Lifestyle特集

鴨肉の肉団子 焼きねぎと共に【プロに聞いたお家ごはんレシピ】

鴨肉は脂が美味しいので、ジュワーッとさせたくて大きめに作りました。ごちそう感もある大きめ肉団子は、スクエアのお皿にのせて竹箸を添えれば、まるでお店のメニューのよう! 鴨肉が苦手な方は鶏肉でもOKです。

鴨肉の肉団子 焼きねぎと共に

材料
A
鴨むね肉(自分or お肉屋さんでミンチに)……400g
お麩(水で戻した後、水気をぎゅっとしぼる)……10g
卵……1個
玉ねぎ(みじん切り)……1/2個
酒……大さじ2
山椒水煮……大さじ3
しょうが(すりおろす)……1片
醬油……大さじ2

B
醬油……大さじ1
砂糖……大さじ2
酒……大さじ2
ごま油……大さじ2
長ねぎ……1本

レシピ

1 大きめのボウルにAを入れ粘りけが出るまでよく混ぜる。
2 長ねぎを3~ 4㎝に切り、フライパンで焼き目が付くまで焼き、取り出す。
3 フライパンにごま油をひき中火で熱する。1のタネを大きめの棒状にし、フライパンに並べる。両面焦げ目が付くまで焼き、1/2 カップ(分量外)の水を入れ、蓋をして5分蒸し焼きにする。
4 3にBと2を加え、肉団子と絡める。照りが出たら火を止める。

このレシピの担当:竹中紘子さん 料理家・フードスタイリストとして雑誌や広告、食に関するブランディングなど幅広い分野で活躍中。素材の味を生かす料理とコーディネートのセンスの良さに定評あり。

撮影/山田英博 取材/篠原亜由美

チームSTORY
FROMチームSTORY 雑誌「STORY(ストーリィ)」の製作に携わる編集部員たち。日夜雑誌作りに勤しむなかで得た知見、タメになる情報、愉快な話などなどファッションからライフスタイルまで、STORYらしさ溢れるトピックを、webでも存分に披露していきます。
記事一覧を見る >
-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
7
今日の40代おしゃれコーデ

【ウエストマーク】ジャケットでシャキッと新年度のお仕事モードへ[4/7 Tue.]

【ウエストマーク】ジャケットでシャキッと新年度のお仕事モードへ[4/7 Tue.]

PICK UP

PRESENT

Secret Trophy「CPOジャケット」を計8名様にプレゼント!

Secret Trophy「CPOジャケット」を計8名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。