• TOP
  • Fashion
  • STORYライターズの「秋アウターはこれが活躍!」SNAPまとめ11選
Fashion特集

STORYライターズの「秋アウターはこれが活躍!」SNAPまとめ11選

コートやダウンにはまだ早いけど、朝夜は寒くなってきたこの時期に活躍してくれる秋本番のアウターは? オシャレ好きなSTORYライターたちのリアルコーデSNAPをひとまとめにしました。キレイめもカジュアルも、今年の流行を生かしつつ、大人も着られるセレクトに注目です。

SNAP.01 やっぱりトレンチコートって秋の40代カジュアルの心強い相棒

「コートに迷うこの時期は、トレンチが重宝します。今年は、肩のこらない軽さとよりカジュアルダウンした着こなしにしたかったのでシングルでメンズライクなトレンチを選びました。デニムはフレアシルエットで今っぽく更新。アクセはシルバーまとめて、小物はハイブランドを合わせて品よくまとめました」(ライター高橋奈央)

このコーデの詳しい説明はこちら

SNAP.02 女性らしいスカートにナイロンブルゾンで、大人の”甘辛スタイル”

「朝晩は肌寒くて体温調節が難しいこの季節にナイロンジャケットはしわになりにくく軽くて扱いやすい。メンズライクなアイテムと、女性らしいアイテムとを合わせる甘辛MIXコーデが好きなので、今回はブラックベースでチュールスカートにサイドゴアブーツを合わせてみました!」(ライター小賀坂好映)

このコーデの詳しい説明はこちら

SNAP.03 今年の1枚でサマになる40代向けアウターは「ポンチョ」で決まり!

「今季目をつけていたポンチョ。探していたときに偶然見つけたのがコレ。レザーのパイピングがあり程よくコンサバ。試着したら娘にも、新鮮でいい感じだよと褒められたので即購入。短すぎず長すぎず、ちょうどいい丈感で今年トレンドのフレアパンツにもマッチ。急なお迎えなど部屋着にさっと羽織るだけでもサマになるので頼もしい味方」(ライター小仲志帆)

このコーデの詳しい説明はこちら

SNAP.04 今季の本命カラー「ブラウン」をまとえばキレイめスタイル更新

「一枚仕立ての薄手のリバーコートは秋から冬本番まで長く使えるので便利。今季らしい「茶」を選びました。この時期は重くならないように中をオールホワイトにしたり、ノースリーブニットを合わせて軽やかに見えるようにしています。インパクトのあるシースルーのショートブーツとバッグで個性を出しました」(ライター木村まい)

このコーデの詳しい説明はこちら

SNAP.05 この秋40代注目の「ポンチョ」なら、大人っぽい旬コーデに

「車で移動することが多い私。この時期はサラッと羽織れるRoom no.8のポンチョがとても重宝します。ストール感覚で羽織れ、表地と裏地で濃淡が異なる品のあるグレーが揺れる度に表情豊かに見せてくれて、着こなしのポイントに。水色ニット×デニムといった無難になりがちなコーデがポンチョや合わせの白のバッグ、シルバーのフラットシューズでこなれた印象に。重くなりがちな秋冬コーデが爽やかになりました」(ライター北野法子)

このコーデの詳しい説明はこちら

SNAP.06 トレンドカラーの茶色でまとめたら、柄物でもオバさん見え回避

「この秋冬はクラシックに装いたい気分。かといってボウタイワンピに定番トレンチコートを合わせると途端に昭和レトロ感が漂い、古臭くなってしまうのでシャリ感のある薄手のコートを合わせました。ドロップショルダーでたっぷりとした丈に旬な色味でコンサバな着こなしを新しくみせてくれます。ウエストベルトも付いていていろんな表情が出せるのも◯。派手な柄ワンピに合わせましたが、マイルドに調和してくれました」(ライター嶋田桂以子)

このコーデの詳しい説明はこちら

SNAP.07 ワンピ見えするコートなら、着太り知らずの秋です

「何通りかに着こなせるアイテム好きな私が今秋GETしたのがワンピースとしてもコートとしても着こなせる1枚。ストンとしたシンプルなシルエットで袖を通すとほっそりと見える優秀さ。温度調整の難しい今の季節にもピッタリ。同じくこの秋購入したN.O.R.Cのスカートに合わせてキレイめに着るのがお気に入りです」(ライター片山あゆみ)

このコーデの詳しい説明はこちら

SNAP.08 旬の「モコモコアウター」は、大人可愛いを叶えるのにぴったり

「最近マニッシュなアイテムを選ぶことが多かったのですが、この秋最初に目についたのが白のボアブルゾン。白アウターは持っていなかったので新鮮でした。レザー×Tシャツといったハードめなコーデも、甘めブルゾンで柔らかな雰囲気に。パンプス合わせも可愛いかも?と思いましたが、今回はA VACATIONのトートバッグに合わせてスニーカーでカジュアルに仕上げました」(ライター竹永久美子)

このコーデの詳しい説明はこちら

SNAP.09 シーズン問わず着られるロングカーディガンをサッと

 

「コートにはまだ早いこの時期に活躍してくれそうと見つけたのがコットンカシミアのロングカーデ。チャコールグレーを選びました。季節の変わり目にワンピースを着ることが多いので長めの丈感やサイドの深めのスリットなどバランスが取りやすいんです。足元は旬のメンズライクなブーツ合わせを」(ライター川上桃子)

このコーデの詳しい説明はこちら

SNAP.10 コートの端境期に、オシャレ見えする「ジレ」という選択

「まだコートには少し早いこの時期は、温度調節しやすいジレが活躍してくれます。これは、”トレンチコート見え”するのできちんと感があり、一部チェック柄で遊びも効いているので、ニット✖デニムといったシンプルなワンツーコーデにサッと羽織ればオシャレ度も上がります。スカートにもパンツにも合わせやすいボリュームのある丈感がいいですよね」(ライター杉崎有宇子)

このコーデの詳しい説明はこちら

SNAP.11 優しい表情になれる「2wayリバーコート」は真冬まで活躍

「羽織るだけでサマになるやわらかなアイスブルーのリバーコート発見! フードは取り外し可能な2way仕様で裏地のないリバー仕立ては、秋口から真冬まで長い時間使えるのも魅力。ハイネックのカットソーとスクエアトゥのブーツとあわせて、女性らしい着こなしに仕上げました。デニムにさらりと羽織ればカジュアルに、フードを取ってウエストをギュッと絞ればエレガントに、多彩なスタイリングを楽しみたいです」(ライター萩原雅子)

このコーデの詳しい説明はこちら

撮影/杉本大希(zecca) 取材/見学裕己子 

こちらの記事もオススメ

冬服の流行はこれが正解!40代が着るべき最旬トレンドコーデ32選【2020-2021冬レディースファッション】
Fashion特集 冬服の流行はこれが正解!40代が着るべき最旬トレンドコーデ32選【2020-2021冬レディースファッション】 2020.11.01

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
25
今日の40代おしゃれコーデ

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

PICK UP