LifestylefromチームSTORY

「目線がない」「動き回る」は卒業!子供も楽しめる撮影テクをGoProマスターが伝授!

「子供の写真がうまく撮れない!」「インスタ写真がみんなと同じじゃつまらない!」と悩んでいる人にぴったりという噂の、大人気カメラ「GoPro」。

そもそもカメラなんて長らく触ってないし、メカに弱い”機械アレルギー”な40代。カメラやビデオは使いこなせるのか不安というかたも多いはず。ですが、家族旅行やママ友とのランチなど、実はSTORY世代にこそGoProは相性バッチリなんです。

GoProファミリーのyAsuさん&Chisatoさん家族に、素敵な写真の撮り方やGoProアクセサリーの賢い使い方を教えてもらいました!

yAsuさん&Chisatoさんファミリー


神戸在住3歳と5歳の女の子ママ&パパ。
GoPro公認のインフルエンサー「GoProファミリー」歴5年の家族写真のプロ。
Chisatoさんは看護師をしながら育児もこなす働くママ。
yAsuさんはGoPro HERO3から最新のGoPro HERO9 Blackまで愛用しているGoProマニア。

操作って難しくない?本当にカンタンに素敵な写真や動画が撮れるの?

ライター星
ライター星
そもそもカメラなんて触ってないし「難しい操作はイヤ!」っていう人も。”機械アレルギー”でも簡単に撮影できるコツを知りたいです!
yAsuさん
yAsuさん
難しい設定なんて何もいらないですよ!初期設定で電源ボタン・シャッターボタンを押すだけで十分きれいに撮れます。GoProは自撮り棒や三脚などのアクセサリー取り付けて撮影することで、新鮮で面白い画角で撮影できるんですよ。取り付けも超簡単。 普段使っているアクセサリーと撮影のコツをご紹介しますね!

撮影TIPS1「カメラグリップ(自撮り棒)を使って撮るだけ!」

ライター星
ライター星
カメラや機械が苦手…というSTORY世代でもうまく使いこなせる、すごく簡単な基本中の基本の撮影方法はありますか?
yAsuさん
yAsuさん
GoProにはマウントと呼ばれるカメラを取り付けるアイテムが多数あるのですが、カメラグリップと呼ばれる自撮り棒を取り付けて、色々な角度や高さから撮ってみることをお勧めします。

Chisatoさん
Chisatoさん
長めのカメラグリップであれば、自撮りで自分たちと風景をより広い範囲で撮影できるんですよ。もうそれだけで、十分いい写真や映像が撮れます!

ライター星
ライター星
”カメラグリップをつけて、撮るだけ” なんて簡単なことでしょう!!
yAsuさん
yAsuさん
動き回る子供達を撮りたい!とか走りながら撮りたい!という場合には、短めなカメラグリップがおすすめです。

ライター星
ライター星
動きながら撮っても手ブレしないのは、GoProならではの魅力ですもんね。子供って撮影するよーと言ってもじっとしてくれないし、小さい子供がいる我が家でも本当に助かります!

Chisatoさん
Chisatoさん
GoPro HERO9 Blackというモデルは前面にもディスプレイがあって撮りながら写真を確認できるので、子供は自分の顔を見ながら面白がって撮影に協力してくれますよ。

撮影TIPS2「取り付け簡単な三脚で、子供が嫌がる隙を与えない!」

ライター星
ライター星
インスタのこの写真、とっても素敵です!どのように撮影されたんですか?
yAsuさん
yAsuさん
これは、三脚付きのグリップで撮影しました。グリップの手元が三脚の脚になっているんです。だからわざわざ三脚に付け替えるのではなく、下の脚を出して撮るだけなんですよ。

ライター星
ライター星
取り外して付け替える手間がないのは楽チンですね。あと、2wayのアイテムだと荷物が少なくなるのも嬉しい!
Chisatoさん
Chisatoさん
三脚に付け替えたりする手間や時間がないので、撮影の用意をしている間に子供がぐずってしまうという隙を与えません!(笑)

簡単素敵な撮影TIPS3「バイトマウントを口に加えて、スマホの写真と差をつけよう!」

yAsuさん
yAsuさん
バイトマウントと呼ばれる口に挟むタイプのアクセサリーもお勧めです。両手が空くのでさらに面白い映像を撮ることができますよ。

yAsuさん
yAsuさん
撮影者目線の映像が撮れるので、とても臨場感がありますよね。もちろんサーフィンなどのスポーツだけではなくて、子供との遊びでも使えますよ!

Chisatoさん
Chisatoさん
この動画もバイトマウントを付けて撮影した動画ですけど、まるで見ている人が体験しているような感覚にもなりますし、子供が楽しそうにしている様子が親目線で残せるのでいい思い出になるんです。 軽いから女性が口にくわえていても全然問題ないですし、取り付け取り外しも簡単です!
ライター星
ライター星
素敵な動画!まるで私がキャンプしているかのような気分になれました(笑)そして手をつないで動いている子供の笑顔が、真正面から撮れているのも面白いですね。

難しい設定や操作は必要なく、アクセサリーを追加するだけで子供のかわいい表情が撮れるGoPro、これからは一家に一台持っておくのもありかも!

RELATED TOPICS

FEATURE

Jul
28
今日の40代おしゃれコーデ

ユニクロのカラーデニムは大人に合うセージグリーンをチョイス[7/28 Wed.]

ユニクロのカラーデニムは大人に合うセージグリーンをチョイス[7/28 Wed.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

ボーテ ド ラ・ドンナ「PHA クレンジング」20名様「PS セラム」15名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

WMF「Disney ミッキーマウス カトラリー6Pセット」を2名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

PICK UP