• TOP
  • Lifestyle
  • 【連載・from Wako’s Room】毎日をちょっと楽しく・ちょっと幸せにするアイテムvol.66 COSTA NOVAのパールシリーズ
Lifestyle特集

【連載・from Wako’s Room】毎日をちょっと楽しく・ちょっと幸せにするアイテムvol.66 COSTA NOVAのパールシリーズ

オーブン、レンジ、食洗器OK、コスパよし! 並べるだけで“映える”一押しのシリーズ

7月に私が白金台にオープンした週末限定ショップLa Maison Blancheでは、今、とにかく食器が大人気。品切れと入荷を繰り返すものも少なくありません。

中でも私の一押しはポルトガルのテーブルウエアブランドCOSTA NOVAのパールシリーズ。ベーシックな色&形で使いやすく、さらに縁に施されたパール状の飾りは日本人の感性にぴったり。愛らしいデザインは並べるだけでテーブル映えし、盛り付けテクも不要です。そしてこのブランドのスゴいところはオーブン、レンジ、食洗器すべてOKという実用性!(※一部の商品を除く)ここまで高い機能性を備えながらこの価格というブランドには、なかなかお目にかかれません。

テーブルセッティングの成功のコツは高低差をつけること。だから少しずつでもいいので、ディナープレート、サラダプレート、ブレッドプレート、パスタプレート、ボウルを家族の人数+ゲスト用に2枚、揃えていただくのがオススメです。ディナープレート、サラダプレート、ブレッドプレートと3枚重ねれば見栄えがするだけでなく、上から順番に使って自分の好きなタイミングでお皿を取り換えられるのも便利です。

パスタプレートとボウルは、何と言っても日本の食文化、生活様式にしっくりくるところが優秀! パスタプレートはΦ23×H6cmというサイズが絶妙に使いやすく、銘々皿としてパスタはもちろんサラダやスープを盛ってもいいし、八寸鉢のように煮物などの和食を盛り付けても違和感がありません。ボウルも使い勝手のいいサイズ感で、サラダ、スープ、シリアル、ヨーグルトと盛るものを選びません。

食卓にはとかく正円のお皿が並びがち。テーブルセッティングにリズムをつけるにはスクエアプレートやフッテッドプレート(コンポート皿)、ピッチャーを取り入れるのが効果的です。長角皿のレクタングルトレイは大皿としてはもちろん、パーティの際、ナプキンやカトラリーを並べるなどトレイ代わりにも使えます。フッテッドプレートはケーキなどのスウィーツをのせる以外に、おもてなしのテーブルでは最初にキャンドルをのせておき、メインディッシュができたらキャンドルを外してメインディッシュを盛るという華やかな演出にもひと役買ってくれます。ピッチャーは、水を入れて置いておけばそれだけでぐぐっとオシャレな食卓になるのはもちろん、花瓶として使うのもオススメ。ガラスの花瓶だと茎が透けて見えてしまいますが、陶器で中身が見えないのでばさっと花を活けるだけでサマになります。

割れたら買い足せる、子どもに受け継ぐこともできるベーシックさこそこのブランドの強み。ゲストをお迎えする日だけでなく、普段からガンガン使っていただきたいです。

撮影/川上輝明

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
19
今日の40代おしゃれコーデ

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP