DigitalistLifestyle

【シンガポール】お気に入りの四川料理〜酸菜魚〜

こんにちは。
シンガポール在住のGakkoです。

様々な国の文化が浸透しているシンガポール。
3食外食するシンガポーリアンも多いので、レストランやホーカーセンター(屋台やフードコート)はとても充実しています。

中華系の人口が多いこともあって、中国料理店も多く、その種類も日本と違って様々。
今日は、シンガポールで覚えた大好物の四川料理をご紹介しようと思います。

これが大好きな四川料理、酸菜魚。

山椒と唐辛子たっぷりの激辛塩味ベースの魚のスープで、中国のお漬物が入っているのが一般的ですが、野菜などの具材はレストランによって異なります。

↑の写真はお気に入りの四川料理店のオリジナルメニューでお漬物が入っていないタイプ。

とても辛いだけでなく、痺れる美味しさ!
辛いもの好きにはたまりません。

高級中華料理レストラン「Mott32」にもこの酸菜魚があって、見た感じはお上品なスープに見えましたが、やはり辛い!!!

でも、ただ辛いだけでなく、後引く美味しさなんですよ。

こちらは生山椒入りでしたが、私は断然生山椒入りの方が好みです。

「クリスタル・ジェイド」というシンガポール中に多数店舗のある中華料理店でもこのメニューをいただきましたが、こちらは白身魚ではなく豚肉入りでした。

私は白身魚の方が好みですが、豚肉も美味しかったです。

メニューにこのお料理があるとついついオーダーしてしまうのですが、気をつけなければいけないのは、白米を食べすぎてしまうこと・・・。
美味しいものに目がない私、シンガポールの魅力的な外食文化を楽しんでいます。

FEATURE

May
28
今日の40代おしゃれコーデ

【背中出し】のウォーミングアップは、浅開きのワンピから![5/28 Sat.]

【背中出し】のウォーミングアップは、浅開きのワンピから![5/28 Sat.]

会員限定PRESENT

会員プレゼント

【ホテルインディゴ軽井沢】の朝食付き宿泊券(1泊2名・1室)を1名様にプレゼント

会員プレゼント

「OMO5 京都祇園 by 星野リゾート」の 宿泊券を1組4名様にプレゼント

PICK UP