DigitalistLifestyle

海外からのお客さまと西芳寺(苔寺)散策

京都市の人口の10人に1人。

これが何の数字かわかりますか?

 

実はこれ、京都市の大学生が京都市の人口に占める割合なんです!

もちろん全国トップ!

 

そして、そのうちの約9000人ほどが京都で学ぶ留学生だそうです。

 

こんにちは。

京都の岡本エリです。

 

ちょうど3年前の夏休み、我が家でハーバードサマースクールの学生さんを2ヶ月間おあずかりしました。

今でも毎年開催されていますが、ハーバード大学の夏期集中講義を京都の同志社大学で実施するというプログラムです。

あの世界屈指の名門校の学生さんと生活する機会があるなんて、京都ならではかも知れませんね。

そして、子育て中のSTORY世代のママたちにとって、教育は関心事の一つでもあると思うんですが、一緒に生活していると、オンとオフの切り替え方、たくましいディベート力などを身近で感じることができて、私自身も刺激になりましたし、娘たちにも学んでほしいことがたくさんありました。

 

我が家に滞在していたエリザベスちゃん。大学を5月に卒業して3年ぶりに訪日。

 

彼女のリクエストで、京都市西京区の西芳寺(苔寺)へ一緒に行ってきました。

アップルの創業者、故スティーブ・ジョブズ氏がお忍びで訪れたというほど海外でも人気のお寺です。

ただ、こちらはいきなり訪問しても入れませんのでご注意ください!

事前予約が必要なんです。

往復ハガキのみの受付で、今回は第二希望の平日の午前中で案内が届きました。

少し残念なのは、今年の6月から中学生以上しか通常は拝観できなくなったこと。

でも年に数回、子どもが参拝できる日を設けておられるようなのでHPをチェックしてみてくださいね。

 

受付を済ませると、本堂で写経を行います。

※本堂内は撮影禁止。

 

そして訪問者すべての人が楽しみにしているお庭の散策へと移ります。

世界中のファンから愛される理由、それは苔の美しさです。120種余りの苔が境内一面を美しく覆っていることから、「苔寺」ともよばれて親しまれています。

確かに、タクシーの運転手さんに「西芳寺へお願いします」では一瞬通じず、「苔寺へ」と伝えたところで「あぁ」とわかってもらえましたからね。

ここ数日、京都は豪雨に見舞われたりして、生活する上では不便なことも多かったのですが、この西芳寺散策では情緒のある日本の美しさをみせてくれるので、ありがたい雨になるのかもしれませんね。
まるで絵画をみているような美しい風景です。

 

阪急「上桂」駅から徒歩15分ほど。

ユネスコの世界文化遺産「古都京都の文化財」の1つにも登録されている西芳寺。

予約制で人数制限をしているだけあって、ゆっくりと美しいお庭を堪能できます。

大人の旅におススメです。

 

 

西芳寺(苔寺)

http://saihoji-kokedera.com/top.html

 

岡本エリ
FROM岡本エリ 娘2人と夫の4人暮らし。ファッションはほぼ毎日カジュアル派。時間を見つけては、とっておきの京都探しを楽しんでいます。ローカル目線を大切にして、〝暮らす京都〟を発信していきます。
記事一覧を見る >
-Keywords
\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

FEATURE

Aug
26
今日の40代おしゃれコーデ

子どもの試合応援ファッション!【ワンピース】[8/26 Mon.]

PICK UP

PRESENT

N.O.R.C(ノーク)の「秋色ブラウス」を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。