昨年まで着ていたものが突然しっくりこなくなった、トレンドものが苦手になった……そんな経験ありませんか?それは体型の崩れが原因で起こる40代特有のオシャレの倦怠期。これまでの服選びのまま、変わらない着こなしでは似合わなくなるからオシャレがつまらない、そういう曲がり角なのです。
そんなお悩みを解決すべく、今回はSTORYデジタリストで、パーソナルスタイリストの紙本さんと奥さんに、全7回にわたり「着やせ」をテーマに教えてもらうことになりました。part2のテーマは「お腹ポッコリ」です。
▶︎part.1「たぷたぷ二の腕」はこちら
https://storyweb.jp/fashion/118696/
◯ セミナー講師
★第2回テーマ 「お腹ポッコリ」
お腹のポッコリ悩みは年々加速して、しかも下垂してきた気が⁈「電車で妊婦さんと勘違いされて席を譲られそうになった」というエピソーもがちらほら……。ですがここで朗報です!辛い腹筋運動をしてもそうそう平らにならないお腹悩みは、実は着こなしで一番カバーできる部位だそう。40代に明るい希望が!さっそく、講師のお二人に教えてもらいましょう。
●紙本さんの解答
<立体的でウエストシャーリングなロングワンピでポッコリがなかったことに>
二の腕の次に多い悩みがお腹ポッコリ!それは年齢を重ねていくにつれ、女性ホルモンの変化などにより脂肪をコントロールする作用が低下してしまうので生理的には自然な変化なんだそうです。
でも、その悩みのお腹をチュニック丈のトップスで隠してしまうと、逆に老けた印象になってしまいます!下腹を隠さずウエスト少し高めの位置にポイントを持ってくると、ポッコリがカモフラージュできて視覚的にスタイルアップが叶います。
ウエストの位置が高いワンピはベルト無しでもOKですが、ふんわりとギャザーの影ができるぐらいトップスに余裕のあるデザインが良いです。
プリントノースリーブワンピース…SACRA
バッグ… PALIO
サンダル…ZARA
ループベルト…マウリツィオ ペコラーロ
バングル…VICENDA
リング…セレクトショップ
ピアス…ROSE BUD
(すべて本人私物)
紙本さんが紹介したSACRAのワンピースはこちら
https://sacra.tokyo/products/120110041/990
色味はダークな方がより締まって見えます。パステルカラーは膨張色なので注意してくださいね!
PVCのクリアサンダルや小さめバッグの斜めがけは視覚効果で細く見えるのでぜひ取り入れて欲しいです。
・ベルトをマークするとメリハリが出てお腹をカバーできます
・ダークな色がより着痩せして見えるポイントに
●奥さんの解答
<2つのポイントでお腹スッキリ見えを狙えます>
お腹ポッコリをカバーするテクニックは、重心を高くすること、縦長効果を意識することの2つです。デザイン、色、柄などのアイテム選びから、視覚効果を使ったコーディネート術でお腹はスッキリして見せることができます。
1 重心を高くすることを意識
ペプラムトップス
ウエストぴったり、裾がふんわりしているデザインで、くびれて見えるのに見せたくないお腹周りをしっかりとカバーできるペプラムトップスが〇。ハイウエストの位置にくびれを作りつつフレアな部分でお腹を隠す理想的なトップスです。
トップス…ミミアンドロジャー
ボトムス…セレクトショップで購入
(すべて本人私物)
ウエスト切り替えワンピース
切り替えがが高いものを選ぶことにより重心が高くなりお腹まわりが気になりません。ウエスト位置が高く見えるので足長効果がありスタイルアップして見えます。また、細かいピッチのプリーツや落ち感がある素材(サテンやレーヨンなどの滑らかな素材)を選ぶと広がらず太って見えません。
ワンピース…プレシャスストーンジュエリー
バッグ…アナップ
サンダル…ガリャルダガランテ
(すべて本人私物)
2 縦長効果を意識
ストライプトップス
ストライプの線により、全体のシルエットを縦長に見せます。ストライプのなかでもシャツが使いやすいです。シャツを着る際には、首や手首を出すと全体的に抜け感が出ます。
トップス…ラルフローレン
ボトムス…GU
パンプス・・・アミアミ
バッグ・・・セレクトショップで購入
奥さんが紹介したラルフローレンのシャツはこちら
https://www.ralphlauren.co.jp/category/GT2004/53027591.html?condition=GENDER:G2
ロングカーディガン
羽織るだけで縦長を強調するため、ほっそりして見える優秀アイテムです。ロングカーディガンは膝下くらいまである丈のものがスカートにもパンツにも合います。また、ロングカーディガンの上からウエスト位置の高いところにベルトをするとさらに足長効果が期待でき、よりスタイルアップします。
トップス…ティアラ
ボトムス…カリテ
ロングカーディガン…ティアラ
パンプス…アミアミ
バッグ…アンドレアカルドネ
スカーフ…ガリャルダガランテ
・1つめは、「重心を高くする」こと
・2つめは、「縦長効果を意識する」こと
・ペプラムトップス、ウエスト切り替えワンピース(落ち感のある素材)、ストライプシャツ、ロングカーディガンと、着痩せして見えるデザインのアイテム選びで賢くお腹ポッコリを隠す
いかがだったでしょうか。お腹ポッコリ悩みは夏、薄着になったときに目立つので「なんとかしなければ!」と焦ってしまいますが、今回教わったポイントは季節を問わず取り入れられるテクニックなのでぜひ挑戦してみましょう。
取材・文/高橋奈央