• TOP
  • Fashion
  • 【雅子さまと愛子さま】華やか「春の園遊会」ファッションに見えた、母娘のさりげないリンクコーデ…そのポイントとは
Fashion麗しき皇室ファッションの世界

【雅子さまと愛子さま】華やか「春の園遊会」ファッションに見えた、母娘のさりげないリンクコーデ…そのポイントとは

写真:AP/アフロ

春と秋に天皇皇后両陛下主催で、皇居で行われる園遊会。話題となるのは、やはり女性皇族方の華やかなお衣裳。洋装となった今回の雅子さま、愛子さまのお衣裳について、放送作家・皇室ライターのつげのり子さんにお話を伺いながら、振り返りました。

▼あわせて読みたい
雅子さま ご一家の絆を深めるリンクコーデ…色に秘められた想いとは

INDEX 愛子さまが初参加となった「春の園遊会」、女性皇族たちのファッションの傾向は?
雅子さまは、パステルブルーを「ジャケット×タイトスカート」でハンサムに
淡いピンクが春らしくフレッシュな愛子さまは「フレアスカート」でより可愛らしい印象
園遊会でも見られた、雅子さま愛子さまのリンクコーディネート。その共通点は3つ!

愛子さまが初参加となった「春の園遊会」、女性皇族たちのファッションの傾向は?

(C)時事

「穏やかな気候のもと開催された2024年春の園遊会。約1,400人が招待されたという今回の園遊会。軽食の提供が再開され、マスクの着用も求めずコロナ禍前の雰囲気に戻り、両陛下はじめ皇室の方々が招待された人々と言葉を交わされました。色とりどりのお衣裳をまとわれた女性皇族方が並ばれたシーンは、春の訪れを感じさせる圧巻の華やかさでした。

園遊会は、秋の園遊会が洋装なら次の春の園遊会も洋装。その次の秋の園遊会は和装。と、洋装と和装が2回続きの慣例があります。2023年に5年ぶりの開催となった秋の園遊会が洋装でしたので、2024年春の園遊会も洋装でした。

今回の園遊会は、愛子さまがデビューされどんな装いをされるのか注目されていました。雅子さまは淡いミントブルー、愛子さまは淡いピンクでしたが、女性皇族方はみなさんとても春らしいカラフルな彩りで、優美で華やか。淡いカラーパレットの中、高円宮妃久子さまが鮮やかなロイヤルブルーのセットアップをお召しになられていて、全員で並ばれた時に締め色のようなアクセントになっており素敵でした。

みなさん、お召し物は1色使いで比較的デザインがシンプルなものを選び、お帽子やジュエリーで個性をだされているのが印象的でした」(つげさん、以下同)

雅子さまは、パステルブルーを「ジャケット×タイトスカート」でハンサムに

写真:代表撮影/ロイター/アフロ

光沢素材の淡いミントブルーのセットアップをお召しになられた雅子さま。インナーは同色のレースを合わされ、お帽子、靴、パールのジュエリーは白と涼やかな配色でした。

「雅子さまのセットアップは、2023年6月インドネシアに訪問された時にもお召しになられたもの。淡く柔らかいミントブルーを、ショールカラーのジャケットに膝下丈のタイトスカートのセットアップで着こなされた、雅子さまらしい洗練されたハンサムスタイル。一見シンプルに見えますが、シルクとお見受けする上品な織りが施された光沢素材で仕立てられていて品格と知性を感じます」

今回のお召し物は過去にも

(C)EPA=時事

2023年6月にインドネシアをご訪問された天皇皇后両陛下。雅子さまにとって21年ぶりの国際親善となる特別な海外訪問となったインドネシアでも、春の園遊会でのセットアップをお召しになられていました。

「小物やインナーを変えて、お召しものを着回し大事にされる雅子さま。園遊会では同色のレースのインナーを合わされていましたが、インドネシアでは白いレースのインナーを合わされ、より涼やかな印象でした。海外でも天皇陛下とのネクタイの色合わせは健在で、仲のよさが伺えました」

シャープな衿のジャケット×タイトスカートは雅子さまの代名詞的スタイル

  • 2002年10月、秋の園遊会にて。オフホワイトの織りが施された素材のセットアップをお召しに。お色が控えめな分、3連のパールのネックレスや大ぶりのパールリング、ゴールドのブローチやパンプスで華を添えられています。園遊会での洋装では通常のご公務よりも丈が長いことが多いのですが、出席者に着物を着ている方が多いことへの御配慮なのではと言われています。(C)JMPA
  • 2019年6月。宮中午餐会を終えてフランスのブリジット大統領夫人と。織が華やかなジャケットのセットアップに、同素材のクラッチバッグ、そしてブルーと白のバイカラーのパンプスと同色で全身統一された装いは6月の季節の花、紫陽花をおもわせます。フラットに見えがちな全身同色スタイルを、素材の変化でリズムをつけた洗練された着こなし。(C)JMPA
  • 2019年10月、第60回海外日系人大会記念式典にて。デザインはシンプルに、美しいシルエットで魅せるセットアップは、柿や杏を思わせる秋らしい色。グローブも同色、クラッチバッグやパンプスは茶系を合わされたグラデーションスタイルがノーブルな装いです。(C)JMPA

