Fashion特集

STORY「40代の夏の着やせ」セミナー Part.3 むっちり太もも

昨年まで着ていたものが突然しっくりこなくなった、トレンドものが苦手になった……そんな経験ありませんか?それは体型の崩れが原因で起こる40代特有のオシャレの倦怠期。これまでの服選びのまま、変わらない着こなしでは似合わなくなるからオシャレがつまらない、そういう曲がり角なのです。

そんなお悩みを解決すべく、今回はSTORYデジタリストで、パーソナルスタイリストの紙本さんと奥さんに、全7回にわたり「着やせ」をテーマに教えてもらうことになりました。part3のテーマは「むっちり太もも」です。

▶︎part.2「お腹ポッコリ」はこちら
https://storyweb.jp/fashion/119441/

◯ セミナー講師

紙本真琴さん 48歳 / スタイルアップコーディネーター(macoto styling主宰) 様々な体型やファッション迷子の方のお悩みに対して、カウンセリングやスタイリングレッスンをするパーソナルスタイリスト。7年の経験を元に今年自身がデザインするファッションブランドを立ち上げる予定!
奥 真弓さん 41歳 / ファッションアドバイザー 専業主婦17年したのち起業。ショッピング同行(個人・グループ)をメインに現在まで1000名のお客様にコーディネートを実施。併せてファッションに関するオンラインサロンを運営、またオリジナルブランド(洋服)のプロデュースも手掛ける。

★第3回テーマ 「むっちり太もも」

太ももが気になるから……といってもショートパンツを履かない、タイトなデニムを履かない、これで太ももはだいたいお悩み解決では?というみなさん、〝しない〟側の女になってはいけません。避けるオシャレではなく、気分が上がる着やせ方法を今回も着やせのプロのお二人に教えてもらいました。〝隠す〟〝馴染ませる〟が今回のポイントです!

目次 ●紙本さんの解答
●奥さんの解答

 


●紙本さんの解答

<トレンドのサテン素材が鍵!落ち感のあるワイドパンツでエレガントに解決>

スタイリングレッスンの際に骨格分類で数値が出るので分かるのですが、日本人女性は上半身より下半身にボリュームがある体型、これを〝Aラインタイプ〟といいますが、いわゆる下半身悩みの方が多いんです。

ロングスカートで隠すのもアリですが、隠すというより、動きのあるパンツスタイルが実は太もも悩みには有効です。ぜひ挑戦してもらいたいのが、筒幅がありロングスカート見えする艶ありワイドパンツです

硬い素材のワイドパンツだと更にドッシリ見えてしまいがち。サテン素材は滑らかな光沢感で女性らしい綺麗なラインが出せるしこのパンツはセンタープレス加工により縦長ラインを強調してくれます。

サテンイージーワイドパンツ…N.O.R.C
トップス…MAISON SPECIAL
バッグ… BOTTEGAVENETA
サンダル…ZARA
アクセサリー…すべてセレクトショップ

(すべて本人私物)
紙本さんが紹介しているN.O.R.Cのパンツはこちら
>>N.O.R.Cの紹介ページ

サイドから見ても、ストンと落ち感があるワイドなシルエットなら脚全体のスッキリ感を演出できます。ボトムスのカラーはトップスよりボトムスの色を濃くすると〇です。

バックスタイル、実は人から見られていることが多い後ろ姿ですが、ワイドシルエットならヒップから太ももにかけて肉を拾いにくく、ラインを気にしないで動けるのもストレスフリー。

<着やせのポイント まとめ> ・光沢感のあるワイドシルエットのパンツを選ぶ
・トップスよりボトムスに色を濃いものを
・ワントーンのグラデーションコーデで気になる部分を全体に馴染ませる

 


●奥さんの解答

<太ももは〝アイテム選び〟と〝着こなし〟の合わせ技でカバーするとうまくいく>

太ももは年齢を重ねるごとに、シルエットの崩れをカバーしたい!と思う部位のひとつです。この太ももをカバーするための簡単な方法が4つあるので、ぜひ取り入れてみてください。アイテム選びから、着こなしまで、このポイントを取り入れると全体的にもスッキリ見えが叶います。

1 スカート編

太ももを隠すためには
・ミモレ丈(ふくらはぎの半ばあたりまでの丈)
・マキシ丈(足首くらいまであるロング丈)
のスカートもしくはワンピースを選ぶと良いです。

スカートが覆ってくれるので、太ももは見えません。中でも細いピッチのプリーツスカートや落ち感のある素材(サテン生地やレーヨンなどの滑らかな素材)のスカートを選ぶと広がらないですし、太って見えないのでオススメです。

トップス…ティアラ
スカート…下北沢の古着屋 フランクブラックで
ヘアバンド…ラ メゾンド リリス
イヤリング…アンプリス
(すべて本人私物)

2 パンツ編

ワイドパンツはゆったりしたシルエットが特徴で、太い部分がうまく包み込まれているので安心感があります。

さらに着やせしたい場合は
・濃い色(黒や紺などの寒色、暗色)を履く……濃い色は引き締め効果がありより下半身をスッキリ見せることができます。
・タック入りやセンタープレスのものやストンと落ちてスッキリ見えるものを選ぶ。
・パンツでまっすぐ落ちる素材(スッキリ見える)ポリエステル、薄めのウール、麻などを選ぶ。

ぽっちゃり見えがちなNGパンツは、デニム、スエット、分厚いウールなど。

トップス…ティアラ
パンツ…古着屋フランクブラックにて購入
パンプス…ミミアンドロジャー
バッグ…ティアラ
イヤリング…べべ
(すべて本人私物)

3 プラスαのスッキリ見えアイテム

ヒールを履くと、脚をより長く見せるのでスタイルアップ効果があります。

ピンクパンプス…ツルバイマリコオイカワ
グリーンパンプス…セルジオロッシ
(すべて本人私物)

4 トップスをインする

トップスをインすることで重心が上がり、脚長効果が期待できるので、太ももをカモフラージュできます。

トップス…ティアラ
パンツ…ティアラ
パンプス…ペリーコサニー
バッグ…ティアラ
(すべて本私物)

<着やせのポイント まとめ> ・「ミモレ丈、マキシ丈のスカート」で隠す場合はプリーツスカートや落ち感のある素材が〇
・ゆったりシルエットの「パンツはストンと落ちるタイプ」で色は濃い目
・「足元はヒール」のあるものでスタイルアップ
・「トップスイン」で脚長効果を狙い太ももをカモフラージュ

第4回目のテーマは「胸の位置が下がってきた」です。

取材・文/高橋奈央

チームSTORY
FROMチームSTORY 雑誌「STORY(ストーリィ)」の製作に携わる編集部員たち。日夜雑誌作りに勤しむなかで得た知見、タメになる情報、愉快な話などなどファッションからライフスタイルまで、STORYらしさ溢れるトピックを、webでも存分に披露していきます。
記事一覧を見る >
-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Sep
22
今日の40代おしゃれコーデ

【安心できるロングカーディガンの着こなし】も今季はスカートの素材感で差をつけます[9/22 Tue.]

【安心できるロングカーディガンの着こなし】も今季はスカートの素材感で差をつけます[9/22 Tue.]

PICK UP

PRESENT

L.L.Bean「トートバッグ」を計8名様にプレゼント!

L.L.Bean「トートバッグ」を計8名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。