DigitalistTravel

ハッピーになれる福井の旅!~食事編~

¡ Hola! 細谷奈弓です。

福井の旅、今回は食事編。

福井といえば、すぐに思い浮かぶのが新鮮な魚介!

夏限定の赤ウニ!!!

上はなかなか市場に出ない “幻の高級魚” と言われるマハタ。薄造りでいただきました!

歯ごたえ十分、コラーゲンたっぷりで女性には大変嬉しいお魚。

味は・・・言うまでもなく美味♡

そして、外せないのがこちらの【へしこ】。

ここ若狭エリアの名産で、魚を塩と糠で漬けこんで作る魚の糠漬け。色々な青魚を使いますが、ここ若狭では特に鯖のへしこが有名。(小浜の名産の1つが鯖。「鯖街道」の始発点でもあります)

昔ながらの発酵食品で、味はまるでカラスミ、アンチョビのよう。

お酒の肴、お茶漬け、パスタ、チャーハン、、、食べ方色々です!

また、今回地元の大学(福井県立大学小浜キャンパス)内にあるレストラン・Kitchen Booで学食も堪能♬

こちらは一般の人にも開放されています。

野菜魚、魚、お米にいたるまで、全て地元で採れた食材を使った「地産地消バイキング形式」で

メニューはその日の野菜の入荷状況によるため、四季折々色々な味覚が味わうことができるんです^^

とにかく種類が豊富!!!

しかも一品一品地元の方の手作りで冷凍食品も一切ありません。

ここでいただいた中で特に気に入ったのが

・御調塩(みつきしお)の塩麹からあげ(画像右上下段)
→その昔、このエリアは御食国 (みけつくに)と呼ばれ「塩」の生産地だったそう。その塩を使った塩麴とオリジナルのタレで、ふっくらジューシーに揚げたから揚げはもう何個も食べられる勢いでした^^;

・美肌おかゆ(画像下・左)
→コラーゲンたっぷりのおかゆに鯖こうじ(画像下・右)を入れていただきました。鯖のコクが口の中で広がり、おかゆの味がさらに引き立ちました。

そしてもうひとつがこの【鯖おでん】。小浜名物の1つでTVや雑誌でも多数取り上げられています。

和風ベース、洋風ベースの2種類あり、この日いただいたのは洋風であるトマトベースのイタリアン鯖おでん。

そこに粉チーズをかける(!)という見た目ミスマッチなお料理ですが、これが意外にも合う!おでんのつゆに福井県立大学開発の鯖しょうゆを使っているとのことで、見た目完全洋風なのに味はどことなく和風。さらにこのしょうゆを使うことで、見た目以上に味に深みがあって食べれば食べるほど口の中で香りが広がっていくのを感じました。

具材も全て地元産。その中で注目すべきは「鯖きんちゃく」。その昔地元で盛んだった鯖の「きんちゃく網漁」にちなんで作られたものなんだそう。中身は焼き鯖とお野菜がふんだんに使われています。

ちなみにこちらのレストランは『若狭おばま鯖おでん』を食べられる数少ない認定レストラン。その証が画像にあるのぼりなんだそうです。

◆ Kitchen Booの紹介は ☞ こちら

そして最後に伺ったのが、LA PETITE PLAGE(プティ・プラージュ)というフレンチのお店。

魚介が美味しいエリアというとどうしても和食のイメージが強い中、地元の食材を使ったオシャレなフレンチをいただける貴重なレストラン。

シェフの三宅寿宜氏が創るお料理はどれもお料理の1つ1つに地元の思いが込められています。また「どこに地元の食材を使っているの???」と思わせるほど、見た目も美しく、どれも本当に美味しかったです^^

◆ LA PETITE PLAGE HPは ☞ こちら

お土産は焼き鯖寿司。

余分な脂を落として焼いた鯖は中はジューシー、外はカリっとした香ばしさ。鯖とご飯の間に挟まっているガリがまたいい感じで味を引き立ててくれてて、いくつでも食べられる美味しさ!

その後この味が忘れられず、青山にある福井のアンテナショップでまた買ってしまったほど…。今まで食べていた鯖よりも身が厚く、「魚をしっかり食べている」という感覚でした。(これを書いている今もまた食べたくなりました・・・)

今回2日間という短い滞在でしたが、全国幸福度No.1と言われている福井はまさに

食べて・遊んで・ハッピーになれる場所!

実は今回お仕事の一環で福井へ行きましたが、久々に日本の素敵な部分を垣間見ることができ、大満足!

想像以上に楽しめたので、次回は家族でもっとゆっくりと周りたいと思います!

お声をかけて下さった美木さん、本当にありがとうございました!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

✴ instagram ✴

■ ファッション
@nayunayuh

■ うつわ・テーブルコーディネート&お料理
@belmomentodinayumi

テーブルコーディネートや器に関するコラム満載です!(私も一部執筆しております)
https://table-life.com/columns

✴私を含め、コーディネーターたちがセレクトした素敵な器が多数販売されています✴
http://tablelife.ocnk.net/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

細谷奈弓
FROM細谷奈弓 イタリア・フランスをはじめ世界5カ国に在住経験あり。日本在住中にテーブルコーディネーター資格を取得し、食器関連の会社に勤務。ファション、うつわ、テーブルコーディネート、料理、旅行etc.・・・興味・趣味は多岐に渡る。これまでの海外経験を元に、個性豊かなライフスタイルを日々追い求めながら10歳・8歳(11月で9歳)年子姉妹の母として奮闘中。只今6か国目となるメキシコ在住。
記事一覧を見る >
\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

FEATURE

Sep
19
今日の40代おしゃれコーデ

アロマスクールへは【ビッグシルエットの白シャツ】でキリっと![9/19 Thu.]

アロマスクールへは【ビッグシルエットの白シャツ】でキリっと![9/19 Thu.]

日めくり7daysコーデ

「お仕事するって、やっぱり楽しい!」セカンドOLさんの1週間

Thu
【日めくり7days③Thu】今日は夕方から雨予報。ウール100%なのに洗えるって優秀!

【日めくり7days③Thu】今日は夕方から雨予報。ウール100%なのに洗えるって優秀!

PROMOTION

PICK UP

PRESENT

PLST (プラステ)の「サテンプリーツスカート」を 計8名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。