淡いピンクが春らしくフレッシュな愛子さまは「フレアスカート」でより可愛らしい印象

写真:代表撮影/ロイター/アフロ

園遊会デビューだった愛子さま。淡いピンクのセットアップに同色のトーク帽、MIKIMOTOとお見受けするベビーパールのチョーカーを合わされたフレッシュな装いで注目を集めました。

「幼少期はブルーのお召しものが多い印象がありましたが、成年皇族となってからはピンクのお召しのものを選ばれていることが多いように感じます。2023年皇居三の丸尚蔵館を訪問された際、雅子さまのお誕生日に際してのお写真の際、秋篠宮妃紀子さまの誕生日にお祝いのあいさつをする際、2024年ケニアの大統領夫妻との昼食会に同席された際などもピンクのセットアップでした。

雅子さまらしさを感じるテーラードジャケットですが、愛子さまは丈は短め、スカートもフレアタイプを合わされ、知性の中に初々しさ、可愛らしさを感じられるスタイルです」

可憐で知性溢れる、愛子さまのフレアスカートスタイル

  • 2024年3月。神武天皇山陵御参拝にて。輝いているかのように眩しい白に近い、淡いブルーの装いが印象的な愛子さま。愛子さまのお印のゴヨウツツジの刺繍が施されたクラッチバッグは、2016年天皇皇后両陛下との神武天皇山陵御参拝で持たれているものだと思われます。雅子さま同様、お召しものを長く愛用される誠実さが伺えます。(C)JMPA
  • 2024年4月。日本赤十字社御入社にて。今年の4月から社会人となった愛子さま。ネイビーのスーツに、白いシャツ、黒いローヒールのパンプスを合わされたベーシックなスーツスタイルで初出勤。きりっとしたスーツ姿に甘さを添えるやや丈が長めのフレアスカートが上品で柔らかい愛子さまの雰囲気とマッチしています。(C)JMPA
  • 2024年4月。単独での初めての御鑑賞となった春季雅楽演奏会にて。ジャケットがノーカラー、ディテールにリボンがあしらわれていてやや甘さがある分、ボトムスのフレア具合がいつもよりも控えめで、大人っぽい雰囲気に。クラッチバッグは締め色を選ばれ、メリハリのある装いに。(C)JMPA
  • 2022年9月。英国で営まれるエリザベス英女王の国葬に参列される両陛下をお見送りする愛子さま。オールブラックの装いには、さり気なくMIKIMOTOと思われるパールのブローチを。喪服ですが、フレアラインのワンピースに丈が短めのジャケットと、気品溢れる愛子さまらしい着こなしが目を引きます。(C)JMPA

園遊会でも見られた、雅子さま愛子さまのリンクコーディネート。その共通点は3つ!

愛子さまが成年皇族となり、お出ましが増えた昨今。お召し物は、雅子さまと相談されていることが伺えるリンクコーディネートが多いことも話題に。2024年の春の園遊会でも雅子さま、愛子さまには共通点が。

「愛子さまがデビューとなった今回の園遊会。雅子さまから愛子さまへ、所作や立ち振る舞いのご指導だけでなく、お衣裳には3つの共通点があり、ご一緒に考えられたことが伺えます。

まず1つ目は、ワンピースではなくシャープな衿のデザインのジャケットのセットアップであったこと。2つ目は、雅子さまはご公務でレースをあしらったお召しものを選ばれることがあるのですが、お二人ともレースのインナーを合わされていたこと。3つ目は、春を思わせる淡い色合い。雅子さまは淡いミントブルー、愛子さまは淡いピンク。紫陽花の花を思わせる繊細な華やかさで、爽やかな季節の移り変わりを感じさせるリンクコーディネートを意識されたのではないでしょうか。

次回の秋の園遊会は愛子さまの振袖を御披露されるはず。これから初の単独ご公務も控え、ますます愛子さまへの注目度が上がりそうです」

教えてくれたのは…
放送作家・皇室ライター
つげ のり子さん

テレビ東京系『皇室の窓』の放送作家。2001年の愛子さまご誕生以来、皇室番組の構成を担当し、皇室研究をライフワークとしている。ワイドショーから政治経済番組、ラジオまで様々な番組の構成を手掛ける。著書に『天皇家250年の血脈』(KADOKAWA)『素顔の雅子さま』『素顔の美智子さま』(河出書房新社)などがある。

取材/味澤彩子

おすすめ記事はこちら

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Jun
19
今日の40代おしゃれコーデ

新しいママ友とランチ会【人間関係に効くカラーコーデ】でなごやかムードに

新しいママ友とランチ会【人間関係に効くカラーコーデ】でなごやかムードに

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

ムダ買い先生に教わる最高の1着を計6名様にプレゼント

会員プレゼント

STORY experience会員「推し活」アンケート&プレゼント

PICK UP