DigitalistTravel

マイアミの中のキューバ〜Little Havana〜

¡ Hola! 細谷奈弓です。

少し遅くなりましたが、

¡Feliz Navidad!(メリークリスマス!)

我が家は今年も少し早めにクリスマス休暇でメキシコを脱出していました。。。

今回はいくつか目的地を設けての旅。

まず最初はメキシコから一番近いアメリカ・マイアミへ。

南米在住時から何度も来ている場所ですが、今回初めてLittle Havanaに行きました。

ここはアメリカにいながらキューバの雰囲気が味わえる場所^^

マイアミは中南米からの移民が多く住み(なので街中では普通にスペイン語が飛び交います)、その中でもキューバ系移民が多い街。

マイアミからキューバの首都・ハバナ(Havana)までは約350㎞ほど…だいたい東京―名古屋間ぐらいと考えれば、両国がいかに近いかがわかります。

そんなキューバの雰囲気が味わえるレトロな街並み、聞き慣れたスペイン語、芸術的な壁画にラテンミュージックの流れるお店…散策しながら以前旅したキューバを思い出しました。

そしてランチはこちらのBALL&CHAINで。こちら90年余り続く老舗のバーです。

入口にはキューバの民族衣装で出迎えてくれたお姉さんとダンディーなスタッフがお出迎え。(気軽に撮影に応じてくれました)

中に入ると、至る所に貼ってある黒人ミュージシャンの写真や大きな革張りのソファーなど、まるでタイムトリップしたかのようなレトロな雰囲気。

またテーブル担当して下さったJordiさんは何と日本語が堪能!この夏、立命館大学で日本語を学んでいたそうです。(こちらのお店に入ったら是非日本語で声をかけてくださいとのことでした!)

そしてキューバのカクテルと言えば、何といってもこのモヒート(mojito)。ミント、ライム、ラム、ソーダ、砂糖で作ります。

リキュールが苦手な私でもキューバ旅行の際、あまりの美味しさに毎日飲んでいたほど。

そのワケはイエルバブエナ(hierba buena)と呼ばれるミントを使用しているから。日本で主流のスペアミントよりも香りや苦みが強く、独特のハーブ感・爽快感を感じることができます。(中南米では普通にスーパーで売っていて、料理にも使われます)

久々に飲んだモヒート、本場の味と変わらずとても美味しかったです♡(悪酔いすることなく後味スッキリ^^/)

お料理は大好きなキューバ料理・ロパビエハ(ropa vieja)。直訳すると「古着」。

細く引き裂いた牛肉の煮込み料理なのですが、古くなった洋服生地からほつれた糸がでている様子がこのお料理に似ているというイメージからこんな名前が付いたとか。。。トマトベースなのでほのかな酸味とスパイス、そしてタマネギの甘みが見事にマッチした一品!

そして奥の黒いものはフリホーレス・ネグロス(frijoles negros)という黒豆の煮込み。こちらも好きですが、アロス・コングリ(arroz congri・下記画像)という黒豆ごはんがすごく好きで、キューバ旅行から戻った後も食べていたほど^^;

ちなみに上はマイアミのアウトレット内にあるキューバ料理屋さんで食べたもの。ここでもropa viejaをいただきました^^

子連れだったのであまり長居はできませんでしたが、ラテンの雰囲気を思い切り味わえる楽しい場所♬それほど広くないので半日あれば十分回れますが、治安上の点からもできるだけ日中の行動をおすすめいたします。

【おまけ】
キューバ国旗が描かれた可愛いタイル壁画を見つけたので思わずパチリ。隣はシガーショップ。(シガーの重みで棚板が歪んでいるのがまたキューバっぽい^^;)

クリスマスホリデーの旅、まだまだ続きます!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

✴ instagram ✴

■ ファッション
@nayunayuh

■ うつわ・テーブルコーディネート&お料理
@belmomentodinayumi

テーブルコーディネートや器に関するコラム満載です!(私も一部執筆しております)
https://table-life.com/columns

✴私を含め、コーディネーターたちがセレクトした素敵な器が多数販売されています✴
http://tablelife.ocnk.net/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

細谷奈弓
FROM細谷奈弓 イタリア・フランスをはじめ世界5カ国に在住経験あり。日本在住中にテーブルコーディネート インストラクター資格を取得し、その後食器メディア関連会社に勤務。ファション、うつわ、テーブルセッティング、料理、旅行etc.・・・興味・趣味は多岐に渡る。これまでの海外経験を元に、個性豊かなライフスタイルを日々追い求めながら10歳・9歳年子姉妹の母として奮闘中。只今6か国目となるメキシコ在住。
記事一覧を見る >

FEATURE

Aug
13
今日の40代おしゃれコーデ

旬の【ピスタチオグリーン】のロングカーデは冷房対策に持ってこい[8/14 Fri.]

旬の【ピスタチオグリーン】のロングカーデは冷房対策に持ってこい[8/14 Fri.]

PICK UP

PRESENT

CONTROL FREAK「カゴバッグ」を計6名様にプレゼント!

CONTROL FREAK「カゴバッグ」を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。