めっきりSNSの更新が止まってしまっている私ライター星ですが、GoPro公認のインフルエンサー「GoProファミリー」歴5年のChisatoさんとyAsuさんに、子どもを上手く撮影する方法やカンタンな動画編集方法を紹介してもらい、俄然やる気に!
前回までの記事はこちらをCHECK↓
ついには最新のGoProHERO9 BlackをGet!さっそく休日のお出かけのときに、撮影に挑戦してみました。
はたして11ヶ月の次男を抱えながら、マグロのごとくじっとすることを知らない3歳の長男と素敵な写真や動画は撮影できるのでしょうか・・・
GoProは、”アクションカメラ”というジャンルで防水設計された軽量小型カメラ。普段使いからアクティブシーンまで幅広く使えます。2020年発売の最新モデル「GoPro HERO9 Black」は前面ディスプレイが搭載されたので、自分で画面をチェックしながら簡単に自撮りができるのもポイント。
おでかけ準備。スモールサイズバックにすっぽり入るサイズと軽さがGood!
我が家には一眼レフのカメラもあるのですが、とにかく重いんです!抱っこ紐をしていたら、首からぶら下げるわけにもいかない。
ただでさえ、大きなマザーズバックを抱え荷物が多い私は、重たいカメラを持ち歩く気になれません。。
でも、GoProは本当に小さくて軽い!カメラグリップをつけても、スモールサイズバックにおさまるサイズ感。
定番セリーヌのトリオラージに入れるとこんな感じです。
冬ならコートのポケットの中にも入ります。撮影したいときにすっと取り出せて楽ちん!
まずは持ち運ぶというハードルをクリア!
撮影スタート!ボイスコントロールで撮影できちゃうんです
まずはベビーカーを押しながらお散歩。
シャッターチャンスがきた!と思ったら、「GoProビデオスタート」の一声で撮影が開始されます。
撮影を終了するときも「GoProビデオストップ」で完了!撮影モードの変更も、声で反応してくれます。子どもや荷物で手がふさがっていても、片手で撮影できちゃうなんて素晴らしい!
撮影の設定を変更したい場合も、アイコンで表示されていたり、操作項目が多くないので、初めて使う人やカメラが苦手な人にも分かりやすそう。
走り回ったあとは、ちょっと季節外れの凧揚げをしてみました。
大きな空と凧と子どもとパパがしっかりおさまり、良いものが撮れちゃいました!
今度は自撮りをしてみることに。
子どもは画面に映る自分の姿を見られるので面白いらしく、「もう1回!もう1回!」とおねだり。今まではじっとしてくれず、まともに撮影させてくれなかったので、母感動!
帰宅後、家族一同スマホで撮影を振り返りながら楽々編集!
スマホのGoProアプリに撮った素材をアップロード。パソコンを出す手間がなくて、ありがたい!
気に入った動画があったら、動画から画像を切り出したり、複数の動画をつなげたりテキストを入れて編集することも。操作画面が分かりやすくて、3歳の子どももすぐに覚えました!
あとは作った動画や画像を、GoProアプリからそのままSNSに投稿して完了!
使ってみて改めて思ったことは、
- 軽くて小さくて持ち運びやすい!
- 操作が簡単!
- 動き回る子供を撮影してもブレない!
- 何もしなくてもプロっぽい高クオリティーで撮れる!
- 編集・SNSアップまでスマホアプリで簡潔!
子どもやパパもすごく気に入っていて、長男からは後日「ママゴープロは?」と聞かれたほど(笑)
今年もコロナ禍で自然の中で遊ぶ機会が増えそうだし、早くキャンプに持っていきたい!普段使いでもOKだし、いつもカバンに入れておきたいアイテムリストに加わりました!
子どもがいるママや、カメラに疎い方にこそ一台持っておいてほしいイチオシなカメラです!