Fashion特集

STORY「40代の夏の着やせ」セミナー Part.5 小顔に見せたい

昨年まで着ていたものが突然しっくりこなくなった、トレンドものが苦手になった……そんな経験ありませんか?それは体型の崩れが原因で起こる40代特有のオシャレの倦怠期。これまでの服選びのまま、変わらない着こなしでは似合わなくなるからオシャレがつまらない、そういう曲がり角なのです。

そんなお悩みを解決すべく、今回はSTORYデジタリストで、パーソナルスタイリストの紙本さんと奥さんに、全7回にわたり「着やせ」をテーマに教えてもらうことになりました。part5のテーマは「小顔に見せたい」です。

▶︎part.4「胸の位置が下がってきた」はこちら
https://storyweb.jp/fashion/120946/

◯ セミナー講師

紙本真琴さん 48歳 / スタイルアップコーディネーター(macoto styling主宰) 様々な体型やファッション迷子の方のお悩みに対して、カウンセリングやスタイリングレッスンをするパーソナルスタイリスト。7年の経験を元に今年自身がデザインするファッションブランドを立ち上げる予定!
奥 真弓さん 41歳 / ファッションアドバイザー 専業主婦17年したのち起業。ショッピング同行(個人・グループ)をメインに現在まで1000名のお客様にコーディネートを実施。併せてファッションに関するオンラインサロンを運営、またオリジナルブランド(洋服)のプロデュースも手掛ける。

★第5回テーマ 「小顔に見せたい」

今回は女性の永遠のテーマともいえる「小顔」。メイクやヘアスタイルだけじゃなく、洋服の力を借りて小顔効果を狙える!ということで、顔のたるみが気になる、フェイスラインが四角くなってきた、首が埋もれて顔の大きさが強調されるなど……年齢を重ねて出てくる問題も講師のお二人にいっきに解決してもらいましょう。

目次 ●紙本さんの解答
●奥さんの解答

 


●紙本さんの解答

<スッキリヘア×リネンジャケットで小顔効果を狙う!>

ジャケットを味方につけて視覚効果で小顔見え!肩幅を大きく見せると視覚効果で顔が小さく見えるので、ジャケットを羽織って、肩幅をしっかり作ります。この夏、お気に入りのリネンジャケットはミラオーウェンのものでショートパンツとセットアップで着用しました。

ヘアスタイルは、顔の形によって似合うスタイルがありますが、小顔に見せるには隠すより思い切って出す方がスッキリします。

ジャケット・ショートパンツ…Mila Owen
チューブトップ・サンダル…ZARA
バッグ… DRES and more
ピアス…BCBG maxazria
バングル・リング…セレクトショップ
(すべて本人私物)

紙本さんの着ているセットアップはコレ
>>紹介ページ

ヘアスタイルはスッキリ纏めて顔のラインを上げると効果的です。ショートヘアなら耳にかけるなどでもOK!ピアスやイヤリングは大振りなデザインがベストです。

ジャケットのインナーは濃いめのカラーでギュっと締めて!またボトムスの丈を短めに挑戦して、視線を下に移すのも手です。

後は笑顔全開でハッピーオーラを出していきましょう♪着やせのテクニックではないけれど、笑顔は口角が上がりフェイスラインもキュッと締まります。

<着やせのポイント まとめ> ・ジャケットで肩幅をしっかり見せる
・スッキリヘアスタイルで顔を出す
・大ぶりピアス(イヤリング)で耳元を盛る

 


●奥さんの解答

さまざまな種類の小顔グッズが販売されていたり、小顔メイクが紹介されたりしていますが、それは、小顔に憧れる女性が多いということだと思います。確かに、どんなにオシャレをしても顔が大きく見えてしまったら残念!全身のバランスが大事なので、小顔に見える4つの方法を紹介しましょう。

1 3首(首、手首、足首)を出す

首、手首、足首を見せて全体をスッキリ見せるテクニックです。細い部分を見せると、他も細くて小顔なのではないか!と想像させることができます。さらに3首を見せることでコーディネートに抜け感が出てあか抜けた印象にも。

特に襟ぐりは大切で、デコルテラインを見せることでお顔周りがスッキリします。オススメのトップスは、V開き、ボートネック、オフショルダー シャツであればボタンを開けて着るなどデコルテを開いているもの。NGトップスは、タートルネック、ハイネックなどの首の詰まったトップスです。

トップス ラルフローレン
ボトムス ジーユー
パンプス アミアミ
(すべて本人私物)

2 明るい色のトップスを着る

暗色系トップスは顔を引き締めてくれそうな印象を受けますが、上半身がコンパクトに見えるため逆に顔の大きさを目立たせてしまうことも。なので、ホワイトやベージュなどの淡い色や暖色系の「膨張色」の洋服を選ぶと、実は錯覚によって小顔に見せることができます。寒色が好きな人は薄い色味を選ぶとベターです。

さらにスタイルアップを狙いたい場合は、ボトムスを暗色系(ブラック、ネイビーなど)にすると良いです。

トップス グーコミューン
ボトムス グーコミューン
バッグ グーコミューン
サンダル ガリャルダガランテ
(すべて本人私物)

3 ボリュームのあるボトムスを着る

ワイドパンツやミモレ丈のスカートなどでAラインのシルエットを作るようにして、下半身にボリューム感を持たせると、視線が下にいくので小顔効果が生まれます。

トップス ティアラ
ボトムス ティアラ
イヤリング べべ
(すべて本人私物)

4 大ぶりアクセサリーをする

ピアスやイヤリング、ネックレスなど顔まわりに持ってくるアクセサリーを大ぶりにすると目線外し効果があります。プラスαで髪をまとめるとよりスッキリします。

トップス アルアバイル
カーディガン カリテ
イヤリング べべ
(すべて本人私物)

<着やせのポイント まとめ> ・3首(首、手首、足首)を出す
・明るい色のトップスを着る
・ボトムスにボリュームを作る
・大ぶりアクセを投入

夏はもうすぐです。着やせ×オシャレを叶えて気分を上げていきましょう。 第6回のテーマは「貧相痩せすぎさん」です。お楽しみに!

取材・文/高橋奈央

チームSTORY
FROMチームSTORY 雑誌「STORY(ストーリィ)」の製作に携わる編集部員たち。日夜雑誌作りに勤しむなかで得た知見、タメになる情報、愉快な話などなどファッションからライフスタイルまで、STORYらしさ溢れるトピックを、webでも存分に披露していきます。
記事一覧を見る >

RELATED TOPICS

FEATURE

Jul
7
今日の40代おしゃれコーデ

ジャケット×ワンピは【スポサン】で外すと差が付くコーデに[7/8 Wed.]

ジャケット×ワンピは【スポサン】で外すと差が付くコーデに[7/8 Wed.]

PICK UP

PRESENT

SNIDEL「ワンピース」を計6名様にプレゼント!

SNIDEL「ワンピース」を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。