Lifestyleピープル

「働き方を変えたら、好きな仕事を再開できた」SHIMAKOさん【趣味キャリ生き方図鑑vol.2】

人生100年時代。40代から新たな道を切り開く!
好きを仕事に!
「趣味キャリ」生き方図鑑

人生100年時代。一つの仕事・肩書きだけで働くというモデルそのものが変わりつつあります。結婚や出産等がきっかけで、それまでと全く違った仕事や働き方をスタートさせるケースも珍しくありません。STORY読者の間では〝好き〟を仕事にして、耳慣れない肩書きで活動をしている人が増えてきています。そんな、人生のセカンドキャリアをスタートさせた方を取材。第二回目は、パーソナルビューティークリエーターとして活躍するSHIMAKOさんにフューチャー。

SHIMAKOさんのお仕事は…
パーソナルビューティークリエーター

2016年にスキルシェアサイト「ストアカ」にてオンリーワンの情報を求める女性のために、完全オーダーメイド型のマンツーマン講座を開始。楽しく、わかりやすく、すべての受講者が〝必ず自宅で再現できる〟メイクレッスンを目指しています。

プロフィール
大手化粧品メーカーに13年在籍。2015年メイクボランティアのスタートをきっかけに、いつか好きなメイクの仕事を再開したいと決意。自分に合う働き方を見つけて、現在はフリーランスとしてパーソナルに特化した様々なメイクレッスンを開催。

好きを仕事にしようと思ったきっかけis…

ライフスタイルに合った働きかたを見つけた

出産と、主人の転勤を機に大手化粧品メーカーを退職。その後、産まれた子供のアトピーが悪化し生活が一変しました。息子のアレルギー疾患の治療やサポートを優先するため、飲食店で開店前の掃除、仕込みのパートをしながら、抗がん剤治療中や、脱毛症の方のメイクボランティアとして再度メイクの仕事に携わり始めました。

それをきっかけにメイクで病気の人を元気づけることができたらと、メイクボランティアの研究もスタート。お化粧をすることで患者さんの表情が明るくなること、やはりメイクの力はすごいと実感し、美容業界復帰への熱意は高まりました。子育てをしながら仕事を始めようとしましたが、就労時間の条件が合わず断念したことも。現在はスキルシェアサービス「ストアカ」という新しい仕事の形態に出会い、メイク講師として好きな仕事ができています。

自分のライフスタイルに合わせられるフリーランスという形態に出合えて、講座も軌道に乗ってきたので、アルバイトを辞めメイク講師1本で行くことを決断。ママから先生になり、自分らしい夢の形を叶えることができました。

好きを仕事にするまでのスケジュール

2011年
出産、転勤のため退職
2014年
抗がん剤治療中のメイク研究を始める
2015年
アルバイトとメイクのボランティアの二足のわらじ
2016年
フリーランスでメイクレッスンの講師の仕事を始める
2018年
「ストアカ」内で受講した生徒さんから
満足レーディングの累計が4.4以上の評価をしていただき
プラチナバッジを獲得

1日のスケジュール

もっと仕事をお受けしたいともどかしく思うこともありますが、今は息子とのバランスも大切にしたいので、無理をしないで息子の習い事の送迎がある木曜日の午後と日曜日は完全にオフにしています。その時間は息子にとことんつきあうと決めています。

1日のスケジュール

最近はレッスンを週に3、4日お受けしています。レッスン以外の日は仕事のための情報交換や、何らかの理由で美容業界の仕事を離れた女性のために再就職のサポートをしたいと思い、その準備にあてています。

SHIMAKOさんに3つの質問!

今気に入っているスキンケア商品は?

簡単ケアで効果が高いものが必須

aoe泡パック洗顔はソフトピーリング効果があり古い角質が一発で解消。olukanMoのオールインワンゲルクリームはヒト幹細胞培養液を配合されていて、たった10秒でエイジングスキンケアができるので忙しい日におすすめです。

メイクレッスンのメソッドを教えてください

ご自身の長所を伸ばすメイクを指南します

皆さん顔の気になる悩みばかりフォーカスしがちですが、自分のステキなところに目を向けてほしいと思い、十人十色の個性や魅力をお伝えし、長所を活かし魅力を引き出すメイクを心がけています。

メソッド確立までの道のりは?

オリジナルのヒアリングシートで100人以上に聞き込み

生徒さんにメイクで困っていることや、知りたいことをヒアリングし、講座に取り入れて実践するという試行錯誤を100名ほど繰り返しオリジナルメソッドを確立しました。人それぞれのお顔の「個性や魅力」を引き出すメイク方法をレッスンでお伝えしています。

カメラマン/河内 彩 ヘアメイク/高山ジュン(nude.) 取材/先崎好美
※掲載情報は、3月中旬取材時のものです。

関連記事 「一つのSNS投稿で運命が変わった」賀谷まりさん【趣味キャリ生き方図鑑vol.1】
チームSTORY
FROMチームSTORY 雑誌「STORY(ストーリィ)」の製作に携わる編集部員たち。日夜雑誌作りに勤しむなかで得た知見、タメになる情報、愉快な話などなどファッションからライフスタイルまで、STORYらしさ溢れるトピックを、webでも存分に披露していきます。
記事一覧を見る >
-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Jun
1
今日の40代おしゃれコーデ

そろそろワンマイル以上の「ワンピース」も意識したい[6/1 Mon.]

そろそろワンマイル以上の「ワンピース」も意識したい[6/1 Mon.]

PICK UP

PRESENT

Elura「セットアップ」を計6名様にプレゼント!

Elura「セットアップ」を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。