DigitalistLifestyle

働くママの悩みと子どもの成長

こんにちは!
イメージコンサルタントの矢岡 美智子です。

いつもお読み頂きありがとうございます。

先日、小学校一年生の息子が、急に熱を出して学校をお休みしました。

私は、その週は毎日自宅のサロンでレッスンがびっちり。
息子と一緒にいてあげたい…けれど、仕事もしっかりしたい。
こんな時、仕事と家庭のバランスのの取り方がいつも難しいなと感じます。
お仕事を持つ女性ならきっと皆さんが思う事ですよね。

夫やシッターさん、病児保育、両親など、一人ではどうしようもない時には、
事前に協力体制を作っておきお願いをするようにはしています。

でも、今回は特にどなたにもお力を借りなかったんです。
いえ、正確には息子の力を借り事にしました。

「ママ、僕一人で寝てるよ」

私がきっと困った顔をしてしまったからもしれませんが、息子からそんな事を言ってくれました。

自宅サロンでの仕事とはいえ、別室に一人で寝かせておくのは本当に心配で心苦しい思いでしたが、熱もさほどなく元気なこともあって今回は息子の協力を受けることに。

終わってみれば、一人で本を読んだり絵を描いたり、ちゃんとお昼寝もしたりと、何も問題なく終わりました。

 

親バカながら、本当に成長したな…と感動。
息子自身も、一人でもできるという自信になったのか、熱があることを忘れてしまうぐらい元気に、こんなことをしたよ、こんなことができたよと勢いよく話してくれました。

一人でいる間に、元気になったら食べたいものリストを書いたお手紙までくれて。

この日の手作りおやつは、カスタードプリン。
息子と食べたこの日のプリンは、なんだかとっても美味しく感じました☺︎

女性が仕事を持つ事は、様々な想いや葛藤があるけれど、一人で頑張りすぎなくていいのかもしれない…
もちろん、安易に子どもや誰かに頼るという事ではないけれど、そんな風に感じて周囲の協力に改めて感謝した出来事でした。

 

 

インスタでも、
日々のお仕事やコーディネートの事を
アップしています☺︎
http://instagram.com/michiko_chic

矢岡美智子
FROM矢岡美智子 イメージコンサルティングサロンChic代表。プチプラも上手に取り入れて素敵に見えるコーデを考える事が大好き! 年齢を重ねた今しかない「自分らしさ」を大切にファッションやメイクを楽しむことがモットーです。40歳。中目黒在住。夫と息子の3人暮らし。休日の家族との食べ歩きが至福の時。
記事一覧を見る >
\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

FEATURE

STORY RELATED KEYWORDS !

STORY SELECTED ARTICLES

Dec
13
今日の40代おしゃれコーデ

デザイン【ブラックドレス】は大人にちょうどいい華やかさが手に入る[12/12 Wed.]

PICK UP

PRESENT

冬コーデが華やぐ「カラーバッグ」を 計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。