Lifestyle

鶏挽き肉のアジアンチャーハン【プロに聞いたお家ごはんレシピ】

アジアン料理はハードルが高いと思われがちですが実は簡単。ナンプラー・シーズニングソース・砂糖の3つで定番の味付けが完成するので、覚えておくと便利です。辛いのが苦手な方は、青唐辛子を入れずに作ってくださいね。

鶏挽き肉のアジアンチャーハン

材料(2人分)
鶏もも挽き肉……120g
五穀米ご飯……2膳
パクチー(根元みじん切り、他3㎝に切る)……1/2束
にんにく(みじん切り)……1片
赤タマネギ(粗みじん切り)……1/4個
たくあん(粗みじん切り)……5切れ
青唐辛子(斜め薄切り)……2本
サラダ油……適量
卵(溶く)……2個

A
ナンプラー……大さじ1
シーズニングソース……小さじ2
※なければ醬油でも可
砂糖……小さじ1

レシピ
1 フライパンにサラダ油と鶏もも挽き肉を入れ中火にかける。木べらで押しながら焼き目をつけ、にんにく・パクチーの根元を加え、パラパラに炒める。
2 1に赤タマネギ・たくあん・青唐辛子を加え炒める。
3 2の赤タマネギが半透明になったらAを加え軽く炒め、強火にしてご飯を入れる。切るように炒めてお皿に盛る。
4 3のフライパンにサラダ油大さじ1を入れ強火で熱し、熱くなったら溶き卵全量入れ、菜箸で4回ほどかき混ぜ、半分に折りたたみ、3の上にのせ、残りのパクチーを添える。

このレシピの担当:竹中紘子さん 料理家・フードスタイリストとして雑誌や広告、食に関するブランディングなど幅広い分野で活躍中。素材の味を生かす料理とコーディネートのセンスの良さに定評あり。

撮影/山田英博 取材/篠原亜由美
※情報は2020年3月号掲載時のものです。

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

May
19
今日の40代おしゃれコーデ

ワントーンなら【ゆるシルエット】でもスッキリした印象に[5/19 Wed]

ワントーンなら【ゆるシルエット】でもスッキリした印象に[5/19 Wed]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

ELENDEEK「カラージャケット」を計6名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

ポーラ ホワイトショット CXSを計50名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

PICK UP