DigitalistLifestyle

0歳からなれる京都大学研究員?!

我が家の娘がとっても楽しみにしている〝お仕事〟へ行ってきました♫

こんにちは。
京都の岡本エリです。

ここ、京都は、歴史と伝統の街でもありますが、大学を始めたくさんの研究機関があって、世界の最先端研究が行われている街でもあります。

娘が生まれた時に、京都大学の赤ちゃん研究員に登録しました。

赤ちゃん研究員って、なんだか凄いことをしているイメージを持ってしまいがちですが、赤ちゃんや子どもの発達、大人から受ける影響など、まだまだ未開拓な分野を、子ども達に協力してもらって調査を進めるための制度で、お仕事内容はとっても簡単!

娘曰く、「見たこともない機材で、普段の生活では出てこないようなクイズをいっぱい出してもらえるから面白い」のだそうです。

だいたい年に1〜2回声をかけていただいていますが、今回の研究では、同じ年齢の子を持つ親子数十組のデータをとられるそう。

私も参加することもあります(^ ^)

娘は、オファーがあるたびに大喜び。

待ち時間などは、本物の研究員の方や京大生が遊んでくださるんです!

研究にはたくさんの子どもたちの協力が必要で、HPから募集を行っておられます。
性別、月齢など、研究のテーマによって声をかけるお子さんを決められるので、絶対声がかかるというものではありませんが、ご興味がある方はご登録だけでも♪

以前、テレビのニュースを見ていると、なんだか見たことある映像だぞ!と思ったら、協力した研究が世界的な発見だったということもありました。
研究が論文などにまとめられると、きちんと成果の報告をして下さいます。
少しはお役にたてたんだなと、ちょっと嬉しくなる瞬間です。

研究を行っておられる学部によって、記念撮影をしてくださる場合もあります♡

 

赤ちゃん研究員制度は、ママと一緒に参加するイベントのような感覚のもので、娘にとっても私にとってもよい記念になります。

 

京都大学 赤ちゃん研究員募集サイト
https://babylab.educ.kyoto-u.ac.jp/

※交通費は自己負担です。

 

岡本エリ
FROM岡本エリ 娘2人と夫の4人暮らし。ファッションはほぼ毎日カジュアル派。時間を見つけては、とっておきの京都探しを楽しんでいます。ローカル目線を大切にして、〝暮らす京都〟を発信していきます。
記事一覧を見る >
\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

FEATURE

Dec
7
今日の40代おしゃれコーデ

【オシャレ忘年会】なら臆せず旬のボリューム感が楽しめる[12/6 Fri.]

【オシャレ忘年会】なら臆せず旬のボリューム感が楽しめる[12/6 Fri.]

PICK UP

PRESENT

nano・universe 「ワイドパンツ」を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。