Lifestyle特集

”食事コントロール派読者”が挑戦! 本気で1カ月ダイエットしてみた【食事法編】

春先に突如訪れたコロナによる自粛期間。ステイホームの日々は、私たちにさまざまな変化をもたらしました。そのひとつが体型の変化。アラフォー女性の多くは「コロナ太り」を実感している様子。リセットするならなるべく早く。

そしてなるべく楽チンに。秋のオシャレを存分に楽しむべく、読者のおふたりに、話題のダイエット法にトライしてもらいました。

今回は<食事コントロール派>倉俣さんの「8時間食事法」での本気一ヶ月ダイエットです!


家にいる期間に子どもとおやつ作りにはまりました。 ぽちゃっとした気が……

倉俣あいさん(42歳)

年齢を重ねるにつれ痩せにくくなってきたことを実感しつつ、ダイエットを先延ばしにしてきました。中学、高校とバドミントン部に所属していましたが、最近では体を動かすことも少なくなり、痩せる機会からはさらに遠のくことに。自粛期間中は外出もままならなかったため、趣味の料理に加えてお菓子作りにも精を出し……。怖くて体重計にすらずっと乗っていなかったのですが、じっくりと自分の体に向き合いたいと思います。

DATA

BMI:21.2
体脂肪率:20.1%
筋肉量:38.0kg
内臓脂肪レベル:7.5
基礎代謝量:1,094kcal
体内年齢:39歳

◯ 倉俣さんは8時間食事法に挑戦! 食べる内容はストイックに考えなくてよし!

〜「16時間胃腸を休ませること」が最大の痩せる鍵〜

教えてくれたのは…青木 厚先生
医学博士

福井医科大学(現福井大学)卒業。あおき内科・さいたま糖尿病クリニック院長。専門は、糖尿病、高血圧、高脂血症、生活青木 厚先生医学博士習慣病。闘病をきっかけに、自ら8時間食事法を実践。

書籍『「空腹」こそ最強のクスリ』 (アスコム)など。

〜ダイエット効果だけでなく、毎朝のすっきり感や美肌にも効果を感じるスーパー食事法〜

食べる時間を区切ると食事の摂取量が減る、また、同じカロリーでも、12時間かけて食べるよりも8時間以内で食べ切ったほうが太りにくいという海外の臨床結果があります。それらのデータをふまえて「8時間の中で1日の食事をする」という、時間に特化した考え方です。

普段、私たちの体はブドウ糖がエネルギー源ですが、ブドウ糖が切れると、脂肪やタンパク質がケトン体になり、これがエネルギー源となります。この状態は全身の細胞をきれいに若々しくしてくれます。そのためにはブドウ糖が供給されない状態=断食時間を16時間つくりましょう、ということなのです。

時間内であれば何を食べてもいい。もちろん内容や食べ方にも配慮すればなおのこといいですが、まずはいつもの食事を8時間以内に収めてみてください。


◇ どんな時間帯で8時間を守るとうまくいく?

食事を時間で縛るこのダイエット法は、いかに8時間を確保するかが大きなポイント。家族構成や仕事内容などにより実践が難しく感じてしまうかもしれませんが、8時間であれば前倒しも後ろ倒しもOKなので意外と簡単!

ライフスタイルに合わせて設定時間を決めてOK!

継続できなければ意味がないので、無理なく続けられる時間帯を見つけるのが大事。

簡単なのは、朝食をスキップして昼食を普通にとり、夜も早めにいただくパターン。夜の会食が多い人も、遅めランチからスタートすれば意外といけちゃいます。

日によって予定がまちまちな人は、空腹時間を12~16時間つくることを目安にしながら続けてみて。

16時間の間、どうしても我慢ができなくなったら…

8時間以外のタイミングでは胃腸を休めることが大事。口にするのは水を中心に、無糖のお茶やコーヒーが基本ですが、ノンカロリーのジュース類もOK。それでも我慢できないときは、無糖のヨーグルトやナッツがおすすめ。

この食事法は、頭が冴える、腸内環境が整う、すなわち肌がきれいになるなどの効果も見込めます。最初は辛いと思いますが、2週間経過するころには慣れてきて、1カ月もすれば空腹が気持ちよく感じてくるはず。ストレスなく続けることが大事なので、加減しながら始めてみてください。

◇ スタートは昼から。 晩酌を短縮して8時間に収めました

  • 夜は外食も多く、家呑みも習慣になっているので、慣れるまでは時間のコントロールに苦労しました。夜は炭水化物を控え、具沢山の豚汁や鶏胸肉を多く摂るように。
  • 空腹が紛れるように子どもたちと外ですごす時間も大事にしました。
  • マッシュルームサラダは体調を整えてくれるお気に入りメニュー。
  • 期間中は発酵食品も意識的に。
  • 合間を見て筋膜リリースやリファでのマッサージにもはげみました。


<結果発表!>

体重-2.2kg 体脂肪率-4.0 %

すっきりしたデコルテを見せるニットでグッと女らしい印象に

普段はナチュラルな印象の着こなしが多いですが、上半身がかなりすっきりしたので肌見せニットも自信をもって着こなせました。ニットはRe:EDIT、トレンドのイージーパンツはGUです。

<FRONT>

Before

1カ月後

<SIDE>

Before

1カ月後

<BACK>

Before

1カ月後

<DATA>
BMI:21.2→18.1
体脂肪率:21.2% → 20.2%
筋肉量:38.0kg → 33.1kg
内臓脂肪レベル:7.5 → 3.5
基礎代謝量:1,094kcal → 1,021kca
体内年齢:39歳 → 37歳

「結果が出るまで時間がかかり焦りましたが、食事内容を見直したところ、体重が落ち始めました。最初に変化を感じたのがお腹。顔まわりやデコルテ、肩や背中のラインもすっきり。軽く運動も取り入れながら、あと-2㎏絞るのが目標!」

撮影/杉本大希(zecca)イラスト/saki kojima 取材/片山あゆみ、西道倫子 ※情報は2020年11月号掲載時のものです。

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Jul
25
今日の40代おしゃれコーデ

「トレンド×体型カバー」は40代最高のオシャレキーワード [7/25 Sun]

「トレンド×体型カバー」は40代最高のオシャレキーワード [7/25 Sun]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

ボーテ ド ラ・ドンナ「PHA クレンジング」20名様「PS セラム」15名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

PICK UP