Lifestyle特集

「好きなことを極めたら子育てと、自分の時間との両立に成功」大島延子さん【趣味キャリ生き方図鑑vol.4】

人生100年時代。一つの仕事・肩書きだけで働くというモデルそのものが変わりつつあります。結婚や出産等がきっかけで、それまでと全く違った仕事や働き方をスタートさせるケースも珍しくありません。STORY読者の間では〝好き〟を仕事にして、耳慣れない肩書きで活動をしている人が増えてきています。そんな、人生のセカンドキャリアをスタートさせた方を取材。第4回目は、自分の好きなヨガを極めた大島延子さんのお話です。

大島さんのお仕事は…
ヨガインストラクター

大島延子さん
プロフィール
長男を出産後、子育て中にヨガにはまる。身体が整いストレスによる生理不順を克服したのもきっかけで「こんなに夢中になれた。ここまで通うなら講師になりたい」と思い立って、ヨガインストラクターの資格取得の後、マタニティヨガ講師養成指導者、JABC認定ベビーヨガ/親子ヨガ指導者資格も取得。現在では様々な環境の方とヨガを楽しめるようにプライベートレッスン、オンラインも対応して開催。

好きを仕事にしようと思ったきっかけis…

自分を救ってくれたヨガを人にも伝えたい

結婚、出産をしてからというもの、「自分の時間がほしい」「産後の体をどうにかしたい」でも息子を預けられる場所がない…息子のアレルギー疾患の治療や、子育てのストレスで大変な時期でした。まだ今のようにヨガは浸透していなく子供を気楽に連れていけるレッスンが少ない中、初めて児童館の〝親子ヨガ〟にいって魅了されてから通い始め、身体とも向き合う時間があると自然とイライラすることもなくなり、白黒はっきりつけないと気がすまなかった性格も「まぁ、いっか」と思えるように。なんだか生きていくのが楽になったんです。

「私みたいに子供を預けられない方も一緒にヨガをしてリフレッシュできたらいいな」と思い、講師の資格を取得し親子でできるヨガ教室「のんきヨガ」を始めました。自分の身体に耳を向けられるヨガの魅力をいろんな方に伝えられたらと思います。

コロナ禍に伴い対面でのレッスンが難しくなったときは、落ち込んでいましたが「こんな時こそ、ゆっくり自分の好きなことと向き合い、自分を穏やかにしてくれたヨガを忠実にお伝えできるチャンスなのでは」と思い、すぐにオンラインレッスンをスタート。遠方へ引っ越された方、再チャレンジの方、初回の方まで、今までリーチできなかった多くの方が参加してくれたのが嬉しかった。「パワーを感じ合えるのは対面しか考えられない」と思っていた自分も柔軟に変わり、画面越しでも通じ合えることができると実感しています。

好きを仕事にするまでのスケジュール

2000年
長男出産
2002年
児童館のイベント「親子ヨガ」にてヨガ初体験。
ヨガの魅力にはまり、続けるうちにヨガ講師を目指す
2005年
次男出産。 産後3ヶ月からパワーヨガを始める。
2007年
「日本ヨーガ瞑想協会 200時間指導者トレーニング」
(綿本 彰 指導)修了。
「全米ヨガアライアンス 認定インストラクター」 資格取得
2009年
「マタニティヨガ講師養成講座」 修了
2010年
「日本ヨーガ瞑想協会認定講師」 試験合格
2017年
アウトドアフィットネス協会 Sup Yoga/FIT指導者養成講座 終了
2017年
DAVID NICHTURN TRUE NATURE MEDITATION 100H
TEACHERS TRAINING 終了
2020年
オンラインクラススタート

1日のスケジュール

朝、瞑想15分で頭の中を落ち着かせることで、一日の流れが良くなります。レッスンは1日に何度かあるので合間に一旦帰宅して効率よく食材の買い出し、家事などを一気に済ませることが決め手となっています。SNS、ホームページの更新、情報チェックなども同時進行です。目まぐるしく感じますが私には丁度いいみたいです。

1週間のスケジュール

水曜日は完全OFFにして、自分の心と体のメンテナンスに。自分が挑戦してみたい事、みんなに伝えていきたい事を明確にしていくには、ニュートラルになれる時間が必要。気の知れた友達とランチしたり、サーフィンをしてインプットデーを設けています。

大島さんに3つの質問!

コロナ禍ではじめて、今も続けたい美容法はありますか?

シグナルトレーニング

シグナルバンドを使って行うトレーニングは、ひとりで簡単にできるエクササイズなので、自粛期間中に、自分の体が鈍らないように鍛えていました。体の軸が整うので、肩のライン・骨盤・胸の位置みるみる身体のラインに変化を感じました。実践して効果を感じたものを生徒さんに伝えていくようにしているので、これから美容法としてレッスンでも紹介したいと思っています。運動が苦手な方にも向いていると思うので、是非おすすめしたいですね。

おすすめしたいヨガウェアを教えてください。

[SN]super.naturalのウエアやcohanのブラキャミ

直接肌に触れるものなのでなるべく天然素材を選んでいます。最近は、そのままちょっとしたランチにも行けるような日常に取り入れやすいものを選びます。(左)[SN]super.naturalは、防臭効果、速乾性が優れていて大活躍。天然素材のウールが入っていて着心地がよく形くずれもなく手入れが楽です。レギンスは派手目のものをチョイスして気分も上げます。 (右)cohanのブラキャミは、胸をしっかりホールドしてずれる心配がなくお気に入りです。ヨガだけでなく普段から活躍中。

おすすめの健康法、風邪予防などありますか?

体内ケアを心がけています。

(左)誰もが認めるカフェイン中毒だった私。癖で飲んでいたコーヒーをやめてみようと思い立ってココアに変更して身体をリセット。鍋で丁寧に煮込んで、濃縮液を作って瓶に入れて作り置き。豆乳で割ってホットでもアイスでも気軽に飲めます。カフェイン過剰摂取を避けた生活は、眠りも深くなった気がします。(上)CBDオイルは、疲れている時にこめかみに塗ったり、下の裏に垂らして直接口に入れることもできます。免疫力のバランス、偏頭痛、不眠予防、対人のストレスの緩和、ニキビ、乾燥、老化防止にも◎。レッスン前や寝る前にスポイト1回で効果あり。(右)ブルーグリーンアルジーは、水中ミネラル100パーセント天然植物から作られている粉末。ヨーグルトに混ぜたり、水にも溶けやすいのでドリンクにするのも簡単。ビタミン、アミノ酸が豊富で肌荒れ改善、エイジングケア、腸活にもおすすめで、3週間飲み続けてかなり変化を感じています!

撮影/河内彩 メイク/夏美 取材/田中真由美 撮影協力/https://www.bayflow.jp/

「一つのSNS投稿で運命が変わった」賀谷まりさん【趣味キャリ生き方図鑑vol.1】
「働き方を変えたら、好きな仕事を再開できた」SHIMAKOさん【趣味キャリ生き方図鑑vol.2】
「子育てしながら家でできる仕事を見つけた」松田星子さん【趣味キャリ生き方図鑑vol.3】
チームSTORY
FROMチームSTORY 雑誌「STORY(ストーリィ)」の製作に携わる編集部員たち。日夜雑誌作りに勤しむなかで得た知見、タメになる情報、愉快な話などなどファッションからライフスタイルまで、STORYらしさ溢れるトピックを、webでも存分に披露していきます。
記事一覧を見る >
-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Oct
30
今日の40代おしゃれコーデ

どこへでも行ける【トラッド】はいつでもいつまでも大人の味方[10/30 Fri.]

どこへでも行ける【トラッド】はいつでもいつまでも大人の味方[10/30 Fri.]

会員限定PRESENT

会員プレゼント

「QUOカードpay」¥5,000分を10名様にプレゼント

会員プレゼント

平成30年間の化粧・美容を一まとめ!「平成美容開花」を10名様にプレゼント

会員プレゼント

オシャレに防寒&ウイルス対策! 「抗ウイルス手袋」を12名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

PICK UP