呼ばれる砂袋を上から落とす様子もばっちりみえました。

空の青さがキャンパスになって、幻想的な絵画をみているようでした。

 

来年は、会場でおいしいものを食べながら、夜間係留をみたい。

夜間係留とは・・・

暗闇の中、河川敷一面に広がったバルーンがバンドの生演奏に合わせ、バーナーの赤い炎に照らされライトアップされます。昼間とは違った表情に変わるバルーンの姿は、とても感動的です。
夜間係留の最後、一斉点火「バーナー・オン!」と共に嘉瀬川河川敷に花火が上がります!

2017佐賀インターナショナルバルーンフェスタ 公式HPより)

とのこと。

来年の楽しみにとっておこうと思います。

晴れるといいな。←気が早い。

 

朝が早かったので、

佐賀県鹿島市にある日本三大稲荷のひとつ、「祐徳稲荷神社」へお参り。

年齢的に、健康とか、仕事とか、いろいろ・・・お願い事が多すぎて困ります。。(笑)

紅葉にはまだ少し早かったけれど、とても気持ちの良い朝のスタートでした。

 

さて、次はどこへ行こう♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日々の雑多な出来事はInstagramに綴っています →  

 

 

泊岩麻依子
FROM泊岩麻依子 福岡在住のフローリスト。料理が得意なパートナー、愛犬と暮らしています。旅が好きで、たまの休日は日帰りドライブで自然に触れたり美味しいものを食べたり。このブログとともに、まだまだ知らない福岡(九州)を発見するのが楽しみです。
記事一覧を見る >
\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

FEATURE

Nov
21
今日の40代おしゃれコーデ

11/21 Tue. 大注目のソックスブーツが、ベーシックをモードに昇華

RANKING

PICK UP

PRESENT

大人気の「クリスマス限定コフレ」を 計14名様に プレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。